ビットコインが急騰している

雑談

先日、Yahoo!ニュースを見ていてこんなニュースを発見しました。

ビットコイン 1年ぶりの高値 – Yahoo!ニュース

ビットコインが現在、価格上昇中なんだとか。

Money kasoutsuuka b

今年7月に勉強がてら購入したビットコイン。

わたし ブログで紹介して以来、購入したことすら完全に忘れてました。

もしや価格爆上がりしてるかも!?

Business man3 1 question

気になりビットコインの価格を調べてみたらエラいことになってました。

今回はビットコインの最近の状況わたしの現在のビットコイン資産をご紹介をします。



少額ですがわたしもビットコイン持ってます

わたし、今年の7月に初めて仮想通貨のビットコインを購入しました。

ビットコインを購入しようと思ったキッカケはこの本。

 

ブロックチェーンって何?ビットコインってどんなコイン?

以前から仮想通貨に興味はがあったわたし。

仮想通貨ってどういうもので、どんな技術なんだろう?

仮想通貨に関連する本を読む興味が湧き、勉強がてらビットコインを購入してみたのでした。

この3年半で15万円から100万円に高騰した”あの”仮想通貨を買ってみた

本当は1万円分だけ購入する予定が、誤って2万円入金しまったのはご愛嬌ということで・・・(汗)

おぉ!ビットコインって毎日価格が乱高下してるな

ビットコイン購入当初は相場を毎日見てたわたし。

Kabu chart smartphone man

そのうち、相場を見るのが面倒になり、いつの間にか購入したことすら忘れるぐらい放置しておりました。

ビットコイン急騰中

そんなビットコイン、わたしが購入した7月以降、価格の乱高下が続き、ここ最近では急激に価格が上昇しているようですね。

2020 10 28 09 13 43 1 1

わたしがビットコイン購入した時(7月)には1ビットコインが95万円ぐらいでした。

それが、このブログを書いている時点(10月28日の午前9時)で1ビットコインが143万円を超えてるじゃないですか!

2020 10 28 09 13 43

ってことで、わたしが7月に購入したビットコイン資産。

現在こんな感じになってます。

2020 10 28 09 15 33

おぉ!すげぇ!!

2万円で購入したビットコインが3万円近くの価値になってるとは、ビットコイン恐るべしですね。

ビットコインが急騰しているわけ

ここ1週間、2週間で一気に価格上昇しているビットコイン。

何故、ここまで一気に価格が上昇しているのか?

仮想通貨に関して、わたし全然詳しくないので、理由はよく分かっていません。

ただネット情報を見ている限りだと、新型コロナウイルスによって世界の経済情勢が不安定になってる状況を受けて価格が上がっているとの見方があるようです。

参考:堅調続くビットコイン 仮想通貨に吹く3つの追い風  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59533450V20C20A5000000/

新型コロナウイルスによって経済の低迷が続く中、各国がこぞって自国の通貨をジャンジャン刷りまくり、経済の立て直しを図っている今。

ハイパーインフレを懸念し資産を仮想通貨に移す資産家もいるとかいないとか。

Money bag dollar

オンライン決済サービス大手のPayPalがビットコインの取引をスタートするというのも大きな価格上昇の大きな要因になっているようです。

スクリーンショット 2020 10 28 12 59 32

参考:PayPalが暗号資産市場に本格参入、ビットコインの価格も高騰【ブロックチェーン講座】 – INTERNET Watch
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/blockchaincourse/1285411.html

私達、日本人からすると“自国の通貨が信用できない”ってのはあまりピンとこない話なんですが、発展途上国の富裕層の人にとっては安全資産と言われるビットコインに逃げてしまうんでしょうかね。

今後ビットコインはどうなる?

じゃあビットコインってもっと価格上昇するの

そんなこと分かればわたしもコッソリと買い増しします(笑)

Ninja shinobiashi

2017年末に1ビットコインが200万円を超えた時もあったビットコイン。

スクリーンショット 2020 10 28 9 33 28

一時的に200万円を超えることは十分考えられるでしょうが、将来的な相場は世界経済の状況にもよるのではないかと個人的には思ってます。

世界経済が良くなれば、ビットコインの価格は上昇しないだろうし、世界経済が悪くなればビットコンの価格は今以上に上昇する。

つまり、ビットコインの価格は世界の経済情勢に大きく関係するといったところでしょうかね。

Money kasoutsuuka internet

さいごに

という感じで、今回はビットコインの価格が急上昇しているという話題を取り上げてみました。

いかがでしたでしょうか。

わたしもビットコイン買おう

今回のブログを読んでそう思った方も多いんじゃないでしょうか。

そんな方に2つお伝えしたい大事なことがあります。

  • それは、ビットコインの取引で得た利益は課税対象になる
  • しかも税率はかなり高額

参考:Coincheck(コインチェック)で税金はかかる?知っておきたい仮想通貨にかかる税金 | Coincheck(コインチェック)
https://coincheck.com/ja/article/115

ビットコインが爆上がりして儲けても、約半分ぐらいの利益は税金で持っていかれちゃいます。

これ、株式なんかよりも税率が倍以上に高いんですよね。

Money zeikin

なので、これからビットコインを購入を検討されている方は税金面のこともよーーく考えてから購入することをオススメします。

わたしは・・・またこのまま放置ですね( *´艸`)

 

タイトルとURLをコピーしました