Shokz OpenMoveレビュー【後編】

ガジェット

前編からのつづき

骨伝導とは?からはじまりShokzというメーカーについて、そして内容物や外観まで前編でご紹介しました。

 

今回は、OpenMoveを実際に2週間使ってみて感じたことを中心にご紹介していきます。

 

それでは、Shokz OpenMoveレビューの後編スタートです。

 

OpenMoveを2週間使ってみて感じた良い点

Shokz OpenMoveを購入して約2週間。

この2週間 ほぼ毎日OpenMoveを使ってみました。

 

これはいいね!

2週間使って感じた Shokz OpenMoveの良い点を、以下にご紹介します。

 

外音が聞こえる安心さ

Shokz OpenMoveを2週間使って感じた良い点、1つ目は 外の音が聞こえる安心さ

 

骨伝導イヤホンで一番の良さといえば、外の音が聞こえながら音楽などを楽しめる安心感。
これは最初に語っておかないといけませんね。

 

イヤホン使って音楽やラジオ、Podcastなどを聴きながら外を歩いていて、突然の車の飛び出しにヒヤッとした人いませんか?

もうちょっとで車にはねられるところだった

 

また自宅でイヤホンで音楽聴いていて、家族が話しかけていることに全然気付かなかった人いませんか?

えっ、さっき話しかけた?

 

そんなちょっとしたトラブル、大きなトラブルを骨伝導イヤホンは解消してくれます。

 

外の音が聞こえるので、ジョギングやウォーキング中でも視界の外からやってくる自動車の音は聞こえますし、自転車なども分かります。

おっ、あぶない!

 

また音楽を聴いてても家族が話かけてくる声もバッチリわかります。

お母さん!アレどこにあるの?

 

生活に安心感を与えてくれる骨伝導イヤホン。
これはホント安心出来ますよ。

 

マルチペアリング

Shokz OpenMoveを2週間使って感じた良い点、2つ目は マルチペアリング

 

Shokz OpenMoveは最大2台のデバイスをペアリングすることが出来るマルチペアリングに対応しています。

なので、1台目はスマートフォン、2台目はパソコンとペアリングするといった使い方が出来るんです。

 

この手のBluetoothヘッドホンって1台の端末しかペアリング出来ず、他の端末で使用と思うと、ペアリングし直さないといけないという機器が多いなかで嬉しいマルチペアリング対応。

 

ある時はスマートフォンで音楽再生しながらジョギング。
そしてある時には、仕事のオンライン会議に参加。

そんな公私ともに使えるOpenMove

メッチャ便利ですよ!

 

長時間使ってても耳が痛くならない

Shokz OpenMoveを2週間使って感じた良い点、3つ目は 長時間使っていても耳が痛くならないこと

 

最後にこれは良い!と感じた点、それは 長時間使っていても耳が痛くならないこと

 

新型コロナが流行り出してから一気に増えたオンラインでの会議や打ち合わせ。

 

ほとんどのオンライン会議にはイヤホンをして参加しているんですが、耳を酷使しているせいか?半年ほど前に中耳炎になったんです。

今は治ったのですが、お医者さんには長時間のイヤホンしようを止められてるんですよね。

長時間イヤホンしていると、また中耳炎になりますよ

 

そんな中耳炎対策も兼ねてOpenMoveを購入したのですが、耳を塞がないので長時間使用していても全然耳が痛くならないんです。

しかも OpenMoveって連続再生6時間と、長時間使用も可能なんです。

そして重さは29gと付けていても全く重さを感じないぐらい超軽量。

 

骨伝導イヤホンって耳に負担が少ないから、ついつい長時間使用しちゃうんですよね。

そんな長時間の使用にも耐えうるバッテリー。

これはホント良いですね!

 

Shokz OpenMoveを2週間使ってみて感じたイマイチな点

前のチャプターでは「これは良い!」と感じた良い点を挙げましたが、どんな製品でもイマイチな部分はあります。

「これはちょっと…」
「ここは改善して欲しい!」

そう感じた、Shokz OpenMoveを2週間使って感じたイマイチな点を、以下にご紹介します。

 

もう少し音量大きくなって欲しい

Shokz OpenMoveを2週間使って感じたイマイチな点、1つ目もう少し音量が大きくなって欲しい点

 

骨伝導イヤホンということもあり、外の音と混ざってしまうせいか、少し音量が小さく感じる時があるんですよね。

特にYouTubeなどを視聴していると、動画によっては元々の音源が小さく、音量MAXにしても何を話しているのは聞こえづらいことがあるんです。

なに喋っているのか分からない??

 

ボリュームを大きくし過ぎると音漏れの問題なども発生するんだとは思いますが、是非今後の製品では音漏れせず音量ももっと大きく出来る製品を出してもらいたいものです。

 

ハードケースが欲しかった

Shokz OpenMoveを2週間使って感じたイマイチな点、2つ目ハードケースが欲しかった点

 

2つ目は、衝撃などにも耐えれるが欲しかった点

OpenMoveを購入するとケースが付いてはいるのですが、ソフトケースなんですよね。

 

Shokz製品の中で一番安価とはいえ、定価で9999円(2022年7月末時点)もするOpenMove。
しかも超軽量なので、持ち運びは慎重にしたいところ。

 

Amazonで調べるとShokzの骨伝導イヤホン用のハードケースは沢山あります。

ただ個人的には、メーカー純正のハードケースを標準添付品として付けて欲しかったです。

 

OpenMoveはこういう時にオススメ

そんな「これは良い!」と感じた点もあれば、「うーん…」と感じた点もあったOpenMove。

2週間使ってみて、是非 こんな人にオススメしたいと思います。

 

ジョギングやウォーキングをする方

OpenMoveをオススメする人、その1ジョギングやウォーキングといったスポーツをする人。

耳を直接塞がないので、外の音が聞こえる状態で音楽やラジオ、Podcastやオーディオブックが楽しめる骨伝導イヤホン。

 

特にShokzの骨伝導イヤホンが全て防塵・防水仕様なんですよね。

 

ちなみにOpenMoveはIP55

いかなる方向からの水の直接噴流によっても有害な影響をうけない程度の防水性能を有してます。

 

汗程度であれば十分防げるOpenMove。

ジョギングやウォーキングのお供に最適ですよ!

 

主婦(料理・食器洗い・洗濯)

OpenMoveをオススメする人、その2お料理や食器洗い、洗濯物干し・たたみをされる主婦の方。

 

2番目にオススメしたいのは、お料理や食器洗い、洗濯などの家事をされる主婦の方。

主婦といっても女性だけではありません。
奥様のお手伝いをされる男性諸君にもオススメですよ。

 

料理や食器洗い、洗濯、アイロンがけなどなど。
日常の家事時間って手は使うけど、体の中で使っていない部分があります。

それは

耳を使って家事をする人はいませんよね?

 

そんな使っていない耳。
OpenMoveで音楽やラジオ、Podcast、オーディオブックを聴きながら家事をしませんか?

耳を塞がないので、家族が話かけてきても会話も出来ますし、音楽やラジオ、Podcast、オーディオブックなどを聴きながら作業すれば作業も捗るはず。

 

わたし、家では洗濯とアイロンがけの係をしているんですが、いつもOpenMoveでYouTubeを耳で聴きながら作業してます。

洗濯物干しとアイロンがけはわたしの仕事です

ながら家事は毎日が楽しくなりますよ。

 

デスクワーク中心のサラリーマン

OpenMoveをオススメする人、その3デスクワーク中心のサラリーマン。

 

最後にオススメするのは、デスクワーク中心のサラリーマンの方々。

このブログを読んでいる人の中でも、今 テレワークをしている方もいるかと思います。

今 テレワーク中です

テレワークになるとどうしても増えてしまうのは会議
ここ1・2年でオンライン会議が急激に増えてませんか?

 

昨年のニュースですが、コロナ禍になり耳のトラブルが発生したと回答した人が、42.8%もいたとの話題もありました。

参考:コロナ禍でイヤフォン・ヘッドフォン利用者の42.8%が耳のトラブルが発生したと回答|原沢製薬工業株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000082868.html

原因はもちろん、オンライン会議によるヘッドホンやイヤホンの使用過多ですよね。

そんな耳のトラブルを骨伝導イヤホンであれば防ぐことが出来ます。

わたしも半年前に中耳炎になったけど、骨伝導イヤホンのお陰で今は再発してませんよ

 

また骨伝導イヤホンの場合、休憩がてらちょっと音楽を聴くって使い方も出来るんですよね。

ちょっと疲れたから音楽でも聴いてリラックスしようか

上司に突然声をかけられても、すぐに反応出来るのが耳を塞がない骨伝導イヤホンの良い点。

はいっ!部長なんでしょうか?

 

デスクワークが多いサラリーマンの方や、テレワークで仕事をしている人には骨伝導イヤホンオススメですよ。

 

もう1個購入しようかな・・・

という感じでShokz OpenMoveを2週間使っているわたしですが…

 

メッチャ気に入りました!

 

うーん、以前から気にはなっていたんだけど、いざ使ってみるとメッチャ良いじゃないですか!

もっと早く買えば良かったと今更ながら思っています。

もっと早く買えばよかったよ!

 

OpenMove1台しか持っていないので、今は自宅と職場を持ち回っているんだけど、出来ればプライベート用と仕事用で2台欲しいな…なんて思ってます。

 

8月1日から価格が9999円から11880円に価格改定されるOpenMove。

値上がり前にもう1個買っちゃおうかな?

 

それぐらいお気に入りのOpenMove。

もしかしたら2022年のベストバイになるかもしれないぐらい超お気に入りです!

 

さいごに

ということで、今回は Shokz OpenMoveレビューとして後編をお届けしました。

今回のレビュー、前編・後編を通じていかがでしたでしょうか。

 

今までのイヤホンの概念とは全く違う骨伝導イヤホン。

特にジョギングやウォーキング、そしてオンライン会議が多い方にはオススメしたい商品です。

 

前チャプターでもご紹介した通り、8月1日から一部商品が価格改定で値上げされます。

興味ある方は値上げされる前に是非、ポチっといっときましょうね!

 

タイトルとURLをコピーしました