スマホ2台持ちを止めました

ガジェット

2年前からスマホ2台持ち生活をしていたわたし。

この度、スマホ2台持ちを止めました。

スマホ2台持ちやめたよ!

 

何故、2台持ちを止めることにしたのか?

 

本日は、スマホ2台持ち生活を止めた理由についてお話しします。

 

今 使っている2台のスマホ

スマホ2台持ちを止めた理由をお話しする前に、今まで使っていた2台のスマートフォンをご紹介します。

わたしが今まで使っていた2台のスマートフォンはこちら。

OPPO Reno 5Aと、OPPO A5 2020

この2台のスマートフォンを使っていました。

 

余談ですがこの2台のスマートフォン、両方ともメルカリで購入したんですね。

メルカリだと、ほぼ新品製品がお安く購入することができるんです。

安くスマートフォンを購入したい方はメルカリでの購入をオススメですよ。

参考:スマートフォン購入するならメルカリがオススメ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9921

 

2台持ちをはじめたのは2020年5月から

わたしがスマホ2台持ちをはじめたのは、今から2年前の2020年6月

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ガラッと仕事の仕方、働き方が変わりました。

 

今までオフィスに出社していたのがテレワークになり、往復2時間の通勤時間が無くなったわたし。
無くなった通勤時間を利用してYouTube動画の作成や、ラジオ(Podcast)収録などをはじめたのです。

 

スマートフォン1台で動画を収録、そして編集・配信しながら、ラジオの収録も行っていたわたし。

 

次第に、1台のスマートフォンだと作業が追いつかなくなってきました。

1台だと作業が追いつかないよ!

そこでサブ機としてスマートフォンをもう1台購入し、スマホ2台持ちになったのでした。

 

これで作業が捗るわ!

 

2台持ちを止めようと思った理由

そんなスマートフォン2台持ち生活。

2年をスマホ2台生活を続けてましたが、この度スマートフォン2台生活を止め、スマホ1台生活に戻すことにしました。

 

スマホ1台に戻しました

 

なぜ、スマホに2台生活を止めたのか?

 

それは徐々に収束しつつある新型コロナによって外出することが増えたから。

 

コロナ禍による不要不急の外出の自粛が叫ばれていたこともあって、この2年ほど外出する機会が少なったわたし。

旅行もショッピングもこの2年間全くしてませんでした

 

ただ、ここに来て自粛ムードも徐々に収まってきたことあり、わたしも徐々に外出するようになったんです。

よーし、今日はショッピングモールにお買い物に行こう!

そんな外出時にあることに気づいたのです。

 

それはスマホ2台も持ってるとメッチャ邪魔なこと

 

ただでさえ、ズボンポケットに入れているとかさばるスマートフォン。

そんなスマホをズボンボケットの左右に1台ずつ入れてると、メッチャ ズボンのポケットが膨らむんですよね。

 

相方には笑われるし…

あんた なにポケットに入れてるのよ(笑)

 

気付けば、YouTubeの毎日配信も止めて以前のように、どうしてもスマホ2台必要ということが無くなった。

 

そんなこともあってスマホ2台生活を止めたのでした。

 

最近のスマートフォンは高性能なので1台で十分

ということで、スマホ2台持ち生活から1台持ち生活に戻したわたし。

1台持ち生活も1週間ほどになりますが、正直なところ…

 

全く1台で問題ありません

 

ちなみに、今 わたしが使っているスマートフォンはOPPO Reno5 A

このスマートフォンは昨年10月に3万円で購入した格安スマホなんだけど、格安スマホの割にはかなり性能高いんですよね。

CPUはSnapdragonの700番台で、メモリが6GBあるOPPO Reno5 A。
動画編集もサクサク出来るし、バッテリーも持つので、コイツでほぼ全ての作業が出来ます。

 

そして何より1台持ちだと荷物が少なくなるので、機動力が上がるんです!

外出したくなりました

 

これもスマホ2台持ちの呪縛から解き放たれたのかもしれませんね。

 

さいごに

ということで、今回は スマホ2台持ちをやめた理由をお話しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

前のチャプターでも書きましたが、この2年間 スマホ2台持っているのが当たり前だったわたし。

スマホは2台持つもの

 

スマホ2台持つのが当たり前と、スマホ2台呪縛にかかっていたんですが、いざ 呪縛から解き放たれると、なんで2台持ちという無駄な生活を送っていたんだろうと思えてました。

 

常に今やっているその行動は正しいのか?
それは本当に正しいのか?

常に疑い持って行動することが必要なんだと感じた今回のこと。

 

他にも身の回りのムダがないか?
探してみたいと思います。

もしかしたら あたなの周りにもムダがあるかもしれませんよ!

 

タイトルとURLをコピーしました