ヘヴィーメタルを聴くと頭が良くなる

読書

ヘヴィーメタル

この言葉を聞いてこう思う人いませんか?

ただのウルサイ音楽

そう思った人 違いますよ。
ヘヴィーメタルは聴くと頭が良くなるんです!

本日は、ヘヴィーメタルを聴くと頭が良くなるというお話をします。

 

ヘヴィーメタルとは

今回のお話あるヘヴィーメタル。

ご存知の人も多いかと思いますが、どういったジャンルの音楽なのか?
簡単に解説してみます。

ヘヴィメタルとは
1980年代以降定着したロックのジャンル。
1970年代末、パンク衰退後の英国で、レッド・ツェッペリンなどの〈ハード・ロック〉を受け継ぐ形で登場した。
速いビートと金属的なギターの奏法、叫ぶようなボーカルが特徴。
そのいでたちが一見して暴力的で、また悪魔崇拝などを演出するバンドも現れて社会問題化することもあったが、根強い固定ファン層をもつ。

参考:ヘビーメタルとは – コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E3%83%98%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB-625492

最近だと「メタル」と略されることが多いヘヴィメタルですが、実はきちんとした定義はないんです。

なので、どのバンドがヘヴィメタルなのか?ヘヴィメタルじゃないのか?
あやふやなんですよね。

一般的には1970年代後半から活躍している、JUDAS PREISTIRON MAIDENあたりが初期のヘヴィメタルバンドだと言われています。

また中には DEF LEPPARDをヘヴィーメタルバンドと言う人もいます。

DEF LEPPARDはニューウェーブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィーメタルだよ

ちなみにヘビーメタルには「スラッシュ・メタル」「デス・メタル」等、派生するジャンルが沢山あります。

過去のブログでそんなヘビーメタルの派生ジャンルをご紹介してますので、興味ある人は是非チェックしてみて下さいね。

参考:バラエティー豊か ヘヴィメタルのサブジャンル | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7876#toc2

 

モーツァルトよりもメタルが脳に良い

ポップスやロックと比べると「うるさい」というイメージのあるヘヴィーメタル。

実は このヘヴィーメタルがモーツァルトよりも聴くと頭が良くなる。
そう提唱されている学者さんがいるんです。

それはテレビなどでもお馴染みの、脳科学者の中野信子さん。

この中野さん、インタビューの中でこんなこと言われているんですよね。

これはあくまでわたしの推論ですが、語学や資格取得のための勉強をするとき、成績優秀者に限っていうと、メタルを聴いている人のほうがより「頭が良くなる」と考えられる。

勉強においても「ここが悪かった」「だから次は良くしよう」というように、自分に対してネガティブなフィードバックをメタルという音楽がうまく埋めてくれることで実力を発揮しやすくなり、パフォーマンスが向上したという報告もあります。

引用:頭が良くなる音楽はモーツァルトではなく「ヘヴィメタル」だった!? 脳科学からいえるこれだけの理由 – STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
https://studyhacker.net/nobuko-nakano-heavymetal-01

つまり、情緒不安定になる部分をヘヴィーメタルがうまく埋め合わせすることによって、勉強が捗るということなんでしょうかね。

そしてヘヴィーメタルを聴くことでストレス発散や欲求不満の解消効果もあるんだとか。

イギリスのウォーリック大学の研究チームが成績の優秀な学生を選んでメタルに関する調査を実施したところ、メタルはストレス発散や欲求不満の解消に役立つ効果が認められたのです

わたし自身もヘヴィーメタル大好きで、イライラする時はよくヘヴィーメタル聴いて発散させています。
これはそのとおりですね!

 

英語の学習にはヘヴィーメタルは最適

そして脳科学者の中野さん以外にも、「ヘヴィーメタルは英語の勉強にも最適」と言われている人がいます。

それは活動家の谷本 真由美さん。
著書「世界のニュースを日本人は何も知らない3 」でこんなこと書かれていました。

英語を学ぶにはハードロックやヘヴィメタルを毎日聴くことがとても有効。
なぜかというと、このジャンルの音楽は難解な言葉を使うことが多く、魔術やドラゴン、鋼鉄、拷問などトピックも豊富なので、英語を学ぶには最高の分野。

逆にヒップホップやテクノは出てくる言葉が少ないので勉強にならない。

引用:世界のニュースを日本人は何も知らない3 より

長年海外で生活していて、現在もロンドン在住である著者の谷本さん。

確かにヘビーメタルの曲って、難解な単語がよく出てきますよね。

難しい単語がメタルの曲には多いよね

実際に日常会話で使う単語なのかと言われると怪しいところですが、少なくともヒップホップやテクノなどと比べれてば英語の勉強に向いているのかもしれませんね。

 

とはいえ、最後は本人次第かも

ということで、ヘヴィーメタルを聴くと頭が良くなるという理由を、2冊の本から引用しご紹介しました。

ここまで読んでお分かりかと思いますが、ヘヴィメタルを聴くだけでは頭は良くなりません。

情緒不安定な部分をヘヴィメタルで穴埋めし勉強に集中する。
ヘヴィメタルの歌詞を訳しながら英語の勉強をする。

そう、勉強しないと頭は良くならないんです。

ダイエットも勉強も同じですが、「飲むだけ」とか「観るだけ」とか「聴くだけ」では効果はありません。

今回ご紹介したことを取り入れながら、実行(勉強)に移しましょうね!

 

さいごに

ということで、本日は ヘヴィーメタルを聴くと頭が良くなるというお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

これから受験シーズン本番を迎え、精神的に不安になったり、ストレスを抱える受験生も増えてくるかと思います。

ヘヴィメタルを1曲聴いてから勉強にとりかかる

もしかすると勉強が捗るかもしれませんよ。

 

タイトルとURLをコピーしました