楽天モバイル 0円運用がついに終わってしまう…

ガジェット

第4の携帯通信キャリアとして徐々に顧客を増やしつつある楽天モバイル

月々のデータ通信が1GB未満の利用で0円。
そして電話かけ放題、SMSが使い放題という超太っ腹サービスをここまで行ってきました。

 

そんな楽天モバイルの0円運用が、ついに終わってしまうことになったんですね。

 

本日は、楽天モバイルが0円運用がついに終わっちゃうという話をします。

 

0円運用できた楽天モバイル

第4の携帯通信会社として2020年4月に名乗りを上げた楽天モバイル。

携帯通信業界で圧倒的な強さを誇るdocomo、au、SoftBank。
この3社の市場に切り込むべく、他社に真似できない様々なサービスを楽天モバイルはここまで次々と展開してきました。

 

1年間無料で使い放題なんて超太っ腹なサービスもありましたし、

参考:今なら1年間無料で使えて1円でスマホ購入出来ちゃう楽天モバイルを申し込みしちゃいました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1140

 

月々1GBまでのデータ通信であれば0円で利用でき、しかも楽天が提供する専用のアプリを使えば電話もかけ放題SMSも利用し放題というサービスは現在も実施中。

 

月々1GBまでに押さえれば0円で利用できるとのことで、新規契約された方も多いのではないでしょうか。

0円で利用できるならば契約しようか

 

わたしもその中の1人。
楽天モバイルの回線を1回線持っており、普段は0円運用しています。

参考:6月からは楽天モバイル回線を0円運用します | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6704

 

そんな貧乏人の味方、楽天モバイルの0円運用がついに終わっちゃうことになったんです。

 

ついに終了する楽天モバイルの0円撤廃

5月13日に楽天モバイルより新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」の発表がありました。

そこで発表された新プランでは料金がこうなります。

参考:2022年7月1日スタート予定!Rakuten UN-LIMIT VII(料金プラン) | Rakuten UN-LIMIT VI(料金プラン) | 楽天モバイル
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/7/

 

今まで月々1GBまでのデータ通信であれば0円で利用できたのが、7月から提供される新料金プランによってついにこの0円運用ができなくなることになったんです。

新料金プランではデータ通信が0GBでも1,078円かかるようになるんです。

 

しかも、現在利用中のユーザーは全て新料金プランに移行するため、7月からは楽天モバイル契約中の全ユーザー全て0円運用ができなくなるんだとか。

ついに楽天モバイルの0円運用を終わっちゃうんですね…

 

0円撤廃について思うこと

ついに終わってしまう楽天モバイルの0円運用。

 

今回のこの決定、世間的に色々な波紋を起こしているみたいです。

やはり今まで0円で運用してる方が多かったみたいで、批判的なコメントがかなり増えているようです。

 

今回の楽天モバイルの0円運用撤廃について、個人的には いつか来る当然のことと思っています。

 

新規参入の楽天モバイルといえど、営利を求める企業なんですから、いつまでも赤字を垂れ流している訳にはいきません。

しかも楽天モバイルを運営する会社の母体は楽天。

楽天は株式上場していますから、株主に還元するためには1円も収益を産まないどころか、赤字垂れ流しの0円ユーザーを何としないといけないのは自明。

 

つまり、いつかは終わる0円運用が たまたまこのタイミングであったというわけで、未来永劫0円で利用できるわけではないことを、利用者のわたし達は認識しておかないといけないってことですね。

 

なので個人的には、楽天の今回の0円撤廃の決定に対して、批判することもないですし、ついに その時が来たんだなと思っているだけです。

 

ただ、この三木谷さんの発言はもうちょっとオブラートに包んだ方が良かったのでは(苦笑)

参考:楽天モバイル三木谷氏「ぶっちゃけ、0円でずっと使われても困る」 – ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1409103.html

そのとおりなんだけど、もうちょっとオブラートに包もうよ(苦笑)

 

今年の初め、長男が入院した際に楽天モバイルさんには大変お世話になりました。

参考:持ってて良かった楽天モバイル:快適入院生活が送れるよ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9293

 

今まで0円で運用し、いざという時に無制限プランでデータ通信量を気にすることなく格安で利用出来たのだから、ありがとうございましたと言うべきかな。

 

これからどうする?

0円での運用が6月末で終わってしまう楽天モバイル。

わたしも楽天モバイル契約期間中の大半を0円運用で利用させて頂いてました。

ほとんど楽天モバイルに支払ってないや

 

そんな楽天モバイル回線、0円運用が終了する7月以降どうするか?

 

わたしは、一旦ここで楽天モバイルを解約させてもらいます。

 

メイン回線ではIIJmioを利用してるんだけど、特に不満もないですし、ここ数ヶ月は楽天モバイルの回線を全く利用してません。
また当面は楽天モバイルの回線を利用する予定も無いので、楽天モバイルは一旦ここで解約かな。

 

ただ、我が家には再発の可能性が高い、自然気胸持ちの長男がいます。

参考:子ども再入院!再発率の高い気胸 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9281

 

今は元気な長男。
しかし、主治医の先生からは「再発の可能性大ですね」と言われているので、またまた自然気胸で入院する可能性もあるんです。

そんな入院生活がやってきたら、楽天モバイルの回線を再度契約しようかな。

 

さいごに

ということで、本日は 楽天モバイルの0円運用がついに終わっちゃうよというお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回の0円運用の消滅のお話、とても残念ではありますが、よく見ると料金プランはdocomoやau、Softbankなどと比較しても少し安価なんですよね。

月々20GBまであれば1980円(税別)
しかも専用アプリを使えば電話はかけ放題だし、SMSも使い放題。

 

よく見るとコストパフォーマンスに優れている楽天モバイルの料金プラン。

 

楽天モバイル独自の回線網もかなり広がっているようですし、今回の0円撤廃で利用ユーザーもかなり少なくなり、回線スピードも今まで以上に向上するのではないでしょうか。

 

もしかしたらこれからが利用するのには良いチャンスかも?

 

これからの楽天モバイル、意外と良いかもしれませんよ。

 

タイトルとURLをコピーしました