Amazonレビューや評価は過信してはダメ

雑談

先日のAmazonブラックフライデー&サイバーマンデーセールで久しぶりに沢山のお買い物をしたわたし。

今回、沢山のの中華製品を購入したんだけど、何やら怪しい名刺サイズのレターが入ってたんですよね。

Computer email 2

こういうことになってたのかよ

この怪しいレターを見て分かった事があったんですよ!

今回はAmazonのレビューや評価は信頼ではダメですよ話をしてみたいと思います。

中華製品大好きなわたし

今回のAmazonブラックフライデー&サイバーマンデーセールではたくさんお買い物をしたわたし。

寒くなってきたので、ヒーターベストや電気毛布などを購入しました。

2020 12 06 10 03 06

ヒーターベストにしろ、電気毛布にしろ、いずれも中華製品。

中華製品と言うと、以前は“安かろう悪かろう”のイメージがあったんですが、最近は品質も高いですね。

そのうえお値段がとてもリーズナブル

貧乏人にわたしは中華製品が大好きなんですよ。

商品の中に入ってた怪しげなレター

そんな最近の中華製品。

最近、中華製品を購入するとこういった名刺サイズのレターが入ってることが増えてきました。

一見すると保証書にも見えるこのレター。

よーく見ると、なにやら怪しい内容が書いてたりするんですよね。

2020 12 06 11 25 13

商品レビューを書くだけで1,000円もらえるの?

これってすごく怪しくないですか?

2020 12 06 11 25 32 2

悪質なレビューの証拠を発見!

これは明らかにアウトでしょ!!

そして今回のAmazonセールで購入した商品の中に明らかにアウト!なレターを発見しましたよ。

それがコレ

2020 12 06 11 25 57 2

★5つの評価をしたらランダムで2,000円もしくは1,000円のギフト券がもらえるなんて書いてるじゃないですか。

これは酷いですね。

今回はどの商品なのかは書きませんが、こういうレターが入っている商品ってレビューや評価を見るとやたらと評価が高いんですよね。

Star5

最近の中華製品って品質が上がっててお値段以上のパフォーマンスを提供する商品が多いのに、こうやってレビューを操作する行為は本当に残念です。

Computer hacker black syuudan

Amazonのレビューは過信しないようにしよう

有名メーカーや有名な商品に関してはAmazonのレビューや評価はある程度信頼ができるかもしれませんが、無名メーカーだったり、今回のような中華製と思われる商品はレビュー操作がされてる可能性が考えられます。

ネットで商品を購入する際ってついついレビューや評価の高さを見てしまうんですよね。

Pose necchuu computer man

評価が高いと安心してつい購入してしまいがちですが、Amazonの評価やレビューは参考程度に考えておいた方が良いでしょうね。

さいごに

という感じで、今回はAmazonのレビューや評価は信頼ではダメですよというお話をしてみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか?

今回は中華製品にフォーカスして書きましたが、中華製品の全てが悪いというつもりはありません。

日本製品でも同様のレビュー操作をされている可能性もあるかもしれませんしね。

Warumono

ネットでのお買い物は想像以上の品質の時もあれば、想像以下のダメ商品だったりもあります。

他人の評価を気にするのではなく、自分が本当に欲しいな必要だなと思った商品を購入するのが良いかもしれませんね。

Butsuyoku man 1

「他人の評価や意見に左右されない」という思いで楽しいネット通販ライフを送りましょうね♪

 




タイトルとURLをコピーしました