今でしょ!断酒をするなら今が一番オススメ

雑談

断酒
自らの意思で、ずっと一切の酒を断つこと。
参考:自らの意思で、ずっと一切の酒を断つこと。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/alcohol/ya-040.html

わたしもお酒止めたいな・・・

このブログを読んで頂いている方でそう思った方もいるのではないでしょうか。

そんなあなたに朗報です

わたしがこのブログを執筆している2020年12月末は断酒するのには絶好のタイミング。

Beer cup bin

お酒を止めたいなら今でしょ!

というか、今しかないでしょ!!

Pop imadake

何故、今 お酒を止めるチャンスなのか?

本日はそんなことを解説してみます。

 

わたしは断酒歴もうすぐ半年

断酒断酒って言ってるけど、自分はどうなのよ?

そう思われた方も多いのではないでしょうか?

実はわたし 無類のお酒好きでしたが、今年7月にお酒を完全に絶つ断酒をしました。

No drink man 1

お酒を断ってもうすぐ半年が経過します。

この間、ビールやワイン、焼酎、日本酒といったアルコール類は一切口にしてませんし、ノンアルコール類のお酒も全く飲んでません。

Drink beer alchol free

お酒が飲みたい・・・

Gaman osake

断酒を始めたころは、禁断症状的なものもありましたが、今ではお酒を飲みたいとは全く思わなくなり、むしろ 断酒はわたしの自信の存在価値にもなってます。

このあたりのことは、過去のブログに書いてますので、是非こちらも合わせて読んでみて下さい。

参考:大好きなお酒をこの度止めることを決意しました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1935

参考:2020年 わたしのベストチャレンジ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/4705

断酒するなら今でしょ! 3つの理由

なんで断酒するなら今なの?

断酒に興味ある方なら、「何故 今なのか?」気になりますよね。

何故、今 断酒をすすめるのか、理由を3つご紹介します。

コロナによってお酒の誘惑が少ないから

新型コロナウイルスによって減った飲み会。

Nomikai happy business

コロナの第3波によって忘年会や新年会といった会合が無くなり、お酒を飲む機会が減った方も多いんじゃないでしょうか。

Oshirase chuushi 1

そう、お酒を止めたいと考えている人とって今は断酒をはじめるチャンスなんです。

実はわたしが断酒を続けられている要因もコロナによって激減した飲み会が多いのではと思ってます。

断酒なんてまぁいいから飲もうよ

Osake man4 laugh

そんなこと言われると、わたしでもついつい飲んじゃうかもしれませんからね

新年のスタートにもってこい

Nenga text kingashinnen y

新年というと何か新しいことをはじめるのにはもって来いのタイミング。

よーっし、今年は断酒はじめるぞ!

1年で1番そんな気持ちにさせてくれるこのタイミング、逃すのは勿体ないですよ。

新年の新たな目標として断酒は はじめやすいんです。

Text start 1

あんな体型にはなりたくない

この時期、普段滅多に合わない親戚や中学・高校時代の同級生、そして離れて暮らす知人・友人達と合うことが多いのではないでしょうか?

そして久しぶりにあった人で、必ずこうなってる人いますよね。

えっ!?この人 メッチャ太ってるやん!

久しぶりに会った高校時代の同級生が激太りしていたなんてことありませんか?

Himan beer para man

あんな醜い体になりたくない

そう思ったあなた、是非断酒を結構してみて下さい。

食事制限しなくても、運動しなくても、断酒をすれば必ず痩せます。

痩せ型のわたしでも断酒1ヶ月で2kgほど痩せました。

参考:断酒を1ヶ月続けて感じたこと | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/2310#toc5

断酒をすれば、久しぶりにあった親戚や知人・友人のような体型になることはありませんよ。

 

断酒は健康以外にお金と時間も得ることができる

お酒を止める=健康

このイメージを持っている方が多いかと思いますが、お酒を止めることによって得られるものは健康だけではありません。

お酒を飲まないことによって、飲み会代やお酒代・おつまみ代も浮くのでお金も貯まります。

そして、お酒を飲んで酔うこともありませんので、無駄な時間を過ごすこともなくなり、自由な時間も得ることが出来ます。

Yopparai businessman

断酒によって得たお金と時間を是非、自分自身にためになる有意義なことに使って下さい。

余ったお金と時間を有意義に使えるようになれば、もう“お酒を飲みたい”なんて思うことはきっと無くなりますよ。

Kyukanbi man

 

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!

さいごに

という感じで、今回は「断酒するなら今でしょ!」として今、お酒を止める3つの理由をご紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

酒は百薬の長
少量の飲酒であれば体に良い

そんなことを言われてましたが、最近の研究では少量の飲酒でもガンになるリスクもあると言われています。

3つの理由でも述べた通り、今はお酒を止める絶好の時期。

完全にお酒を断つことが難しい方はお酒の量や、お酒を飲む日を減らす“減酒”からでもはじめてみてはいかがでしょうか。

今でしょ!!

No woman

タイトルとURLをコピーしました