公式Twitterアプリを使いたくないわたしの愛用Twitterクライアント

雑談

個人的に全く肌に合わない公式Twitterアプリ。

Twitterは使いたいけど、公式Twitterアプリは使いたくない。
そんなわたしは今、このTwitterアプリを使っています。

本日は、公式Twitterアプリを使いたくないわたしの愛用Twitterクライアントをご紹介します。

 

閉め出し決定!公式にサードパーティアプリを禁止

イーロン・マスクがCEOになってから何かと話題が多いTwitter。
そんなTwitterで話題になったのは、サードパーティー製アプリの禁止。

Twitterは1月19日に、こっそりと開発者向け利用規約の中にサードパーティー製アプリの提供制限を追加したそうです。

参考:Twitter、「開発者契約」を密かに改定し、公式にサードパーティアプリを禁止 – ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/20/news101.html

スマートフォンでTwitterを利用している人の中には、公式のTwitterアプリ以外、つまりサードパーティー製のアプリを使ってTwitterを楽しんでいた人も多かったのではないでしょうか。

ずっとTweetbotを使ってたのに使えなくなったよ…

featherが使えないなんて!

実はわたしもFlamingoというAndroid向けのTwitterアプリを使っていたんですが、Twitterの今回の規約変更によって、先日から使えなくなっていたんですね。

参考:Flamingoが動かなくなった… | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/13043

事前予告も無く突然打ち切るなんて、ちょっと酷すぎやしませんか?
Twitterさん…

 

このTwitterクライアントを使うことにしました

利用規約によりサードパーティー製アプリが使えなくなってしまったTwitter。

とはいえ、Twitterを利用はじめてからずっとサードパーティー製アプリを使ってきたわたしにとって、公式Twitterアプリってメチャクチャ使い辛いんですよね。

公式Twitterアプリは わたしには全く肌に合わない

とはいえ、サードパーティー製アプリが使えない今、Twitterを利用するには公式Twitterアプリしか方法はない。

なんて思っていたんですが、1つ動くアプリを発見したんです。
しかもメッチャ良いんです!

それがこれ。
MarinDeckというTwitterクライアント

MarinDeck

MarinDeck
開発元:HIROSHI HIROSE
無料
posted withアプリーチ

TweetDeckユーザーには超絶オススメ

カラム表示が出来るTweetDeck。

参考:TweetDeck |
https://tweetdeck.twitter.com/

歴史あるTwitterクライアントとして、昔からのTwitterユーザーには人気のあるこのTwitterクライアント。
そんなTweetDeckとMarinDeckは全く同じなんです。

例えば、ブラウザーでTweetDeckを開いてみるとこんな感じ。

これをMarinDeckで開くと1カラムごとに表示出来るんです。

しかもカラム部分だけでなく、投稿の部分まで全く同じなんです。

長年TweetDeckを使っているわたしとしては、このMarinDeckメッチャいいじゃないですか!

これはいいね!

もしかしたら、今まで使っていたFlamingoよりも良いかも!?

そう思っちゃうぐらいお気に入りのMarinDeck。
これはいいね!

 

今後どうなる?Twitter

今回、突然のサードパーティー製アプリの閉め出しを行ったTwitter。

サードパーティー製アプリを使われると、広告収入が入ってこないというTwitterの事情も分かるのですが、今回の予告無しの突然の閉め出しについては疑問を感じます。

ちょっと突然し過ぎるんじゃないの?

イーロン・マスクがCEOに就任して以来、従業員数は8割も減っているとのニュースが先日流れました。

参考:Twitter従業員数、実質8割減と米報道 イーロン・マスク氏は反論: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN211RM0R20C23A1000000/

世界中にあったオフィスの閉鎖や家賃の滞納。
オフィスのトレイレットペーパーまで無いなんて自体になっているとか、なっていないとか。

アメリカではユーザーが徐々に離れていると言われいているTwitter。
今後どうなるんでしょうか?

もしかしたら1年後にはサービス終了なんてありえるかも!?

 

さいごに

ということで、本日は 公式Twitterアプリを使いたくないわたしの愛用Twitterクライアントをご紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

今まで愛用していたTwitterクライアント「Flamingo」が突然使えなくなり、一時はTwitter使うのをやめようと思ったわたし。
今回ご紹介したMarinDeckというまさかの上質Twitterクライアントに出会うことが出来、これからもTwitterを継続すること決めました。

これからもTwitter使うよ!

ただ、今のTwitterの状況を見ていると、いつMarinDeckが使えなくなるのか?いつTweetDeckがサービス終了するのか?
突然やってくるサービス終了に不安もあります。

今の状態だとちょっと不安だよね…

無料で使っている身分なので、偉そうなことは言えませんが、Twitterにはもう少しユーザーが安心して使えるサービスになって欲しいものです。

 

タイトルとURLをコピーしました