おかやまマラソン2022エントリー完了しました

ジョギング

11月に開催予定のおかやまマラソン2022

 

先日、参加募集がはじまりましたので、無事 おかやまマラソンへのエントリー完了しました。

 

本日は、おかやまマラソン2022 エントリー報告のお話をします。

 

おかやまマラソン2022とは

おかやまマラソン2022とは、2022年11月13日(日)に岡山県岡山市内で開催されるマラソン大会。

岡山県総合グラウンドをスタートし、市内南部を進み、そして折り返して岡山県総合グラウンド陸上競技場に帰ってくるという42.195kmのフルマラソン。

コースの前半と後半には、岡山の観光地である岡山城や岡山後楽園近くを巡るんです。

参考:岡山城 – 川面に映える漆黒の城
http://www.okayama-kanko.net/ujo/sp/

参考:ホーム/後楽園
https://okayama-korakuen.jp/

 

高低差がほぼ無いなだらかなコースで、コース中盤はのどかな田園風景が広がっているので、マラソン初心者にも走りやすいコースなのかもしれませんね。

 

エントリーしました

そんなおかやまマラソンの募集が今月6日からはじまりました。

 

今回、募集開始になったのは「岡山市民県民優先枠」
岡山市民、もしくは岡山県内在住者が募集の対象となります。

 

おかやまマラソン2022は、岡山市民県民優先枠が4000人、そして一般枠が8000人の合計12000人が参加する大イベント。

 

今回、先に岡山市民県民優先枠の募集がはじまり、4月13日に募集が締め切られます。
そして結果は5月13日に出るんです。

申込者が定員よりも多い場合には抽選となるんですが、仮に岡山市民県民優先枠で落選しても、敗者復活戦として一般枠で自動的にエントリーされる方式になってます。

 

去年のおかやまマラソン2021では、わたし 岡山市民県民優先枠で落選しましたが、一般枠でなんとか当選したんですよね。

参考:再エントリーしたおかやまマラソンの抽選結果発表 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6842

 

岡山県民歴20年を超えたわたし。

今年は岡山市民県民優先枠で当選したい!

ということで、今年もおかやまマラソンにエントリーしましたよ。

 

予想される激戦

例年、応募者多数で激戦となるおかやまマラソン。

 

今年も申込者が殺到しているようで、既に定員の4000人を突破したそうです。

優先枠は6日正午から専用サイトなどで受け付けを始め、8日午前9時現在の受け付けが4002人となった。

引用:県民優先枠 定員4千人を突破 おかやまマラソン 13日まで募集:山陽新聞デジタル|さんデジ
https://www.sanyonews.jp/article/1249170

申し込み開始して2日後には定員の4000人を突破ですか。

岡山市民県民優先枠の募集は13日まででですから、今年も倍率2倍以上になること間違い無しでしょうね。

 

人生初のマラソン大会参加になるか?

ブログのサブタイトルにもしているとおり、1ヶ月に300km以上走るジョギング大好き人間のわたし。

 

実はわたし、人生で一度もマラソン大会に出場したことがありません。

 

マラソン大会に出場したことがないと聞くと、こう思う人もいるのではないでしょうか?

マラソン大会に出場したくないの?

いえいえ、違います。

 

マラソン大会に出場したいんだけど、出場機会に恵まれないんです。

 

ジョギングに目覚めた3年前からマラソン大会にエントリーするものの、落選続き。

おまけにこの2年はコロナの影響もあり、大会自体が無いんですよね。

 

完走とか、サブ4とか将来目指したい目標は沢山あるんだけど、まずは夢の舞台であるマラソン大会に参加することがわたしの夢なんです。

 

さいごに

ということで、今回は おかやまマラソン2022 エントリー報告をしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回、申込みをしたおかやまマラソン2022 岡山市民県民優先枠の結果は5月13日に発表になります。

わたし、クジ運がホント無いので、今回も落選必死かもしれませんが、一部の望みをかけて5月13日を待ちたいと思います。

夢のおかやまマラソンの出場切符をゲットすることが出来るのか?
それとも2年連続で落選となるのか?

 

乞うご期待下さい!

 

タイトルとURLをコピーしました