読書にドハマリして気付いたこと

読書

みなさん、こんにちは。

読書が趣味のわたしです。

実は先日、わたしってホント読書が好きなんだな〜って思う出来事がありました。

Dokusyo man

今回はそんなわたしが気付いた「自分ってホント読書好きなんだなぁ」というお話をご紹介します。



月20冊以上本を読む読書家

冒頭でもご紹介した通り、趣味が読書のわたし。

1ヶ月に20冊以上本を読む“自称読書家”でございます。

“自称読書家”であるわたしの読書方法は過去ブログで紹介しているので、興味ある方はこちらをチェックしてみてください。

【2020年10月版】月20冊の本を読む わたしの読書術
月20冊の本を読むわたしがオススメする読書の方法

実は読書歴は浅いんです

“自称読書家”と言いながら、実はわたし読書歴は浅く、読書歴2年ちょっとなんですよ。

読書を始めたのは2018年の秋頃から。

Tree3 aki

それまでほとんど本を読んだことがなかったわたし。

Kindle Fireタブレットを購入したのをキッカケに、「なにか本を読んでみよう」と思い、たまたま無料で読めたこの本に出会ったのが読書生活のスタートでした。

それ以来 読書にハマり、気づけば1ヶ月に20冊以上本を読む読書大好き人間になっちゃいました。

参考:【Amazon Primeで映画も小説も無料】「金色天化」読了 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51955098.html

読書にドハマリしていたことに気付いた出来事

そんな読書大好き人間のわたしなんですが、“ここまで本が好きだったんだ”と感じた出来事がありました。

それは先日 ショッピングモールに行った際、書店以外に全く興味を示さなかったわたしに気付いたこと。

Shopping mall ekinaka

わたし、今まで家族とショッピングモールに行くと、大好きなガジェットや洋服を見ては散財してたんですよね。

はぁ、今日もやってもーた…

そんな散財マンだったわたしですが、先日 ショッピングモールに行った際には何も散財しなかったんですよ。

そしてショッピングモールの中にある本屋さんに行くと、読みたい本だらけだったんですよ!

Tatemono honya

いつの間にか、物欲がガジェットや洋服から本に変わってたようです。

読書にハマって変わった3つのマインド

そんな本好きのわたしが最近気づいた自分自身の考え方の変化が3つあります。

その3つを以下に紹介してみますね。

高額な本を躊躇なく購入するようになった

わたしは現在、月額980円で本が読み放題のKindle Unlimitedに加入しています。

Kindle Unlimitedの対象の本だけにはなるんだけど、何冊でも読み放題のKindle Unlimited。

そんなKindle Unlimitedで毎月20冊以上の本を読んでいます。

とはいえ、Kindle Unlimited対象でない本でも読みたい本っていうのはあるんですよね。

なのでそういった本は購入しないといけないんだけど、本って意外と高いんですよね。

特にわたしがよく読むビジネス書は2,000円以上の本も沢山あったり。

以前であれば2,000円以上するような本なんて購入しようと思わなかったんだけど、最近では2,000円以上する本でも躊躇なく買うようになりました。

購入する前に”モノの価値”を考えるようになった

2,000円以上する高額な本を最近ちょくちょく購入することが増えてきたわたし。

5冊も買えば1万円を超えちゃいます。

そんな高額な本なんですが、読めば確実に自分の知識として身に付きます。

そして身についた知識を実践することによって自分の経験として返ってくるんです。

なので、多少高い本でも投資対効果は抜群

2302770 s

ただ同じ2,000円を出すにしてもガジェットや洋服、そして雑貨を購入しても本のような効果を得ることは出来ません。

そんな考え方がいつの間にか身についてしまっているわたし。

そういうこともあってか、お買い物をする前に“モノの価値”を考えるようになり、ガジェットや洋服などは購入するをためらうようになってきました。

散財しなくなった

以前であれば欲しいと思ったものはAmazonですぐポチってたわたし。

あっ!これ欲しい

そう思い買ってはみたものの、買うことで満足してしまい、実際はほとんど使わないと言ったことが多々あったんですが、今ではすっかりポチることも少なくなりました。

Money fly yen

先程の“モノの価値”を考えるようになってから散財がホント減り、結果としてお金にも余裕が出来るようになりました。

さいごに

という感じで、今回は「自分ってホント読書好きなんだなぁ」と感じた体験談と、読書にハマって気付いたことについて書いてみました。

いかがでしたでしょうか。

個人的には読書をすることは最強の自己投資だと思っています。

Money toushi

その道の達人やプロフェッショナルな人達が数々の失敗の中から得た知識や経験を元にして書かれた本。

凝縮された内容が数千円で手に入れることができるのですから読まなきゃ損ですよね。

先日、ビジネス書の売上がアップしてるとの報道がありました。

参考:ビジネス書の売り上げ伸びる 新型コロナの影響背景か | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201202/k10012741181000.html

本を読んで学ぶ人が増えている今、本を読む人と読まない人の実力の差が広がりつつあります。

読書習慣のないあなた!
これを機に読書をしてみてはいかがでしょうか。

読書は面白いですよ。

 



タイトルとURLをコピーしました