【オンライン○○】新型コロナウイルス騒動によって色んな”在宅化”が進む気がするんだけど

雑談

明日で2月も終わり。
いやぁ〜、2月は新型コロナウイルス騒動一色でしたね。

騒動が終息するどころか、日々深刻度合いが増してますね。

実は今日、会社の飲み会が予定されてたんだけど、新型コロナウイルス騒動もあって飲み会が中止となった私。
Dining together 1842973 1280

「乗る気のしない飲み会だったので、中止になってくれて良かった〜」
なんて昨日知人とLINEでやりとりしてた際、
「それだったらオンラインで飲み会をすれば良いんじゃない?」
なんて話題が出たんですよね。

2020 02 28 05 12 52 2

インターネットを通じたオンラインであればウイルス感染することもないし、完全割り勘、そして酔い潰れても自宅だからそのまま寝てしまってOK。

そんなことを昨日の朝、冗談半分語ってたんだけど、真剣にオンライン飲み会を実施するような事態になるかもしれない状況になってきましたね。

参考:安倍総理 全国の小中高などに「臨時休校」を要請 春休み前倒しへ(AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00010026-abema-soci

来月から公立の小中高校が一斉休校となると、子供の面倒を見ないといけない親御さんも出てくる訳で、企業の経済活動にもかなり影響が出そうですね。

我が家も小学生の子供がいるので来月からテレワークをする予定。

といった感じで学校がお休みとなると、在宅勤務が加速するわけでして、
自宅からの仕事、テレワークやリモートワークといったインターネットを通じたオンラインの仕事が進んでくるんでしょうか?

3月に入ると歓送迎会のシーズン。
昨日の朝は冗談半分で会話してたんだけど、ひょっとすると在宅での歓送迎会、オンライン歓送迎会とかもあったり!?

終息が見えない新型コロナウイルス騒動、どうなっちゃうんでしょうかね?

タイトルとURLをコピーしました