温泉では”先に体を洗う派”?それとも”かけ湯派”あなたはどちら?

雑談

先日、久しぶりに温泉に行ったわたし。

Onsen sentou noren mark

体にかけ湯してから湯船に使ってたんだけど、ふと気づいたことがありました。

それは、湯船に浸かる前に体を洗う人と、かけ湯だけして湯船に浸かる人、両方が存在すること。

どっちが正しいんだ?

性格上、こういうのって気になり出すと止まらないんですよね。

ってことで今回は温泉では体を洗ってから湯船に浸かるのが良いのか?それともかけ湯してから入るのが良いのか?調べてみたのでご紹介します。

1年ぶりの温泉で気づいたこと

先日、1年ぶりに温泉に行ったわたし。

コロナ騒動もあって、行きづらい時期が続いていた温泉

Mark onsen

気づけけば1年以上ぶりの超久しぶり。

毎日ジョギングしているわたしにとっては、足を伸ばして湯船に疲れる温泉の気持ち良さは格別なんですよね。

いつものように体にかけ湯をして湯船に浸かり、

あ〜〜〜気持ちいい〜〜

ひとときの気持ち良さを味わってました。

Onsen man

久しぶりの温泉だったからでしょうか?

お腹が出てる人多いなぁ

普段はしない浴室での人間観察。

そんな人間観察をしていて、ふと気になったことがありました。

それは体を洗ってから湯船に浸かる人と、体にかけ湯だけして湯船に浸かる人がいること。

どっちが正しいんだろう?

わたし こういう些細なことが気になり出すと止まらない人間なんですよね。

ってことで、ネット情報にはなりますが色々と調べてみました。

わたしはかけ湯派

皆さん、温泉に行った際、体を洗ってから湯船に浸かりますか?それとも体は洗わず かけ湯をしてから湯船に浸かりますか?

わたしは体は洗わず かけ湯をしてから湯船に浸かる“かけ湯派”です。

Ofuro kakeyu

わたしのかけ湯派は両親の影響が大きく、子どもの頃から両親によく銭湯に連れて行ってもらってました。

オヤジが体を洗わずかけ湯だけして湯船に浸かるかけ湯派だったので、わたしも必然的にかけ湯派で、かけ湯派がわたしの中での常識だと思ってました。

ただ、その常識は違ってたようで、世間ではかけ湯派と体洗う派は拮抗しているようですね。

入浴前の”体洗う派””かけ湯派”どっちが多い?

では、温泉に浸かる前に体を洗ってから入る“体洗う派”と、体は洗わず体にかけ湯をしてから入る“かけ湯派”、どちらが多いんでしょうか?

2019年に総合旅行プラットフォーム「エアトリ」さんが20代~70代の男女1,142名を対象にアンケートを取っていたのでご紹介します。

スクリーンショット 2020 11 22 11 05 12
参考:20代~70代の男女1,142名を対象
https://www.airtrip-intl.com/news/2019/3141/

このアンケート、“どう思いますか?”となっているので、“体洗う派”“かけ湯派”の比率と若干違うかもしれませんが、少しだけ“体洗う派”が多いということでしょうかね。

世代によって考え方も違う

“体洗う派”“かけ湯派”の比率、少しだけ“体洗う派”が多い結果となってますが、世代によっても考え方が違うようです。

データとして出しているサイトを見つけることは出来ませんでしたが、ネット情報を見ている限りでは年配の方は“かけ湯派”が多く、若い世代は“体洗う派”が多いようです。

Shampoo boy

確かに温泉行くと年配の方はかけ湯してから湯船に浸かる方が多く、20代、30代の世代は体を洗ってからお風呂に浸かる人が多いような気がします。

体を綺麗にしてから湯船に浸かるのが常識

若者世代で広まりつつある“マナー”が温泉でも広がってるということなんでしょうかね。



実際のところはどうなの?

体を洗わず、かけ湯だけして湯船に浸かってるわたしはマナー違反?

実際のところ どうなのか気になりますよね?

BIGLOBE旅行のサイトでは、体を洗うタイミングは温泉に入った後としっかりと明記されてました。

温泉に入る際、体を洗うタイミングは温泉に入った後です。
温泉に入る前にはしっかりかけ湯をして、体の汚れを落として、かつ角質は残した状態で温泉に浸かり、そのあとに体を洗いましょう。

参考:体を洗うのは温泉に入る前?後? - 温泉大辞典 - BIGLOBE温泉
https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/jiten/hairikata_07.html#:~:text=%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8B%E9%9A%9B%E3%80%81%E4%BD%93,%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

また温泉ソムリエ協会のホームページに温泉のマナーというページがあるんですが、体を洗わず温泉に浸かるのはマナー違反ではないようです。

参考:温泉のマナー
http://onsen-s.com/n010-manner.htm

ふぅ〜 マナー違反じゃなくて良かった

ただ、マナーというのは時代によって変わります。

体を洗ってから温泉に浸かる世代が増えてきたり、外国人が温泉利用の増加によっては、今後 かけ湯派はマナー違反になるかもしれません。

Stand sentou white man

「絶対にかけ湯派が正しい」と思わない方が良いかもしれませんね。

さいごに

という感じで、今回は温泉では体を洗ってから浸かるのが良いのか?それともかけ湯してから入るのが良いのか?という全世界の永遠のテーマについて語ってみました。

いかがでしょうか?

Daiyokujou

“体洗う派””かけ湯派”と派閥はあろうかと思いますが、共有して言えることは“温泉はサイコー”ということ。

お互い意見は思いますが、お互いの意見に配慮しながら温泉楽しみましょうね!

Stand onsen man

タイトルとURLをコピーしました