2022年:今年のわたしの漢字

雑談

2022年も残すところ後10日ほどになりました。

1人もあっという間だね

そんな今年1年を振り返り、今年2022年のわたしを一文字の漢字で考えてみました。

本日は、2022年今年のわたしの漢字をご紹介します。

 

2022年は「戦」

年末の恒例イベントである「今年の漢字」

今年1年間の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が先日京都の清水寺で発表されました。

参考:「今年の漢字」発表 2022年は『戦』|読売テレビニュース
https://www.ytv.co.jp/press/kansai/178100.html

そう、今年の漢字は「戦」

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻。
未だに続く軍事侵攻によって今年は戦一色になってしまいましたね。

いつまでこの軍事侵攻は続くのか?
また中国や北朝鮮は来年、新たな動きを起こすのか?

来年も「戦」は続きそうな感じがします…

 

2022年 わたしの一文字

続く戦争のニュースよって今年の一文字が「戦」になった2022年。
みなさんは、今年2022年を漢字一文字を表すとどんな漢字になりますか?

わたしは、2022年を漢字一文字で表すと…

「変」といっても変人とか変態じゃありませんよ(笑)

変人・変態じゃないから!

 

わたし自身が大きく変わった
そういう意味での「変」

2022年はそんな1年でした。

 

大きく変わった1年

自分自身が大きく変わった1年
どんなことが変わったというと…

まずは、行政書士を目指すという目標が出来たこと。

ちょっとしたことをキッカケに目指すことになった行政書士。

参考:行政書士に挑戦します | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/11597

2022年年初の時には、まさか自分はここまで1つのこと集中して勉強するなんて思っていませんでした。

ここまで勉強するって大学受験以来かも!?

今まで勉強なんて自分からしたいなんて思ったこともなかったわたし。
そんなわたしが、自ら勉強しようと立ち上がったことが、2022年一番の変化でした。

 

そして仕事面では、昨年夏からはじめたプログラミング学習が、着実に成果として出てきたこと。

プログラミングの勉強をはじめて1年経過したあたりから、少しずつプログラミングに自信がもてるようになったわたし。

コード書けるよ!

職場で「ちょっとしたプログラムなら作れるよ」と公言しまくってたら、色んなところから引っ張りだこになりました。

これって自動化出来ないですか?

ちょっと助けて下さい!

今では、職種まで少し変わってきたし。

営業マン兼、社内のシステム担当者になりました

法律の勉強をしながら、一方でプログラミングと真反対なことをやっている。
少々わり者のわたしではありますが、大きく自分自身わった1年でした。

 

来年はこんな一文字にしたい

漢字一言で表すと「変」な1年だった今年。
来年2023年はこんな年にしたいんだ!と既に目標を決めています。

既に来年の目標は決めているよ!

来年2023年の目標を漢字一文字で表すと…

行する・結果が

フルマラソン大会に出場すべく行する
行政書士試験に合格し、結果が
そして現状に満足せず、新たな挑戦を行する

来年はそんな1年にしたいと考えてます。

 

さいごに

ということで、本日は 本日は、2022年今年のわたしの漢字をご紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

みなさんも今年1年を振り返ってみて、自分自身どんな1年だったのか?漢字一文字で表してみてはいかがでしょうか?

今年1年を振り返ることによって、良かったことや反省点、そして来年の目標が見えてくるかと思います。

1年振り返ると来年の目標が見えてくるよ!

もしかすると思いもよらない漢字一文字が現れてくるかもしれませんよ。

 

タイトルとURLをコピーしました