マイナポイントにPayPayを登録する前に注意したいこと

雑談

6月30日からはじまったマイナポイント第2弾

 

ポイントをもらうべく、これからマイナポイントの登録をしようする方に注意して欲しいことがあります。

これは要注意!

 

本日は、マイナポイントにPayPayを登録する前に注意したいことをお知らせします。

 

マイナポイントとは

マイナポイントってなに?

 

マイナポイントを知らない方向けてマイナポイントを簡単にご紹介します。

マイナポイントとは、マイナンバーカードを使って申し込むことで選んだキャッシュレス決済サービス最大で20,000分のポイントをもらうことが出来るサービス。

参考:マイナポイントとは? | マイナポイント事業
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/

 

ここまで読んでこう思う人いませんか?

なんで登録するだけで20000ポイントももらえるの?

登録するだけで20000ポイント(実質2万円分)も貰えるなんて「怪しい」と思う方もいますよね。

 

このマイナポイントというサービスは総務省が進める事業。

2年前の2020年5月に、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策として、政府が全国民を対象に一律10万円を支給する「特別定額給付金」というものがあったかと思います。

全国民に一律10万円を支給するのに時間がかかったことを記憶している人もいますよね。

そういえば、申請して入金されるまでに時間かかったね

 

特別定額給付金のような公金をスピーディーに全国民に配布するために、マイナンバーカードに銀行口座を紐付けたい。

そして、マイナンバーカードを健康保険証として利用出来るようにし、マイナンバーカードの利便性を上げ、マイナンバーカードの普及率を上げたい。

 

そんな国の意図もあってマイナポイント事業を行っているようです。

 

はじまったマイナポイント第2弾

6月30日からはじまったマイナポイント第2弾。

もらえる20000ポイントの内訳は以下の通りです。

  • マイナンバーカードの新規取得:5000ポイント
  • 健康保険証として利用申込み:7500ポイント
  • 公金受取口座の登録:7500ポイント

合計:20000ポイント

 

既にマイナバーカードの新規取得が住んでいる人も多いかと思うので、今回の第2弾は健康保険証と公金受取口座の登録の合計15000ポイントってことですね。

 

ちなみにマイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービスはこちらで検索出来ます。

参考:対象となるキャッシュレス決済サービス検索 | マイナポイント事業
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

 

沢山あるキャッシュレス決済サービスの中でも、一番の注目はこちらですよね。

そうPayPay

 

そんなPayPayをマイナポイントに登録する前に注意したいことがあるんです。

 

PayPayを登録する前に注意したいこと

マイナポイントにPayPayを登録しようと考えている人いますよね。

マイナポイントの登録はPayPayにしよう!

 

これからPayPayをマイナポイント登録しようとしている人に注意してもらいたいことがあります。

 

それは、PayPayポイント運用で「自動追加設定」をしていると自動的にPayPayポイント運用に追加されてしまうこと。

 

実はわたし、PayPayにマイナポイントの登録をしたんですが、PayPayポイント運用の「自動追加設定」をオフにしていなかったので、PayPayポイント運用に自動追加されちゃいました。

 

わたしの場合、PayPayポイントを使う予定は無いので、PayPayポイント運用に追加されても問題ないんだけど、自動追加されては困るって方もいるのではないでしょうか。

お買い物したいから自動追加されたら困る!

 

PayPayポイント運用を利用していて、「自動追加設定」をオンにしている方は、マイナポイントの登録をしようとしている方。

登録前に「自動追加設定」をオフにしましょうね。

 

「自動追加設定」をオフにする方法

PayPayポイント運用の自動追加設定をオフにする方法をご紹介します。

 

まずはPayPayポイント運用から「その他」をタップし、「自動追加設定」をタップ。

 

次に、「自動追加なし」をタップ

これだけでマイナポイント登録でゲットしたPayPayポイントは、ポイント運用に自動追加されることがなくなります。

 

マイナポイントの登録前に自動追加になっているか?いないか?確認しておきましょうね。

 

さいごに

ということで、本日は マイナポイントにPayPayを登録する前に注意したいことをお知らせしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

このブログを書いているのは2022年7月3日朝の9時なんですが、前日夕方にマイナポイントの登録をして、翌朝にはPayPayにポイント付与されてました。

翌朝には15000ポイントがPayPayに不要されてた!

 

個人差はあるようですが、意外と早くポイントが付与されるようですので、未だマイナポイントの登録していないって方は是非、今からしてみて下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました