スマホブログはじめました

ブログ運営

先日、‘’とある本‘’に影響を受けたわたし。

これはやらねば!

そう思い、スマホブログをはじめました。

今回は、スマホブログはじめましたというお話をします。

 

スマホブログとは

スマホブログってなんですかっ?って疑問に思った人、いますよね?

スマホブログとは、スマートフォン1台でブログの執筆から投稿まで行うこと。

ちなみにこの「スマホブログ」って言葉はわたしが勝手に作った言葉なので、ググっても出てこないと思いますよ(笑)

今まで、パソコンを使ってブログの更新を続けてきたわたし。

何故、スマホでブログ更新をはじめようと思ったのか?

それは次のチャプターでご紹介します。

 

スマホブログをはじめた理由

スマホブログをはじめた理由。

それは、堀江貴文さん著書の「スマホ人生戦略」という本に影響を受けたから。

 

個人的にはホリエモンって好きじゃないんだけど、この「スマホ人生戦略」に書かれていたこのフレーズに思わず納得しちゃったんですよね。

「スマホ人生戦略」より
机に向かって 背中を丸め、黙々と パソコンに向かっていれば価値を生み出せる時代は終わった。
とにかく外に出よう。
好奇心に動かされるまま行動し、経験を積み重ねるのことで、自分だけの価値を発信していこう。


たえばわたし、この2年以上毎日ブログ更新を続けているけど、ブログ更新のために自宅で過ごすことが増えたんですよね。

今までは新型コロナウイルスの感染拡大もあったので、外出は自粛してたけど、これからは外出したい。

けど、ブログも更新したい。

そんなことを思っていた時に、この本に出会ったのでした。

 

こんな感じで書いてます

「スマホ人生戦略」に書かれていたことを実践すべくスマホ1台持ってまさに今、外出先で執筆しています。

最近では音声入力の精度もかなり上がっているので、フリック入力でいちいちチマチマ打たなくてもいいの便利な点ですね。

実はわたし、過去にスマートフォンでブログ更新をする「モブログ」を何度もチャレンジしてきました。

しかし、何度やっても長続きしなかったんですよね…

長続きしなかった要因は、Bluetoothのモバイルキーボードやマウス、そしてスマホスタンドなどを使い、無理矢理にスマホでブログを書こうとしたことかと。

よく考えれば、自宅に居るのに、わざわざ面倒なスマホでブログを書こうというのが、そもそもの失敗だと今更なが感じたのでした。

今度こそはモバイルブログのスタイルを確立するぞ!

 

脱パコソンを目指します

また「スマホ人生戦略」の中では、こんなことが書かれてました。

「スマホ人生戦略」より
keynoteはiPhoneやiPad Macには標準で入っている。
ネットにつながる環境を整えて アップルのクラウドサービスiCloudにアクセスできればどんな端末でも使うことができる。
移動中の新幹線やタクシーの中でもiPhoneでスライドを作れてしまうのだ。

ホリエモンはパソコンは使わず、スマホ1台でほぼ全ての仕事をこなしているんだとか。

ホントにスマホ1台で全てできるのか?

気になり、昨日からパソコンを極力使わずスマホで仕事やブログ執筆、読書、YouTube収録&編集、Podcast収録などなどをやってみると出来るじゃないですか!

YouTube用にいつも作っているスライドもスマホ1台で作成出来たし。

作業効率面では?が付くところはありますが、今やまさしく手に納まるコンピューターのスマートフォン。

パソコンを使わず、スマホ1台で生きていく「脱パソコン」を今後目指していきます。

 

さいごに

ということで、本日は スマホブログはじめましたというお話をしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

このブログを書いているのは5月7日、ゴールデンウィークの真っ只中。

今年のGWは久しぶりに移動の制限無い連休ということもあり、観光地はどこも大賑わいです。

この2年以上、わたし達は窮屈な生活を強いられてきたのですから、きっとこのGWをキッカケに人の行動も今後大きく変わってくるでしょう。

これからの外出のお供として、スマートフォンをもっとフル活用してみませんか。

 

タイトルとURLをコピーしました