2022年4月30日 倉敷市玉島地区をぶらジョグ[前編]

ジョギング

趣味のジョギングをもっともっと楽しむべく、今年からはじめた「ぶらジョグ」

3回目の今回は、岡山県倉敷市玉島地区をぶらっとしてきました。

 

さぁ今回はどんなぶらジョグになったのでしょうか?

 

それでは、倉敷市玉島地区のぶらジョグ行ってみましょうか。

 

ぶらジョグとは

冒頭に書いている「ぶらジョグ」

ぶらジョグってなに?と思われた人も多いのではないでしょうか?

ぶらジョグってなによ?

 

ぶらジョグとは、ぶらぶらしながら目的地を目指すジョギングのこと

 

ジョギングが大好きで毎日走っているわたしですが、毎日走るのが当たり前のようになり、昨年の年末頃にジョギングが楽しめなくなった時がありました。

 

もっと楽しいジョギングをしたい

そんな趣旨ではじめたのがこのぶらジョグ。

 

ぶらぶらしながら走り、街や景色を楽しむ。

 

今年はそんなぶらジョグを毎月1回することを目標に掲げ、ジョギングを楽しんでいるんです。

参考:2022年 今年のゴールデンウィークの目標を考えてみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10185#toc4

 

倉敷市玉島地区とは

お次に ぶらジョグしてきた倉敷市玉島地区について簡単にご紹介します。

 

倉敷市玉島地区は倉敷市西部(広島県より)に広がる地域。

 

玉島地区は元々 港町として栄えた地域。
そして高梁(たかはし)川という一級河川もあり、交通の要所でもあったようです。

また、この玉島地区には江戸時代の禅僧「良寛」が若い頃に修行したお寺も近くにあります。

参考:良寛修行の寺・曹洞宗円通寺
https://www.entsuji-kurashiki.jp/

 

そんな歴史ある玉島地区ですが、1967年(昭和42年)に旧倉敷市と合併し、現在に至ります。

 

ちなみに新幹線の停車駅でもある「新倉敷駅」はこの玉島地区にあります。

参考:新倉敷駅|時刻表:JRおでかけネット
https://www.jr-odekake.net/eki/timetable?id=0650614

 

ぶらジョグ開始

倉敷市玉島地区の情報をご紹介したところで、そろそろ ぶらジョグ行きましょうか。

 

ゴールデンウィーク真っ只中の4月30日。
お昼下がりに自宅近くからスタートします。

 

ゴールデンウィークって毎年、雲一つない青空が広がることが多いんだけど、この日もホント雲一つない青空が広がってました。

 

暑くもないし いやぁ〜、気持ちいいね!

 

スタート地点から4mほど。
ここまでは車の通りの多い大通りを進んでましたが、ぶらジョグの楽しみは、普段通ることない裏路地を走ること。

ってことで、謎の裏路地に入ってみました(笑)

 

こういった立派な階段のお寺に出会えるのも ぶらジョグの醍醐味。

この階段登って参拝したいところなんですが、今から30kmほど走ることを考えると、この階段は遠慮したい…

また今度来ますね!

 

岡山名物 人喰い用水路

裏路地を離れ、先を進むと現れたもの。

それは柵無し用水路。

 

岡山県は全国有数の用水路の多い地域。

特に岡山県の中でも岡山市と倉敷市に用水路が集中しており、なんでも岡山市と倉敷市の2市で全国の5%の用水路があるんだとか。

 

ちなみに、倉敷市内にある用水路は総延長2100kmだそうです。

 

ただ、こういった柵の無い用水路が岡山県には多く、毎年 用水路に落ちて亡くなるニュースを聞きます。

 

岡山県の人喰い用水路については過去のブログでご紹介してますので、是非 こちらをチェックしてみて下さい。

参考:人喰い用水路:岡山県の用水路が危険な理由 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7299

 

走っていると、何故か引き込まれる感じがする柵無し用水路。

柵の無い用水路って走ってると何故か引き込まれるんだよね…

人喰い用水路に落ちないよう、慎重し走りながら先を進みます。

 

レンコン栽培が盛んな連島(つらじま)地区

そして次に見えてきたのはコチラ。

コレ なんだか分かりますか?

田んぼでしょ?

残念!
田んぼじゃないんです。

ここはレンコン畑。

 

この連島(つらじま)地域は干拓地だったこともあり、レンコン栽培が盛んな地域なんです。

 

「連島れんこん」という地域の特産品になっているようですね。

参考:連島れんこん|特産品を探す|くらしき地域資源ミュージアム
https://www.kurashiki-shigen.jp/web/index.cgi?c=product-2&pk=58

 

余談ですが、以前 料理が得意な友人からレンコンチップスなるものを頂いたことがあり、メッチャ旨かったんですよね。

レンコンってビタミンCが多く、しかもレンコンのでんぷんによって加熱しても残存率が高いらしいから、今度レンコンチップスを自分で作ってみようかな。

 

いよいよ玉島地区に入ります

余談はさておき、スタート地点から約10kmほど進んだところで現れたのは橋。

倉敷市の水島地区と玉島地区を結ぶ「水玉ブリッジ」

向こう側に見えるのは、今回の目的地である玉島地区です。

 

川を覗くと 海から近いということもあり、潮が引いて浅瀬が見えますね。

 

ちなみに遠くに見える煙突は、小学生の時に社会の授業でも習った「水島コンビナート」

参考:水島工業地帯(水島コンビナート)|観光スポット | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ!
https://www.okayama-kanko.jp/spot/12322

 

次のぶらジョグは水島コンビナートを巡ってみようかな。

 

今回はここまで

ということで、これから目的地の倉敷市玉島地区に入っていくところですが、今回はここまで。

 

えー!ここまで楽しくんでたのに!!

「続きはCMのあとで」的なことするなよー!

 

スミマセン!

ブログ書いているとメチャクチャ長くなったもので…

 

これから面白くなるので、後編も是非読んで下さいね!

 

後編へ

 

タイトルとURLをコピーしました