苦節10年!ようやく理想のキーボードに出会えました

ガジェット

突然ですが、みなさん キーボードはお好きですか?

実はわたし、キーボードマニアでございます。

Computer keyboard white

最近でこそキーボードを購入する機会は減りましたが、以前は頻繁にキーボードを購入しておりました。

特にわたしが好きなのが折り畳み式のBluetoothキーボード

外出先でブログを書きたい!

Keyboard smartphone

スマートフォンを所有するようになった10年ほど前から、こんな思いを強く持ってたわたし。

理想のキーボードを求めて何台ものキーボードを購入してきました。

が、なかなか理想のキーボードに出会えなかったんですよね。

そんな日々を苦節10年以上続けてようやく出会えました。

Taki syugyou

理想のBluetoothキーボード!

今回はわたしがほぼ毎日使用している超お気に入りのBluetoothキーボードをご紹介します。

理想のキーボードを追い求めた10年間の歴史

理想のキーボードを追い求めてきたこの10年間。

一部だけど、わたしが過去に購入してきたキーボードをご紹介します。

2011年1月:エレコム TK-FBP017

Computer keyboard black

まず最初は2011年1月に購入したエレコムの折りたたみBluetoothキーボード。

参考:TK-FBP017インプレッション : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51169208.html

この頃はまだスマートフォン黎明期で、スマホのスペックも低ければAndroidOSの出来もイマイチだったので、今考えれば全然使えなかったですね・・・

ただ、このキーボード自体はキーのタイピング感も良く使いやすかったですよ。

参考:Galaxy Nexusでノマドワーカーやっております : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51321440.html

2014年3月:iBravo Google Nexus 7 専用ブルートゥースキーボード

折りたたみキーボードじゃないけど、Androidタブレットの名機 Nexus7用のキーボードも購入して使ってました。

参考:ストレス発散にお買い物しちゃいました( *´艸`) : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51551070.html

機動力バツグンで外出先でよくブログ書いてたんだけど、いかんせんキーが小さくで入力し辛く半年ほどで使わなくなった記憶があります。

2015年5月:マイクロソフトUniversal Mobile Keyboard

参考:マイクロソフトUniversal Mobile Keyboard -前編-
http://ad.liblo.jp/archives/51758385.html

参考:【8台目キーボード】マイクロソフトUniversal Mobile Keyboard -後編- : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51759863.html

過去購入してきたキーボードの中で打鍵感とキーストロークでは個人的にピカイチの製品だったのがマイクロソフトのこのキーボード

当時、仕事用として使用していたiPadとAndroidスマートフォンをマルチペアリングしてよく使ってました。

2015年10月:EC Technology 3つ折りキーボード

マイクロソフトのBluetoothキーボードはメッチャ良いんだけど、もっとコンパクトなキーボードがほしいと思い購入したこのキーボード。

参考:【これで9台目】3つ折りキーボードレビュー : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51815579.html

折りたためばスマホサイズぐらいまで小さくなるので、かばんやポケットに忍ばせてよく使ってました。

2018年10月:リュウド RBK-3000BT

キーボードメーカーとして定評のあった「リュウド」のキーボードが欲しくてメルカリで購入したBluetoothキーボード。

参考:リュウドの折りたたみBluetoothキーボードの「RBK-3000BT」
http://ad.liblo.jp/archives/51959686.html

個人的にはこのキーボードの打鍵感は大好きだったんだけど、ペアリングがよく切れる不具合が頻発し、数ヶ月でタンスの肥やしになってしまいました・・・

2019年1月:Ewin 折りたたみ式Bluetoothキーボード

Amazonのタイムセールでついつい衝動買いしてしまったこのキーボード。

参考:【Ewin Bluetoothキーボード】新年早々散財しちゃいました( *´艸`) : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51964008.html

衝動買いはホントダメですね。

はい、ほとんど使ってなくてこちらもタンスの肥やしになってます・・・

10年間色んなキーボード使ってきて分かったこと

という感じで長々とわたしの過去10年間の歴史を振り返ってみました。

Computer keyboard black

この10年間、色んなキーボードを使ってきて、わたしがキーボードに必要だと思う機能が分かったてきました。

それをピックアップしてみるとこんな感じ。

  • 持ち運びに便利なコンパクトサイズ
  • 複数台のデバイスで使用出来る(マルチペアリング)
  • マウス機能付き

この3つの機能を有しているキーボードがわたしには理想のキーボードなんですよね。

Image training man

そんなキーボードがあったんですよ

はい、このキーボードなんです!

2020 07 26 09 37 27

わたしが求めてた理想のキーボード IC-BK08

わたしが求めてたキーボード、実は半年ほど前に購入してたんですよ。

iCleverというメーカーのIC-BK08

このキーボードのレビューについては半年ほど前にこちらに書いてますので、チェックしてみて下さい。

実はこのキーボードの良さに気付いてなかったんだけど、購入してからほぼ毎日このキーボードを使っていることに気づき、

もしかしてこの10年間求めてたキーボードなんじゃね?

と発見しちゃったんですよね。

Monogatari alibaba

iClever IC-BK08の3つの良い点

わたしが求めてた理想のキーボードの3つのポイントを全て満たしたiClever IC-BK08

それぞれをチェックしてみたいと思います。

持ち運びに便利なコンパクトサイズ

外出先でブログ書いたりSNS書いたり、メール書いたりしたいのでコンパクトサイズのキーボードが欲しいわたし。

iClever IC-BK08は3つ折り式のキーボードなのでコンパクトで機動性バツグンですよ。

2020 07 26 09 37 27
2020 07 26 09 37 36

ちなみにわたしが使用しているスマホ(OPPO RenoA)とサイズ比較してみるとこんな感じ。

IMG 20200726 095801

ほぼスマートフォンと同じサイズなので、バッグに入れてもかさばらないですし、男性であればポケットに入れて持ち歩くことも出来るサイズですよ。

複数台のデバイスで使用出来る(マルチペアリング)

普段はメインスマホで使用し、ある時にはFireタブレット、そしてまたある時には別のスマホで使用したい

そんな時に便利なのが1つのキーボードで複数台のスマートフォンやタブレットを切り替えながら使用できるマルチペアリング機能ですよね。

このiClever IC-BK08はマルチペアリング機能が搭載されているんです。

2020 07 26 09 38 59

最大3台までのマルチペアリングに対応したIC-BK08

スマホで使用したり、AmazonのFireタブレットで使用したりと簡単に接続の切り替えが可能。

IMG 20200726 093841
2020 07 26 09 55 48

ちなみに切り替えはこのボタンをポチッと押すだけ。

2020 07 26 09 37 59

ちなみにわたしの使い方だけど、メインスマホで動画を編集しつつ、動画の書き出し作業をしている間にFire HD8で文章を書くなんて作業で使ってます。

マウス機能付き

最後はマウス機能

これ、10年間色んなキーボードを使ってきた結論なんだけど、キーボードと合わせてマウスを持ち運ぶのは地味に面倒。

Computer mouse

超小型のマウスとも買ってはみたけど、どんなに小さいマウスでもキーボードとマウスの両方を持ち運ぶって面倒でわたしには無理でした。

とはいえ、キーボードが標準でサポートされているAndroidの場合にはキーボードは使用したい。

ってことでマウス機能が付いているキーボードが理想なんですよね。

2020 07 26 09 37 56

はい、iClever IC-BK08はトラックパッドが付いているんですよ。

しかもこのトラックパッド、なかなか優秀でマウスとしてのトラック精度もかなり良いんです。

お陰でYouTube動画の編集はiClever IC-BK08を使ってスマホで全て行っております。

IMG 20200726 093841

さいごに

という感じで苦節10年!でようやく理想のキーボードを見つけたという話を書いてみました。

いかがでしたでしょうか。

15年以上ブログを書き続けていると、文字を入力するキーボードに対し拘りを持つようになり、キーボードに対して少々浪費してまった10年間でしたが、ようやく理想のキーボードに出会えました。

とはいえ、わたしにとってキーボードはロマンですからこれからも色んなキーボードを書い続けると思います。

また新しくキーボード購入したらこのブログの中でレビューしてみますので乞うご期待下さい。

まぁ当面はiClever IC-BK08で十分かなぁ( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました