ショック!40代なのに五十肩と診断されたお話

雑談

2ヶ月前から痛む肩。
いつまで経っても痛みが取れないので病院で診察したところ…

五十肩と診断されました!

五十肩かなぁ?

というか、わたし まだ40代なのに!!

 

本日は、ショック!40代なのに五十肩と診断されたお話をします。

 

2ヶ月以上続く肩の痛み

2ヶ月前から肩の痛みに悩まされているわたし。

この方の痛みについては、10月にブログで紹介しました。

参考:四十肩に残尿感!40代はもう若くない | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/12202

腕を上げたり、背中に回したり、そして服を脱ぐ時に激痛が走る肩。
色んな人に聞くと、この痛みって典型的な四十肩なんだとか。

あー、それは典型的な四十肩だね。

そして、四十肩の先輩方から「放っとけばいつの間にか治ってる」と言われたので、放置して待ってみたのですが…
2ヶ月しても全く治らず。
むしろ前よりも痛くなっている感じがするし…

しかし、ここまで治らないと 他の病気を疑ってしまうんですよね。

四十肩じゃないかも

もしや この肩の痛み、全く違う病気なのでは!?

気になり、病院に行ってみることにしました。

 

診断結果は五十肩

この肩の痛みは もしや別の病気なのでは!?

気になり行った先は、近所の整形外科。

2ヶ月前から続く肩の痛みの症状を伝え、レントゲンを撮り、そして先生から言われたことは…

五十肩かなぁ?

見た感じ30代の女性の先生でしたが、ハッキリと五十肩と言ったんですよ!

骨に以上は無いから、五十肩かなぁ?

現在、46歳のわたし。
毎日走って筋トレもしていて、そして童顔なので30代に見られることはあるんだけど、50代と言われたのははじめて。
というかショック…

わたしがあまりにもショックな顔をしていたからでしょうか?
MRI検査を進められちゃいました。

気になるようでしたらMRIでもしますか?

結局、MRI検査はせずに帰ったんだけど、五十肩と言われたのは今年一番のショックかも…

 

四十肩と五十肩って違うの?

そんな五十肩の診断を受けたわたしですが、そもそも四十肩と五十肩って何か違いがあるのでしょうか?

ネットで調べてみると こんなこと書かれていました。

四十肩、五十肩は、その名の通り40代で症状が出れば四十肩、50代で症状が出れば五十肩と呼ばれているだけで、違いはありません。

参考:四十肩・五十肩の回復におすすめストレッチ体操|カンポフルライフ by クラシエの漢方
https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=7176

40代で症状が出れば四十肩、50代で症状が出れば五十肩
ということは、あの女性の先生はわたしを50代のオッサンと見ていたのか orz
なんか またショックだわ…

ちなみにこのサイトで書かれている情報だと、四十肩・五十肩の正式名称は肩関節周囲炎。
この肩関節周囲炎は肩こりとは別物だそうで、加齢による肩関節の炎症なんだとか。

 

四十肩・五十肩どうすれば治る?

加齢による肩関節の炎症が原因の四十肩・五十肩。
どうすれば治るのでしょうか?

どうすれば四十肩って治るの?

基本的には放置。
自然と回復するのを待つだけだそうで、肩に痛みを感じる期間が重い物を持ったり、力強く肩を動かすのはNGだそうです。

また適度に肩を動かすことも大事。
ずっと肩を動かさないと、肩が固まってしまうので、朝・昼・夜にストレッチ程度に肩を動かすのが良いんだとか。

よく考えると、毎日筋トレをしているわたし。
もしかすると、この筋トレが五十肩、いや四十肩の原因なのかもしれませんね。

毎日の日課腕立て伏せ100回が四十肩の原因かな?

五十肩、いや四十肩を治すべく、当面の間 筋トレは自粛ですね。

 

さいごに

ということで、本日は ショック!40代なのに五十肩と診断されたお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

まだまだ若いつもりでも、気づけば46歳のわたし。
四捨五入すると50代ですよ!

気持ちは若いつもりでも体は老化しているんですね…

今後は過度な体への負担は避け、体を労りながら過ごしていきたいと思います。

しかし五十肩と診断されたのはショックだわ…

 

タイトルとURLをコピーしました