あぁ高速バスもついに値上げ…

雑談

原油価格の高騰や半導体などの原材料不足、そして円安
昨今、複合的な要因もあって次々といろんな商品やサービスが値上がりしていますね。

そんな値上がりするいろんな商品やサービスの中で、個人的に「これは困った」と思う値上げがあったんです。

えっ!値上げ!?困った!

本日は、これは困った!高速バス運賃の値上げのお話をします。

 

急速に進む物価高

急速に進む物価高。

みなさんの身の回りでも、価格が値上がりした商品やサービスが沢山あるのではないでしょうか。

お買い物や外食などはあまりしないわたしですが、先日 久しぶりに入ったラーメン屋さんで価格が上昇していたのにはビックリしました。

ラーメン一杯が900円!

1年に一度行くか・行かないかというぐらいラーメン屋に行くことが無いわたし。

ラーメンなんて1杯500円ぐらいでしょ

ラーメン = ワンコイン(500円)
わたしの頭の中ではそんなイメージがあったんだけど、一杯900円もしたんですよね。

ラーメンにサイドメニューを追加したりするとワンコインどころか、ワンペーパー(1000円)でも足りないぐらいの価格になっちゃいますね。

 

そしてもう一つ驚いたのは自動販売機。

自動販売機もほぼ利用したいんだけど、先日ジョギング中に喉が渇いたので自動販売機でミネラルウォーターを購入したんですよね。

そうしたら ミネラルウォーターがなんと一本130円もしたんです。

水で130円って高っ!

わたしのイメージだと、ミネラルウォーターってペットボトルでも100円ってイメージがあったんだけど…
既に100円では買えないんですね。

しかも、来月(10月)から更に値上げも予定されているんだとか。

参考:コカ・コーラ、10月から値上げ 小型パッケージ製品の約120品目、大手飲料メーカー5社出揃う|食品産業新聞社ニュースWEB
https://www.ssnp.co.jp/news/beverage/2022/06/2022-0607-1629-15.html

色んな商品・サービスの値上げラッシュはまだまだ続きそうですね…

 

ついに高速バスの運賃まで値上げ

そんな相次ぐ商品やサービスの値上げ。
値上げラッシュの中で、個人的に「これは痛い」と思う値上げ発表が先日ありました。

それは、高速バスの運賃

我が家のある岡山県と、実家のある高知県を結ぶ高速バスの運賃がなんと今月から値上げされたんです。

これから頻繁に高速バスを利用しようと思っていた矢先の値上げ。

ちょっと痛いなぁ…

 

価格がこうなった

今月は値上げとなった高速バスの運賃。
では、具体的にどれぐらい価格アップしたのか見てみましょうか。

わたしが利用している岡山 – 高知間の高速バスはこちら。

参考:岡山~高知 線(龍馬エクスプレス) – 両備バス
https://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r10kouchi/

 

値上げ前の運賃はこちら。

片道が3,160円で、往復で購入すると5,700円。
とてもリーズナブルだったんですよね。

それが今月の価格改定(値上げ)によってこうなったんです。

片道料金が440円アップの3,600円、往復料金は780円アップの6,480円。

昨今の原油相場の高騰や物価高を考えると、この程度の価格アップで留まっていると考えるべきなのかもしれないけど、往復で780円はわたしにとっては1食分。

うーん、これは痛い!

 

今月帰省しようと思ったのに…

我が家は実家に帰省する際、マイカーで帰省していたので今まで高速バスを利用することはほとんどありませんでした。

ただ、今年だけは特別な事情があるんです。
それは中学3年生の長男。

高校受験を控える長男。
既に我が家では受験モードに入っているので、今年は家族で帰省しないんですよね。

受験勉強があるしね

なので、帰省はわたし一人でしようと思ってたんです。

一人で実家に帰省するのであればマイカーで帰るよりも高速バスを使った方が断然お得。

コロナもあってここ3年ほど帰省らしい帰省をしていなかったので、これからちょこちょこと帰省しようと思っていた矢先に今回の値上げ。

これからバス予約しようと思っただけにショック…

とはいえ、JRやマイカーと比べても圧倒的にお安い高速バス。

価格改定で値上げしたとはいえ、まだまだお得感あるので、今後利用させて頂こうと思うところであります。

 

さいごに

ということで、本日は これは困った!高速バス運賃の値上げのお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

先日、超久しぶりに高速バスを利用した際にモヤモヤしたことをブログで書きました。

参考:2年半ぶりに高速バスに乗車して思ったこと | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/11067

この記事、若干愚痴っぽい内容になっていますが、一部 是非サービス改善して欲しいことも書かせてもらいました。

価格アップと共に是非、サービス内容もアップしてもらいたいものですね。

無線LANとAC電源は全車両に付けて欲しいな!

 

タイトルとURLをコピーしました