2022年6月のベストリーダー

読書

1ヶ月に20冊以上の本を読む本好きのわたし。

 

そんな「自称読書家」のわたしが先月読んだ本の中で「これは良かった!」「感動した!」「印象に残った!」と感じた本を紹介するこのシリーズ。

先月6月も多くの本から沢山学びました。

今月も沢山の本読んだよ!

 

では、2022年6月のベストリーダーいってみましょうか!

 

2022年6月のベストリーダーは

では、早速 先月のベストリーダーをご紹介しましょうか。

 

2022年6月のベストリーダーは…

佐藤 剛史さん著書「すごい弁当力!」

 

先月は 勝間和代さんTestosteroneさん、そして台湾のIT担当大臣のオードリータンさん、メディアアーティストの落合陽一さんなど、有名人・著名人の本を読むことが多かったわたし。

そんな有名人・著名人の本を差し置いてベストリーダーに選んだのは、佐藤 剛史さんという方のこの本でした。

 

九州大学の助教である佐藤 剛史さん。

参考:九州大学-研究者情報 [佐藤 剛史 (助教) 農学研究院 農業資源経済学部門]
https://hyoka.ofc.kyushu-u.ac.jp/search/details/K001662/index.html

この佐藤先生、ビッグコミックオリジナルで連載していた「玄米せんせいの弁当箱」のいくつかのストーリーのモデルにもなった方なんだとか。

 

そんな佐藤先生が書かれた お弁当にまつわる「すごい弁当力!」という本。
まさかの心にグッと来る内容だったので、2022年6月のベストリーダーに選出です!

 

蘇ってくるお弁当にまつわる想い出

2022年6月のベストリーダーに選出した「すごい弁当力!」

この本の中で著者の佐藤先生は「弁当力」について、このように書かれてます。

みんなのお弁当の思い出は暖かくて優しい思い出でいっぱい。
それを聞けばとても暖かい気持ちになる。
そして自分の弁当の思い出を語りたくなるのだ。

誰かのために弁当を作ってみよう。
それを食べた人はあなたの弁当の思い出がしっかりと胸に刻まれる。
その人は、あなたへの感謝の気持ちが芽生える。
そしてその想い出を胸に生きていく。

そうやって弁当力は高まっていく。

 

思えば、わたしも中学生・高校生の頃、母親が作ってくれたお弁当を持って学校に通ってました。

 

我が家は共働き家庭だったので、母親もフルタイムで働いていたのですが、わたしと弟の為に毎日お弁当を作ってくれてたオカン。

雨の日も、台風の日も、体調が悪い日も、そしてオヤジが盲腸で1週間入院していた時も毎日わたし達の為にお弁当を作ってくれてました。

あの時、オカンってオヤジの病院行って、帰ってきて弁当作ってたな

あの時のお弁当の味は今でも忘れません。

 

誰しもが持つお弁当にまつわる想い出。

そんな想い出がこの本を読めば、きっと蘇ってきますよ!

 

仕事が楽しいのは読書のお陰?

話はガラッと変わりますが、最近 わたし ハマっていることがあります。

それは、仕事

最近 仕事がとても楽しいんです!

 

仕事の効率化や、残業なくして定時で帰る方法など、いわゆるビジネス系の本を読み漁ってるわたし。

なるほどねぇ

本から得た知識を元に仕事で実践してみると、これが楽しいんですよ!

もちろん うまくいかない、失敗することも沢山あるんだけど、うまく出来たこと時の嬉しさは半端ありません。

やった!出来たよ

 

うまく行けば仕事がサクサク進むし、効率もアップする。
そして仕事が楽しくなる。

そしてそして、更に本を読んで、また実践する。

この無限ループのお陰で仕事が楽しくて楽しくて仕方ないんです。

 

仕事が嫌だ!
仕事が辛い…

そう思っている方、是非 なんでも良いのでビジネス書を読んで、実践してみて下さい。

きっと今よりも仕事が楽しくなりますよ!

 

今月読みたい本

では、最後 今月読みたい本についてお話します。

 

今月読みたい本は「勉強に関する本」

仕事関係で資格試験を受けることになったんですよね。

8月に資格試験を受けます!

 

読書とかプログラミングとは好きなんだけど、好きでもないことを学ぶのが苦手なわたし。

 

苦手を克服し、勉強が楽しくなりたい!

 

そんな苦手を克服出来る勉強についての本を今月読んでみたいと思います。

 

この本読んで、果たして勉強が本当に楽しくなるのか?好きになるのか?
そして、資格試験に合格することが出来るのか?

結果が出たらこのブログで報告します!

 

さいごに

ということで、今回は 2022年6月のベストリーダーをお届けしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

7月といえば、7月12日(火)、13日(水)にAmazonの1年に一度のビッグセール「Amazon Prime day」がやってきます。

 

このAmazon Prime dayに先行する形で、今 Amazonの電子書籍ストア「Kindle Store」で最大70%OFFのKindle本セールが開催されてます。

参考:Amazon.co.jp: プライムデー最大70%OFF Kindle本セール

期間:2022年6月21日(火) 00時00分 ~2022年7月13日(水) 23時59分(日本時間)
https://www.amazon.co.jp/b/ref=s9_acss_bw_cg_PC_1a1_w?node=10521481051&pf_rd_m=A3P5ROKL5A1OLE&pf_rd_s=merchandised-search-2&pf_rd_r=PJM0RTW135CH1QR9GABC&pf_rd_t=101&pf_rd_p=058998ba-2478-4609-aeb2-b3d3e6342f47&pf_rd_i=2275256051

 

書籍以外にもマンガなどもセール対象となってますので、気になる方は是非チェックしてみて下さいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました