ニトリのプレミアフィットマットレスを導入したら睡眠が変わった

雑談

1日の1/4以上を睡眠に費やすわたし達 人間。

 

そんな睡眠の質を上げるべく、今回 ニトリのプレミアフィットマットレスを新しく購入しました。

たかがマットレス、されどマットレス

 

本日は、ニトリのプレミアフィットマットレスを導入したら睡眠が変わったという話をします。

 

痛い!悩まされ続けてきたわたし

我が家は4人家族ですが、現在 家族が別々の部屋で寝ています。

以前は家族4人で川の字になって寝てたんだけど、こどもも大きくなり、また寝る時間・起きる時間も家族全員バラバラなので、2年前から各人それぞれの部屋で寝るようになりました。

 

そんなわたしの部屋には布団マットレスがありません。

寝る時には、固い床に直接布団敷いて寝ています。

 

毎日こんな布団で寝ているからでしょうか?
背中や腰に違和感があるんですよね。

今日も背中や腰に違和感を感じる…

 

しかもここ最近、違和感から軽い痛みに変わりはじめたんです。

 

睡眠障害までじゃないけど、朝起きると既に疲れを感じる状態のわたし。

これはなんとかせねば…

 

最近、身の危険を感じるようになってきたのでした。

 

マットレスを購入

朝起きたばかりなのに、背中や腰に軽い痛みを感じるわたし。

イテテテ…

 

流石にこれはヤバい!

 

そう思い、2年もの重い腰をようやく上げて 布団マットレスを購入しました。

 

今回、わたしが購入したのは、ニトリのプレミアフィット。

参考:低反発マットレス トッパー(プレミアフィット2)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販
https://www.nitori-net.jp/ec/product/7543821s/

そう、名前の通りプレミアですよ!

 

布団マットレスって、一度購入すると長い間使うじゃないですか。
しかも毎日使用するわけですから、多少高くても良い物を買っておいた方が良い。

ということで、今回 少々奮発してみました。

 

カチカチの布団ともこれで卒業!

 

期待が高まります。

 

プレミアフィットマットレスを導入して起きた変化

ニトリのプレミアフィットマットレスを使いはじめて10日ほどが経ちました。

 

睡眠の質が大きく変わったわたし。

また使用10日ほどですが、現時点で起きた睡眠の変化について以下にご紹介します。

 

一瞬で寝れるようになった

ニトリのプレミアフィットマットレスを使いはじめて変わったこと、1つ目は 布団に入ったら一瞬で寝れるようになったこと。

 

元々わたし、布団に入ると5分以内に眠ってしまう超快眠人間なんですが、ニトリのプレミアフィットマットレス使いはじめて快眠度が更に上がりました。

 

低反発で、そして厚みが8cmと極太のニトリのプレミアフィットマットレス。

 

体が布団に包まれる感覚がハンパないせいでしょうか?
一瞬にして眠りについてしまいます。

 

わたしは毎日 布団に入ると、Kindleで読書しているんですが、プレミアフィットマットレスを導入してから読書が全く進まなくなりました。

1ページ読む前に寝落ちしちゃうよ

 

お陰で毎晩、同じページを読んでいます(苦笑)

 

翌朝のスッキリ感がハンパない

ニトリのプレミアフィットマットレスを使いはじめて変わったこと、2つ目は 体の疲れが抜けて 翌朝スッキリ感がハンパないこと。

 

前のチャプターでも紹介した通り、今までは固い床に直接に布団を敷いてたので、朝起きると背中や腰に違和感を感じることがしばしありました。

それがニトリのプレミアフィットマットレスを導入してから全く無くなりました。

 

いや、無くなったというよりも、朝からメチャクチャ体がスッキリするじゃないですか!

 

特にスッキリ感を感じるのが足。

わたし、毎日 ジョギングをしているんだけど、1日も欠かさず毎日走っていると足に疲労を感じることもあるんですよね。

昨日のジョギングの疲れが残っているかも…

 

そんな足の疲れが、ニトリのプレミアフィットマットレス導入してからほぼ無いんですよね。

マットレスに吸い込まれるような感覚が足の疲労を取り除いてくれているような気がします。

 

夜中に目が覚めることが増えた

ニトリのプレミアフィットマットレスを使いはじめて変わったこと、3つ目は 夜中に目が覚めることが増えた。

 

今まではプレミアフィットマットレスを導入して良い点ばかりでしたが、良い点ばかりではないこともお伝えしておきます。

 

プレミアフィットマットレスを導入してから、明らかに夜中 目が覚めることが増えました。

 

理由は、寝返りが打ちづらいから。

 

体がマットレスに沈み込むぐらい低反発のプレミアフィットマットレス。

沈み込む感覚はとても気持ち良いんだけど、逆に寝返りが打ちづらくなります。

 

寝ている際に窮屈感を感じ、それが夜中 目が覚める原因になっているようです。

 

プレミアフィットマットレスに慣れてくると、夜中に目が覚めることなくなるのかもしれませんが、少し様子見ですね。

 

マットレスだけで睡眠の質が変わる

という感じで、プレミアフィットマットレスを導入し翌朝スッキリ起きているようになったわたし。

どうやらマットレスによって睡眠の質も変わったようです。

 

わたしは毎日 XiaomiのMi Band6で睡眠計測をしているんだけど、プレミアフィットマットレス導入前してからレム睡眠が増えているんです。

 

ちなみにマットレス導入前は、レム睡眠は平均で1時間を切ってました。

 

レム睡眠は一般的に体を休める眠りと言われているようです。

参考:ノンレム睡眠とレム睡眠(不眠症:その4)
https://www.fureaikanpou.com/post/ノンレム睡眠とレム睡眠

 

つまりレム睡眠の時間が増えればそれだけ、体を休めることが出来、翌日バリバリ活動できるということ。

プレミアフィットマットレスを導入してから未だ10日程度しか経っていないので、正確ではないかもしれませんが、レム睡眠とマットレスは因果関係があるかもしれませんね。

 

さいごに

ということで、今回は ニトリのプレミアフィットマットレスを導入したら睡眠が変わったというお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

たかがマットレスだけで、ここまで睡眠の質が変わるとは思ってもいなかったので、もっと早く購入すれば良かったなと今更ながら思っているわたし。

こんなんだったらもっと早くマットレス導入すべきだったよ!

 

マットレスでここまで睡眠の質が変わるということは、布団を良い質の高いものに変えれば更に睡眠の質が向上するかも?

 

お金貯めて次回は高級羽毛布団を買うぞ!

 

タイトルとURLをコピーしました