端子は早くUSB-Cに統一して欲しいと思った件

ガジェット

3年以上前に購入した今は亡きメーカーFREETELのRAIJINという機種。

2020 05 23 09 07 00

購入して1ヶ月で買ったことを後悔し、自身最速の購入1年を経たずして買い替えたというホロ苦い経験をした端末でした。

参考:【購入して今更後悔】FREETEL雷神を1ヶ月少々使ってみてヒシヒシと感じるダメなところ : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51908204.html

そんなFREETEL RAIJIN、子ども用して使用してたんですが、先日故障しちゃいました。

故障箇所はココ

2020 05 23 08 52 53

はい、USB-Cの端子部分が破損しちゃって充電が出来なくなっちゃいました。

この破損、子どもに聞いてみると間違ってMicroUSBの端子を挿して破損しちゃったんだとか。

うーん、子どもにとってはMicroUSBとUSB-Cの違いが分からなかったみたい・・・

Tanshi usb typec

思えば、我が家 現在USB-Cを使って充電する機器とMicroUSBを使って充電する機器がちょうど50:50ぐらい。

Tanshi usb mini

スマホ系はほぼUSB-Cなんだけど、AmazonのKindleとかFireタブレットやBluetoothヘッドセットは未だにMicroUSBなんですよね。

うーん、この手のトラブルって子どもだけじゃなく、大人でも起こしそうなんだよね。

しかも大人の場合、力任せに挿そうとするから故障の確率が高そうだし。

*実際に、相方に1台壊された経験あり( *´艸`)

早くUSB機器は早くUSB-Cに統一して下さい!!

そんなことを思う今日この頃でした( *´艸`)



タイトルとURLをコピーしました