やらなきゃ損!ふるさと納税はオススメですよ

雑談

いきなりですが、みなさんに質問です。

ふるさと納税してますか?

Fukei mura 1

税金なんて払いたくないよ

そう思われている方多いのではないでしょうか?

実はふるさと納税って社会人はやらなきゃ損!と言っても大げさじゃないぐらい超お得な制度なんですよ。

本日はそんなふるさと納税を紹介してみます。

ふるさと納税とは

ふるさと納税ってどんなものなの?

こう思われている方も多いのではないでしょうか?

ふるさと納税とは、自分が生まれ育った故郷や好きな自治体、応援したい自治体に寄付ができる制度。

やっぱり寄付じゃん!寄付なんてしたくないよ

いやいや、ただの寄付じゃないんです!

ふるさと納税をすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けることが出来、そして地域の名産品などのお礼の品もいただける仕組みです。
そして寄付金はあなた自身で寄付金の使い道を指定することも出来ます。

スクリーンショット 2020 12 13 5 52 59

参考:ふるさと納税とは? | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]
https://www.furusato-tax.jp/about#section-01

仮に12,000円をあなたの故郷の自治体に寄付すると10,000円分は税金の控除を受けることが出来、しかも名産品が送られてくるんだとか。

つまり2,000円で10,000円分の名産品がもらえる超お得な制度なんですよ!

Furusato nouzei

わたしも知りませんでした

そんな知ったかぶりをしているわたしもですが、昨日まではどんな制度か知りませんでした。

いや正直に告白しますと、“ただ余計に税金を払うドMな制度”だと思ってました。

Sekimen man 1

そんな今日学習したばかりのふるさと納税。

多少、情報が間違っているところもあるとは思いますがご勘弁下さいね!

ふるさと納税のやり方

では、もう少しふるさと納税について解説してみます。

ふるさと納税の対象者

ふるさと納税って誰でも出来るの?

ふるさと納税は誰でも行うことが出来ます。

ただし、収入のある方(働いている方)でないと税金の控除を受けることが出来ません。

学生や専業主婦のような収入のない方がふるさと納税をすると完全な寄付になっちゃいますので、その点ご注意下さい。

Money fly yen

ふるさと納税の控除額

それじゃ100万2千円寄付したら、100万円税金が控除されるの?

控除される額は収入と支払っている税金によって決まってきます。

ですので、仮に年収が300万円しかない方がふるさと納税で100万2千円寄付したとしても100万円は控除されません。

控除額について以下のリンクでシュミレーション出来るので、ふるさと納税をされる前に一度やってみて下さい。

参考:控除上限額シミュレーション | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]
https://www.furusato-tax.jp/about/simulation?about

ちなみに簡易的なシュミレーションでご紹介すると、

独身、もしくは夫婦2人暮らしで年収400万の方だと控除額は約43,000円

スクリーンショット 2020 12 13 6 26 43

ファミリー世帯で年収700万の方だと控除額は約77,000円

スクリーンショット 2020 12 13 6 27 39

そして年収1億円の方だと控除額は4,316,000円!!

スクリーンショット 2020 12 13 6 28 03

年収1億の人が控除額上限までふるさと納税すると、住んでる自治体は相当な税収減になるよね・・・

Money zeikin

ふるさと納税のおすすめサイトは?

ふるさと納税の一番の楽しみはなんと言っても返礼品!

その地域の特産品であるお肉や魚介類、そしてスイーツ等々沢山ありますよね。

Takuhai yasai box

どこでふるさと納税するのがオススメなの?

冒頭でもお伝えした通り、わたし 今日ふるさと納税について学んだばかりなのでどこがオススメなのかは分かりません。

ただ、一般的には楽天ふるさと納税、さとふる、ふるなびあたりが有名なようですね。

楽天ふるさと納税でふるさと納税をすれば楽天ポイントが付きますし、さとふるでふるさと納税すればAmazonポイントがもらえます。

欲しいポイントによって利用するサイトを決めてみてはいかがでしょうか。

ちなみにわたしはポイントのことを知らず楽天でふるさと納税してしまいました(汗)

税金控除の手続き方法は?

ふるさと納税で寄付を済ますと次にするのは税金控除の手続き。

税金控除の手続きは以下2つの方法があります。

  • 確定申告
  • ワンストップ特例制度

サラリーマンの方は会社が所得税や住民税を私達の代わりに計算して払ってくれているので、確定申告と言われると「ん?」と思うかもしれませんね。

そんな場合にはワンストップ特例制度がオススメ。

ふるさと納税で寄付を自治体から送られてくる利用申請書に必要事項を記入し、マイナンバーや身分証明書のコピーを合わせて送るだけで手続きは完了。

スクリーンショット 2020 12 13 6 57 35

ワンストップ特例制度は年明けの1月10日までに申請書必着等の条件もあります。

詳しい内容はこちらのサイトに掲載されてますので、チェックしてみて下さい。

参考:保存版!ワンストップ特例制度 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]
https://www.furusato-tax.jp/about/onestop?about

実際にふるさと納税をやってみた

ということで早速、ふるさと納税をやってみました。

今回、わたしは楽天ふるさと納税を使って高知県は芸西村に40,000円分を寄付

そして返礼品はこんな感じのものを選んでみましたよ。

スクリーンショット 2020 12 13 7 08 20

本来であれば、生まれ育った高知市に寄付したいところなんだけど、同じ高知県内でも芸西村の方が返礼品が充実していて・・・

芸西村も琴ヶ浜という綺麗な海岸があってとても良いところなので、今回は芸西村に寄付してみました。

スクリーンショット 2020 12 13 7 12 12

参考:芸西村ホームページ
http://www.vill.geisei.kochi.jp/

自分の税金を好きな町に納めることが出来るふるさと納税。

しかも返礼品までもらえるんですからこれはやるしかないでしょ!

さいごに

という感じで今回はふるさと納税についてご紹介してみました。

いかがでしたでしょうか?

良いことだらけのふるさと納税。

自分の税金の使い道を、ある程度決めることも出来ますし、そして何よりも返礼品が嬉しい!

Furusato nouzei

今年はコロナの感染拡大によって年末年始の帰省が出来なくなったわたし。

実家高知に帰省できない分、芸西村から送られてくる返礼品を頂きながら年越しをしましょうかね。

Toshikoshi soba family

まだふるさと納税をされていない方はお早めに!

 

 

タイトルとURLをコピーしました