外出先のインターネット環境には楽天モバイルがオススメ

ガジェット

マイカー通勤をしているわたし。

会社までの片道1時間の通勤時間を有意義に過ごすため、耳で聞きながら読書をしたり、Amazon FireタブレットのShowモードを使ってニュースなどをチェックしています。

そんな時に必要になるのがインターネット環境

外出先でのインターネット環境となるとモバイルデータ通信を使うことになりますね。

そんなモバイルデータ、つい使い過ぎてしまうとギガがなくなってしまうと気になる方も多いんじゃないでしょうか。

Internet packet giga4

ここでわたしがオススメしたいのが楽天モバイル

今回は、外出先のインターネット環境は楽天モバイルがオススメだよというお話をしてみたいと思います。

わたしのマイカー通勤時の過ごし方

冒頭でもご紹介した通り、わたし片道1時間かけてマイカーで通勤しています。

Car man04 laugh

片道1時間ですから、往復となると2時間

1日24時間の中の1/12の時間を通勤に費やしているんですよ!

Mark 24h

しかもよく考えると、24時間の中には睡眠時間も含まれてますから、起きて活動している時間でいえば約16時間。

1日16時間と考えると、活動時間の1/8の時間を通勤に使っているということになりますね。

1日の中での1/8の時間というとかなりの時間!

正直なところ、この通勤時間がとても勿体無いので何とかしたいところなんですが、会社に出勤しないわけにはいかないので、現状では何ともならない状況。

Business icon3 company

この通勤時間を有効活用できないか?

そう考え、わたしがマイカー通勤時やってるのが、AmazonのFireタブレットのShowモードを活用する方法

耳で毎日のニュースチェックしたり、耳で聞く読書をして通勤時間を有意義に過ごしてます。

FireタブレットのShowモードは便利

必要となるインターネット環境

AmazonのFireタブレットを使って、日々の最新ニュースをチェックしたり、耳で読書をしたりと通勤時間を効率よく使っているわたし。

Car navigation man

そこで必ず必要になるのがインターネットの通信環境

Internet earth

通勤中にインターネットの通信環境を確保しようと思うと以下の2つしかありません。

  • モバイルルーターを準備
  • スマートフォンでテザリング

Computer tethering

モバイルルーターを別途契約しようと思うとお金がかかるし、テザリングするとスマホのギガを消費してしまう。

さぁどうしよう?

こんな時に便利なのが楽天モバイルなんです。



楽天モバイルがオススメな理由

格安通信会社は沢山あるのに、なんで楽天モバイルはおすすめなの?

そう思う方も多いんじゃないでしょうか。

わたしが楽天モバイルがオススメする理由を以下に3つご紹介します。

1年間は実質無料

大々的に宣伝をしているのでご存知の方も多いかと思いますが、楽天モバイルは現在、新規契約すると1年間は無料で使うことができます。

スクリーンショット 2020 11 21 5 43 18

しかも契約して1年後 解約しても違約金を取られることは一切なし

そして端末であるスマートフォンも機種は限定されるものの、投げ売り価格で販売されています。

スクリーンショット 2020 12 06 6 56 04

実質1年間タダに近い状況で利用できる楽天モバイル。

これは利用しない手はないでしょう。

広がる楽天モバイルの回線提供エリア

楽天モバイルって回線提供エリアが狭いんでしょ?

おっしゃる通り、楽天モバイルの回線提供エリアはまだまだ狭いです。

しかし現在、楽天モバイルは自社の回線提供エリアを急ピッチで拡大しています。

わたしの通勤ルートも少し前までは楽天モバイルの回線が全く入ってなかったんだけど、現在はほぼ楽天モバイルの回線提供エリアになりました。

楽天モバイルの回線提供エリアであれば、データ通信量は無制限で使うことができます。

スクリーンショット 2020 10 17 7 15 33

なのでギガを気にすることなくガンガン利用できるのは良い点ですよね。

低速モードでも1Mbpsのスピードが出る

回線提供エリアを急速に拡大しているといっても、まだまだ狭い楽天モバイルの回線提供エリア。

ちょっと田舎に行くと楽天モバイルの回線は入りません。

そこで楽天モバイルでは、au回線をパートナー回線として1ヶ月で5GBまで使えるようになっています。

スクリーンショット 2020 10 05 5 45 20

この5GB 全て消費してしまうと低速モードになるんだけど、楽天モバイルは低速モードでも上り下りのスピードが1Mbpsまで出るんですね。

1Mbpsって言っても本当はもっとスピード遅いんじゃないの?

そう思われる方も多いかと思います。

以前実験してみたところ、1Mbpsきっちりとそのスピードが出るんですよ。

上り下りで1Mbps出れば、ニュースの読み上げや、Kindle本のテキスト読み上げなんかは楽勝。

YouTubeの動画なんかも解像度を落とすことによって再生することができます。

そして低速モードもデータ容量に制限は無いので、データ使い放題。

データ容量を気にすることなく使えるのは精神的にも安定しますね。

楽天モバイルは5GB使い切っても1Mbpsで使い放題だよ

さいごに

という感じで、今回は外出先のインターネット環境は楽天モバイルがオススメだよというお話をしてみました。

いかがでしたでしょうか。

マイカー通勤している方のほとんどがカーテレビを観たり、音楽を聴いたりして運転している人が多いかと思います。

朝の時間帯というのは、1日の中で脳が活発に動いている貴重な時間。

Body nou

脳みそが1日の中で一番良い状態の朝。

この脳の状態を有効活用すべく、読書などのインプットの時間に充ててみてはいかがでしょうか。

耳で聞きながらの読書もオススメですよ。




タイトルとURLをコピーしました