落合陽一さんに影響を受けて わたしもアレはじめました

雑談

多彩な才能でマルチな活躍をする芸術家の落合陽一さん。

そんな落合陽一さんに影響受けて、わたし“あること”をはじめました。

わたしもはじめるぞ!

 

本日は、落合陽一さんに影響を受けて わたしもアレはじめましたというお話をします。

 

落合陽一さんとはどんな人

テレビやネット、雑誌など、多くのメディアに出演している落合陽一さん。

引用:Biography | 落合陽一公式ページ / Yoichi Ochiai Official Portfolio
https://yoichiochiai.com/biography

 

落合陽一という人は知っているけど、何をしている方なのか?
意外と知らない人も多いのではないでしょうか?

落合陽一って何をしている人なの?

 

落合陽一さんは、芸術家であり、学者であり、タレントでもあるマルチに活躍する著名人。

 

メディアアーティストとして活躍される落合さんの作品は、見るものを吸い寄せる感覚がありますよね。

 

そして、普段は筑波大学で准教授として研究、そして学生に指導もしているんだとか。

参考:落合 陽一 | メディア創造分野 | 教員紹介 | 筑波大学 図書館情報メディア系/大学院図書館情報メディア研究科
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/grad/research/staff_j/media/1532.html

 

そしてそして、日本テレビ系列のNEWS ZEROではコメンテーターもしたり。

引用:出演者|news zero|日本テレビ
https://www.ntv.co.jp/zero/profile/

 

その他、本を書かれたり、会社を経営したりと、大忙しの落合さん。

いつも眠そうな感じなのは、平均の睡眠時間が2・3時間だからなんでしょうかね?

 

ちなみに落合陽一さんのお父さんは、ルポライターとしても有名な落合信彦さんなんだそうです。

参考:落合信彦 – Wikipedia

落合信彦

 

落合陽一さんのツイートで閃いた

そんなマルチな活躍をされている落合陽一さん、先日とても面白いツイートをされてました。

それはこのツイート。

 

新幹線の車内でこれはやり過ぎだろうww

 

このツイートを見た当初は爆笑しちゃったんですが、少し時間が経ってから ふと思ったんです。

これだけ大きなディスプレイが、セカンドモニターとしてあれば作業がはかどるよね。

 

わたしは地方に住む平々凡々なサラリーマン。

そんなわたしでも、最近ではありがたいことに仕事を忙しくさせて頂いていて、毎日 お取引先のお客様に仕事のお声がけをしてもらってます。

○○の購入相談したいから来週来てもらえませんか?

分かりました!来週伺いますね

 

地方に住んでいると、移動手段はもっぱら車。
お客様先へは社用車で訪問するんだけど、場所によっては片道2時間かかる場所もあったりするんですよね。

片道2時間だと往復で4時間!

 

この移動時間に仕事ができればもっと効率よく仕事ができるんだけど…

 

以前から思っていたこんなモヤモヤに、落合陽一さんの先ほどツイートでひらめいたんです!

アレが使えるかも!

 

落合陽一さんに習って”アレ”をやってみた

仕事をもっと効率化できないか?
移動時間をうまく活用できないか?

そんなことを常々思っていたわたし。

先日の落合陽一さんのツイートでヒントをいただき“アレ”をやってみました!

よしこれをやってみよう!

 

“アレ”とは、車中の仕事環境の整備。

 

商談が終わった後、いつも社用車を運転して会社まで帰ってるんだけど、1時間かかるところもあれば、場所によっては2時間近くかかることもあるんですよね。

帰りの2時間はメッチャ長いよ…

 

この移動時間 とても勿体無いので、移動時間を無くし車内で仕事しよう。

そして、どうせなら オフィスと同じぐらい車内を快適な仕事場所にしてしまおう!

ってことでやってみたのがコレ。

 

お客様先の近くにあったコインパーキングに車を止めて、以前購入したモバイルディスプレイをセカンドディスプレイにして仕事をしてみました。

参考:13.3インチモバイルディスプレイ EVC-1301 レビュー | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7433

 

車内でパソコン広げて仕事をすることは、過去に何度もありますが、セカンドディスプレイがあると無いとでは作業効率は全然違いますね。

これで外出先でも快適に仕事が出来そうです!

 

まだまだ改善の余地あり

いつでも・どこでも快適で且つ効率的な仕事が出来る環境を作る。

今回はモバイルディスプレイだけなので、落合陽一さんのように 外出先で本格的な作業環境とまでは出来てませんが、車の中であればまだまだ作業環境を整備することは出来るはず。

 

こんな折りたたみテーブルがあれば、車内でもっと効率的に作業出来そう。

 

こういうオープン式のバッグがあれば車内でもすぐに書類なんかが取り出せそう。

 

そしてポータブル電源があれば、プリンタ持ち込んで印刷も出来そう。

 

うーん、これ全て車の中に整備したら移動オフィスになっちゃうね(笑)

 

全ては無理かもしれませんが、これからも随時アップデートしていきますよ。

 

さいごに

ということで、本日は 落合陽一さんに影響を受けて わたしもアレはじめましたというお話をしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

クリエイターらしく、凡人では考えられない発想を持つ落合陽一さん。

携帯の通信量が半年間でなんと340万円していたそうなんです。

半年間で通信料金が340万円ってのも凄いけど、モバイル通信で3.4TBってどれだけ通信しているんだよ(笑)

さすが芸術家さんですね!

 

タイトルとURLをコピーしました