スマートフォンのウィジェットをフル活用しよう

ジョギング

突然ですが、皆さん

あなたのスマートフォンのホーム画面はどんな感じになってますか?

Computer smartphone1 icon

アプリをランダムに並べている方や、用途・ジャンル毎にフォルダを作ってる方、また1軍・2軍・3軍とアプリの使用頻度によってアプリの位置を変えている方。

色んな方法でアプリをホーム画面に配置されているかと思います。

Smartphone blank woman

Androidスマートフォンを10年以上使い続けてきているわたしはと言いますと・・・

Screenshot 20200823 195230

はい、ホーム画面はウィジェットだらけ

Screenshot 20200823 195741 temp

これメッチャ便利なんですよ。

なんだけど、ウィジェットを使っている人って意外と少なかったりするんですよね。

Question head girl

本日はウィジェットの便利さをご紹介したいと思います。

ウィジェットとは

ウィジェットってなんですか?

もしかしたらそんな方いるかもしれないので、簡単にご紹介します。

E learning smartphone man

“ウィジェット”とは、スマートフォンのホーム画面上に、ひと目で情報を見れるように小型化されたアプリのこと。

参考:“ウィジェット”とは、ホーム画面上で、ひと目で情報を得られるように小型化されたアプリ
https://andronavi.com/2011/05/91430/

通常、アプリを起動しないと情報を見ることが出来ないと思いますが、ホーム画面にウィジェットを設置しておけば、アプリを起動しなくてもひと目で情報を確認することが出来るんです。

たとえば、お天気とかだとこんな感じ

2020 08 23 20 03 40

はい、わざわざお天気アプリを起動しなくても良いので便利ですよね。

iPhone使ってるからウィジェットなんて機能ないよ

そう思われてるiPhoneユーザーの方も多いかと思いますが、実はこの秋にリリースされる新バージョンiOS14ではこのウィジェットがサポートされることが決まってます。

スクリーンショット 2020 08 23 9 38 29

参考:iOS 14プレビュー – 特長 – Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/ios/ios-14-preview/features/

参考:ワイプみたいにホーム画面に表示⁉生まれ変わったウィジェットの使い方:iPhone Tips【iOS 14パブリックベータ】 – Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/iphone-tips-ios14-widgets-221004872.html

つまり、iPhoneユーザーの方もウィジェットが利用出来るようになるんですよ。

わたしのホーム画面はこんな感じ

かなりごちゃごちゃしたホーム画面ではありますが、わたしのスマートフォンのホーム画面を公開します。

メインのホーム画面

Gmailのアプリをわざわざ起動しなくてもホーム画面でチェック出来るように左上にウィジェットを設置。

同じく、RSSリーダーのFeedlyを右上に設置し、新しいフィードはウィジェットからチェックしてます。

2020 08 23 09 41 57

またニュースに関してはYahoo!ニュースでサクッとチェックし、気になるニュースがあればタップし詳細をチェックするといった感じ。

他、Yahoo!天気のウィジェットや位置情報アプリのSwarmのチェックイン、Googleニュースといった細々したウィジェットを配置してます。

2番目のホーム画面

Skitch

こちらはYouYube MusicPodcastといったリスニング系のプレイヤーウィジェットとSuicaEdyの電子マネー残高がひと目でチェック出来るウィジェットを設置。

一番上にはわたしの趣味であるジョギングログをチェック出来るウィジェットを大きく配置しています。

3番目のホーム画面

こちらにはメモアプリやブログで使用するアプリを主に配置。

2020 08 23 09 42 15

Google KeepEvernoteのウィジェットを上部に配置し、思いついたネタや記憶したいことをすぐにメモ出来るようにしてます。

またブログを運営している中で気になるPV数や収益をひと目でチェック出来るように、WordPressGoogle Adsenceのウィジェットを配置。

最後、4番目のホーム画面

こちらはGoogleカレンダーをどどーんを全面ウィジェットにしてます。

2020 08 23 09 42 25

これで予定はひと目で分かりますよ。

もう少し詳しくYouTubeで解説もしてますので、気になる方はYouTubeもご覧下さい。

ウィジェット活用をオススメする理由

ウィジェットが大好き人間のわたし。

Text daisuki

ウィジェットってメッチャ便利!

なので、是非皆さんにもウィジェットを使ってもらいたいんですよね。

Pop osusume

ここまでわたしがウィジェットをオススメする理由を2つ挙げてみます。

ひと目でチェック出来る

わたしのホーム画面を見てもらって分かるとおり、アプリをわざわざ起動しなくても、ウィジェットで情報がひと目で分かるんですよね。

お天気情報もニュースも、メールもメモも

Mark tenki hare kumori
Computer email  1
Text newsTabi memo

情報をチェックしたい時にスマホのホーム画面をチラ見するだけで情報が確認出来る手軽さ。

とても便利ですよ。

スマホのダラダラ操作を省ける

ウィジェットはスマホをダラダラと使ってしまうのを防ぐことも出来るんです。

わたしの実体験をもとにした話でして、ウィジェットを設置することによって明らかにスマホをダラダラと操作する時間が減りました。

Smartphone gorogoro man

アプリを起動しなくても情報が確認出来るウィジェット。

わたしの場合、1日の中でのスマホ操作の半分は、ウィジェットで確認出来る内容なので、劇的にスマートフォンの操作時間が短くなりました。

気付いたらスマートフォンを操作しちゃうんだよね

そういった方にはウィジェットはオススメですよ。

さいごに

という感じでスマートフォンのウィジェットの便利さをご紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

Computer smartphone1 icon

iPhoneにも次期OSでいよいよウィジェットが標準機能として追加されます。

iPhoneにウィジェット機能が追加されたら、ウィジェットブームが来るんじゃなね?

なんて思ってます。

それぐらい便利なウィジェット機能

Androidユーザーの方でまだウィジェットを使ってない方は是非、使ってみて下さいね!

タイトルとURLをコピーしました