実は凄い人!板東英二伝説

未分類

突然ですが、みなさんに質問です。

板東英二さんご存知でしょうか?

引用:板東英二 プロフィール|講演会・セミナーの講師紹介なら講演依頼.com
https://www.kouenirai.com/profile/2038

10年ほど前までタレントとして活躍されていた坂東英二さん。
最近はメディアでお見かけすることがすっかり減ってしまいましたが、実はこの方凄い人なんです。

 

本日は、実は凄い人!板東英二伝説をご紹介します。

 

板東英二とは

最近でこそメディアへの出演がほとんどありませんが、10年ほど前まではテレビにラジオに大活躍だった板東英二さん。

そんな板東英二さんを知らないって人向けに、板東さんを簡単にご紹介しますね。

 

板東英二さんは徳島県出身のタレントで元プロ野球選手。

参考:板東英二 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BF%E6%9D%B1%E8%8B%B1%E4%BA%8C

太平洋戦争中の1940年8月に中国は満州で生まれた板東さん。
終戦後、父親の故郷である徳島県に移り住み、活発な少年時代を過ごしていたようです。

そんな板東さん 野球の才能があり、地元の野球強豪校である徳島商業高校に進学。
徳島商業ではエースピッチャーとし活躍し、甲子園にも出場。

甲子園での大活躍もあって、その後 中日ドラゴンズに入団。
中日では77勝を挙げ、引退後はプロ野球解説者、そしてタレントに転身。

 

わたし達が知っている板東英二さんといえばタレント「板東英二」ではないでしょうか。
そう、タレントとして大活躍されたのはみなさんご存知ですよね。

個人的に板東英二さんといえば、クイズ番組「マジカル頭脳パワー」の司会者。

当時、こんなフレーズ流行りましたよね。
「マジカルバナナ〜 バナナといえば◯◯」

あぁ〜懐かしいな。

 

実は凄い人!板東英二伝説

クイズ番組の司会者に、そして俳優としても活躍されていた板東英二さん。
実はこの人とても凄い伝説の持ち主なんです。

そんな板東英二さんの伝説を以下に3つご紹介します。

 

ここが凄い1:未だに破られない甲子園記録

板東英二の凄いところ、1つ目未だに甲子園記録が破られていないこと。

 

最初に紹介する板東英二さんの凄いところ、1つ目は未だに破られていない甲子園記録。

今から60年以上前の甲子園に1959年の夏、甲子園大会に徳島商業高校で出場した板東さん。
実は当時記録した1大会での奪三振記録が現在も破られていないんだとか。

ちなみに歴代記録はこんな感じ

大会通算奪三振記録
1位 板東英二(徳島商) :83個
2位 斎藤佑樹(早稲田実) :78個
3位 松井裕樹(桐光学園) :68個

田中マー君と決勝で投げあったハンカチ王子よりも板東さんの方が奪三振記録で勝ってるって驚きですね。

今後 塗り替えられないかもしれないと言われているこの記録。
いやはや、こんな記録を板東英二さん持っていたとは驚きです!

 

ここが凄い2:元祖スポーツタレント

板東英二の凄いところ、2つ目元祖スポートタレント。

 

2つ目の凄いところは、スポーツタレント。
実は板東英二さんは元祖スポーツタレントと言われているんです。

中日ドラゴンズのピッチャーだった板東英二さん。
選手時代から「ジュウシマツ」とチームメンバーから言われるぐらいお喋りが達者だったようで、引退後はプロ野球解説者に。

しかし本人はそれで喋り足りなかったのでしょうか?
芸能界に乗り込み、あれよあれよと言う間にお茶の間の人気者になっていったんです。

 

今ではスポーツタレントは珍しくはありませんが、1980年代というとかなり珍しい存在。
スポーツタレントの道を切り開いたのは板東英二さんと言っても過言ではないでしょうね。

 

ここが凄い3:オレオレ詐欺の元祖!?

板東英二の凄いところ、3つ目オレオレ詐欺は板東英二が元祖!?

 

最後にご紹介するのは凄いのか?分かりませんが、板東英二さんがオレオレ詐欺の元祖と言われているんです。

大阪の毎日放送で2009年3月まで放送されていたラジオ番組「板東英二金曜生BAN BAN」

参考:板東英二金曜生BAN BAN – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BF%E6%9D%B1%E8%8B%B1%E4%BA%8C%E9%87%91%E6%9B%9C%E7%94%9FBAN_BAN

この番組の中で「おばあちゃんと話そう」というコーナー。
板東さんが事前の連絡無く、突然電話しておばあちゃんと会話するコーナーだったのですが、これが今で言うオレオレ詐欺のようなコーナーだったんです。

「おばあちゃん 分かる?オレやけど?」
「分からんかなぁ?徳島の板東ですぅ」

わたし、この番組をリアルタイムで視聴していたんだけど、たしかにオレオレ詐欺のようなコーナーだったのを覚えています。

 

そんな板東英二さんの今

数々の記録や記憶に残る伝説を作ってきた板東英二さん。

そんな板東さんですが、10年前に発覚した所得隠しによりメディアへの出演が徐々に減り、2年ほど前から完全にメディアへの出演は無くなっているようです。

 

現在、82歳の板東さん。
同い年には竜雷太さん上條恒彦さんなど、活躍されている人はまだまだいます。

今やテレビ以外にもYouTubeなど活躍の場はいくらでもありますので、お元気な姿をみたいものです。

 

さいごに

ということで、本日は 実は凄い人!板東英二伝説をご紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

プロ野球解説者、そしてタレントとしても活躍されていた板東英二さん。
実は俳優としても活躍されていたんですね。

映画「鉄道員(ぽっぽや)」「あ・うん」にも出演していた板東さん。

個人的には俳優 板東英二といえばテレビドラマ「毎度お騒がせします」

参考:毎度おさわがせします – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8E%E5%BA%A6%E3%81%8A%E3%81%95%E3%82%8F%E3%81%8C%E3%81%9B%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99

小学生のわたしには刺激が強かったこのテレビドラマ。
しかし、当時のテレビドラマって今では地上波でとても放送できないような内容をやっていたんだね…

 

タイトルとURLをコピーしました