意外と真面目に政治活動している!?異色の政党 NHK党の浜田聡議員

ジョギング

先日行われた参議院選挙で1議席を獲得したNHK党

こんな政党から国会議員が出るなんで大丈夫なの?

 

そう思っている人もいるのではないでしょうか?

実はNHK党って意外と真面目に国政に携わっているんです。

 

本日は、意外と真面目に政治活動している!?異色の政党 NHK党の浜田聡議員をご紹介します。

 

常に話題をふりまくNHK党

先日おこなわれた参議院選挙。

安倍元首相の暗殺や、参政党という新たな国政政党の登場など、何かと話題の多い選挙戦でしたね。

参考:安倍晋三元首相、銃で撃たれ死亡 奈良で街頭演説中 – BBCニュース
https://www.bbc.com/japanese/62089431
参考:参政党が政党要件確保 社民も維持、得票率2%以上【22参院選】:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022071100743&g=pol

 

そんな今回の参議院選挙でこの政党も一部で話題となりました。

そう、NHK党

NHKの受信料無料化という超分かりやすい公約を掲げ活動するNHK党。

 

今回の選挙では、山本太郎という れいわ新選組の山本太郎党首と同姓同名の候補者を立候補させたり、報道ステーションでの選挙番組で立花党首が途中退席したりと、なにかと賑わせてくれました。

 

そのNHK党で今回の一番の驚きは、ドバイにいながら政治活動を行った暴露系元YouTuberのガーシーさんの当選。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ガーシーチャンネル(東谷義和)(@gaasyy_ch)がシェアした投稿

国会議員となったガーシーさん
果たして国会に出席するんでしょうか?

参考:ガーシーは「一生帰ってこないんじゃ」とN党立花党首 国会登院せずドバイで/芸能/デイリースポーツ online
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/07/22/0015494257.shtml

まだまだ話題の尽きないNHK党ですね。

 

NHK党に異色の政治家?

ガーシーさんの当選により、国会議員2名を抱える政党になったNHK党

 

そんなNHK党に対して、こんなイメージこと思っている人いませんか?

とんでもない法案を提出しそう
危険な発言をしそう

NHK党って大丈夫なんのか?

選挙活動が今までにない奇抜な方法で行われたこともあって、こんなこと思う人も多いのではないかと思います。

 

そんなイメージのNHK党

実はNHK党って真面目に政治活動を行っているんです。

 

YouTubeに国会の委員会での質問質疑がアップされているのでいくつかご紹介します。

 

NHK党という政党だからNHK受信料無料化しか活動していないかと思ってたんですが、NHK以外にもちゃんと活動しているんですね。

 

しかし、ここに出てくる、NHK党の参議院議員 浜田聡とは一体誰なのか?

次のチャプターで詳しくご紹介します。

 

浜田聡参議院議員とは

話題振りまくNHK党の中で異色(!?)の浜田聡議員とはどういう人なのか?

 

Wikipediaではプロフィールはこう書かれていました。

浜田 聡(はまだ さとし、1977年5月11日 – )は、日本の政治家、放射線科専門医、実業家。
NHK党所属の参議院議員(1期)、同党政策調査会長。

洛南高等学校、一年間の浪人を経て、東京大学教養学部理科II類入学。
2001年 東京大学教育学部身体教育学コース進学卒業。
2003年 東京大学大学院教育学研究科修了。
その後、京都大学医学部医学科へ再受験で入学し、2011年卒業。

参考:浜田聡 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/浜田聡

参考:党役員 – NHK党|NHKをぶっ壊す!
https://www.syoha.jp/%E5%85%9A%E5%BD%B9%E5%93%A1/

 

この浜田さん、東京大学を卒業した後、京都大学 医学部に進学しお医者さんになった超エリートなんですね。

うーん、こんな超エリートがNHK党とは…
なんか凄いね(苦笑)

 

実は一度遭ったことも

自宅が岡山県倉敷市にある浜田参議院議員。

実はわたし、一度 浜田さんに会ったことがあるんです。

 

先日の参議院選挙が終わった翌日だったかな?

日課のジョギングをしている時に、選挙看板に背を向けて動画撮影している不審な人を見つけたんです。

なんだ?あの不審者??

その時は誰か分からなかったんだけど、後日 YouTubeを見ていたら見たこと見たことある動画がオススメ動画に表示されてたんです。

あっ!この人か!

わたしのいつものジョギングコースでYouTubeライブをしていた浜田さん。

国会議員さんがこんなところにいて、しかもYouTubeライブしているとは思いませんでした(笑)

 

国会議員というと、「大先生」というイメージがあるんですが、国会議員に見えないルックスに軽自動車のマイカー。

そしてわたしの住む倉敷に自宅があるということで、個人的にとても親近感を持ちます。

 

世間では賛否両論あるNHK党ですが、少なくとも、↓のように居眠りする議員さん達よりかは日本国のために働いてますよね。

浜田聡の質問 参議院財政金融委員会 2022年3月15日

個人的な意見についてここには書きませんが、政治理念や思想は別として、政治家として真面目に活動しているについては、評価されても良いんじゃないかと思います。

 

さいごに

ということで、本日は 意外と真面目に政治活動している!?異色の政党 NHK党の浜田聡議員をご紹介しました。

本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回ご紹介した NHK党の浜田議員、ジョギングが趣味だそうで自宅のある倉敷でも走られているようです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

浜田 聡(@satoshi_hamada_0511)がシェアした投稿

 

わたしのジョギングコースと一部被っているじゃないですか。

もしすれ違ったら挨拶させていただこうかな♪

 

タイトルとURLをコピーしました