テレビやネットのニュースで知ってる方も多いかと思います。
TOKIOの元メンバー 山口達也さんが酒気帯び運転の疑いで先日逮捕されました。
今回の山口さんの逮捕騒動、わたし 少し思うことがありましたので、今回はこの騒動について書いてみたいと思います。
今回の騒動の概要
ネットニュースの拾い読みなので、間違っている情報もあるかもしれませんが、ネットニュースに出てる範囲で今回の騒動について簡単にお伝えします。
今月22日に東京都内で交通事故を起こした山口さん。
自身が運転する大型バイクが信号待ちをしていた乗用車に衝突したんだとか。
怪我等の情報は出ていないので、軽い衝突だったのかもしれませんが、問題はその後。
110番通報で駆けつけた警察官が山口さんの呼気を検査したところ、体内からアルコールが検出され酒気帯び運転の疑いで逮捕。
山口さんは「お酒が残ってた自覚は無かった」と容疑を否認しているようですが、現行犯で逮捕されるとなると弁解の余地はないですね。
前回の騒動と今回の逮捕の共通点
この山口さん、皆さんもご存知の通り、2年前には未成年の女性に対して性的暴行をしようとした、強制わいせつの容疑で書類送検されてました。
TOKIO山口達也メンバー、強制わいせつ容疑 番組共演者にキス強要
この騒動によって山口さんはTOKIOを脱退
所属していたジャニーズ事務所も退所と、華々しい人生から急降下することになります。
前回の騒動と今回の騒動、内容は異なるトラブルではあるんですが、2つのトラブルにある共通点。
それは飲酒
2つのトラブル共、お酒がきっかけのトラブルなんです。
嘘か本当か知りませんが、山口さん お酒に関してはかねてより指摘をされてたようで、今回のトラブルも起きるべきしておきたのかもしれませんね。
実はわたしもアルコール依存症予備軍
今回の山口さんのニュース
実はわたし、他人ごとではないと思っております。
勿論、わたしが逮捕されるような悪いことしているってわけじゃないですよ(笑)
わたし自身 アルコール依存症の気配があるということです。
お酒を飲み出したら止まらなくなり、記憶を失うぐらいお酒飲む。
そして家族や友人といった周囲の人間に迷惑をかける。
そんなことがしばしば。
お酒で失敗すると翌日は反省するんだけど、1日経つとリセットされまた飲む・・・
アルコール依存症の初期症状「ブラックアウト」でした。
アルコール依存から脱却した わたしの方法
そんなアルコール依存症の気配を持つわたし。
実は2ヶ月半前からお酒を断っています。
お酒大好き人間だったわたしが、何故 2ヶ月半 断酒を継続出来てるか?
それは寄付
寄付が断酒の大きなモチベーションになってます。
寄付することが断酒継続の原動力
2ヶ月半前に断酒と合わせてはじめた寄付
当初はお酒を断つために、酒代を先に使い切っちゃおうという不純な目的で寄付を開始。
全くもって人様から尊敬されるような動機では無かったんだけど、毎月寄付しているうちに気持ちが変わってきたんですよね。
俺って社会に貢献出来ているよね。
今まで社会貢献なんて1mmも考えたこと無かったわたし。
それが毎月寄付することで社会の役に立ってると感じはじめ、そして寄付をずっと続けたいと思うようになったんですよね。
断酒で浮いた酒代を寄付に充てよう
ということで、寄付を続けるためにお酒は止め続けないといけないんです。
「その寄付金額で社会貢献なんて笑わせるな」
超少額な寄付なので、そういうバッシングを受けるのは重々承知してます。
もっと立派な人間になれれば寄付額増やしていきますから待って下さいね!
山口さんについて思うこと
スミマセン、話が脱線し ついついわたしの話になっちゃいました…
今回、山口さんがやってしまったこと。
軽い事故で済んだようですが、飲酒事故は過去に何度も痛ましい事故を引き起こしており、決して許されるものではありません。
その点は十分に反省してもらいたいと思います。
と、同時に思うことは周囲のサポート
お酒にまつわるトラブルを2度も起こすところを見ると、アルコールへの依存度がかなり高いと思われる山口さん。
1人で自立するのは難しいかと思うので、ここは周囲の方々がサポートしてあげないといけないのでは?と個人的には思います。
断酒を2ヶ月以上続けているわたしでも、繁華街を歩けば居酒屋やバーは気になりますし、スーパーやドラッグストアのアルコールコーナーを見れば飲みたくなります。
アルコール依存ってそれぐらい中毒性の高いものなんだなと身を持って今実感しているところです。
さいごに
という感じで、TOKIOの元メンバーの山口達也さん逮捕について思うことを書いてみました。
いかがでしたでしょうか。
お酒に関しては、わたし思うところがあり、今回たくさん書いてみました。
コイツはもうダメだろう
今回の逮捕で、世間がなんとなく山口さんを見放すような雰囲気を感じています。
誰しもがなるかもしれないアルコール依存症
自分自身もアルコール依存を感じたことがあったので、他人事とは思わず、自分にも起きることと皆さんにも感じて欲しいと思います。