YouTubeを耳で聴くコンテンツに出来ないか?模索中

ブログ運営

みんな大好きYouTube

今日もYouTubeを使ってますか?

スクリーンショット 2020 04 05 09 16 47

わたしもYouTubeは大好きで、毎日YouTube動画を視聴していますし、毎日 YouTubeに動画を投稿しています。

そんな大好きなYouTube
使い方をちょっと変えて、耳で聴くYouTube動画って作れないかな?なんて現在 考えています。

Smartphone earphone man 1

耳で聴くYouTube

わたしが考えてる耳で聴くYouTubeについて、今回紹介してみたいと思います。

YouTubeは学習コンテンツにもなる

わたしは普段、YouTubeでは学習系やビジネス系、テクノロジー系の動画を見ています。

Tablet businessman

本の書評や、ビジネスにまつわる話、お金の話、ライフハックや、最新のガジェット情報。

どちらかと言うと、一般的ではないジャンルのYouTube動画を見ております。
動画の大半が、1人のYouTuberがベラベラと解説する、ただそれだけなので、映像は無くても良い。

Douga haishin youtuber 1

ってことで、わたしはYouTube動画をもっぱら耳で聴きながら楽しんでいるんですね。

耳で楽しむYouTubeについては、先日ブログを書いたのでこちらをチェックしてみてください。

YouTube Premiumは学習サービスと考えれば高くはない

今やYouTubeは観て楽しむだけではなく、学習コンテンツとしても使えるプラットフォームなんです。

伸び悩み中のYouTubeチャンネル

今年の6月から毎日投稿を開始した、わたしのYouTubeチャンネル。

日々の出来事や、ちょっとしたライフハックなんかを5分程度の動画にして毎日YouTubeにアップしてるんだけど、なかなか再生数が上がらないんですよね。

わたしがズボラな性格だから、ほぼ一発録りで編集もせずに動画をアップしているので人気が出ないのも当たり前なんだけど、見事に伸び悩んでいます。

Yajirushi slow

毎日の動画投稿は面白いので止めるつもりはないんだけど、伸び悩んでいる現状を何とか変えたい。

そこで最近考えたのが、耳で聴くYouTube動画なんですよ。

これからはPodcastが流行る?

片道1時間通勤時間がかかっているわたし。
この通勤時間を有効的に活用すべく、10年ほど前からPodcast(ポッドキャスト)を利用してます。

Podcast radio

Podcast(ポッドキャスト)とは
インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、インターネット版のラジオのようなもの。

わたしの好きなガジェットや最新のテクノロジーを扱うニュース系のPodcast番組を2・3番組 購読して聴いてるんだけど、片道1時間の通勤時間だとすぐに聴き終わってしまう。

Music ear monitor man

もっとPodcastを聴きたいんだけど、まだまだPodcast番組自体が少ないんですよね。

音楽以外のものを耳で聴きながら通勤するというニーズって確実にあると思うと、耳で聴くコンテンツが今 圧倒的に不足しているのでは?と思うんですよね。

じゃあ、耳で聴くYouTube動画を作るんだったら、自分でPodcastも配信しちゃう!?

Radio dj man2

で、PodCastやるの?

ということは、自分で、Podcast番組始めるの?

ここまでブログを読んでいただいた方はそう思うんじゃないでしょうか。

Text tv onair on

実は今、非常に悩んでおります。

というのも、現在 ブログやYouTubeを毎日投稿し、そして毎日2時間以上の読書とジョギングをしているわたし。

今も結構ハードな1日を過ごしている中で、新たな日課を作るのはちょっと厳しいかな・・・と思ってます。

Pose unzari man

まずは伸び悩み中のYouTubeチャンネルを、耳で聴き流し出来る音声コンテンツのような動画作りにチャレンジしてみて、余裕が出来ればPodcastなんかにもチャレンジしてみたいなと考えてます。

756121

まだ検討中の段階なんで今後どうなるか分かりません。

ただ、新しいことにはどんどん積極的にチャレンジしていきたいなと思ってるので、変化を恐れずにこれからも新たなことにチャレンジしていきます!

さいごに

という感じで、今回は伸び悩み中のYouTubeチャンネルの改良や、耳で聴く音声コンテンツの作成検討中のお話をしてみました。

いかがでしたでしょうか。

「忙しい」「時間がない」「やったことがない」「失敗しそう」

何かあらたしいことにチャレンジしようと考えた時、こういったネガティブな思考が必ず頭の中を巡ります。

Kimochi negative man
個人的には失敗することを恐れるよりも、まずチャレンジすることが大事かなと思ってます。

今回紹介した、YouTubeチャンネルの改良や、耳で聴く音声コンテンツの作成。

失敗を恐れずチャレンジしてみようと前向きに考えてますので、スタート開始することになれば、このブログの中でご紹介するので、ぜひ皆さんお楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました