正月太りをしない方法

雑談

2021年もスタートし 早5日経過しました。

昨年末からお正月にかけて、家族や親戚、そして友達と食事をしたり、年末年始恒例のテレビ番組を観たり。

この年末年始の連休をエンジョイされた方も多いのではないでしょうか?

Gashi kingasinnen

そんな年末年始、大いに楽しんだ後に気になること

それは体重

正月太りしてしまったよ

そんな方も多いのではないでしょうか?

Metabolic boy

もうお正月は終わっちゃいましたが、今回は正月太りをしない方法をご紹介します。



正月らしくない生活をすれば太らない

先に結論から言っちゃいますと、お正月らしい非日常生活をしなければ正月太りはしません。

Himan beer para man

正月らしい非日常生活ってどういうこと?

そう思われる方も多いんじゃないでしょうか。

お正月とは普段の休日とは違う“非日常”な期間なんです。

お正月とは非日常期間

お正月が非日常ってどういうこと?

コロナによって今年は少し変わったお正月ではありましたが、我々日本人にとってお正月とは1年で一番特別な期間。
つまり、お正月は1年で一番 “非日常な期間”

普段行かない神社に行ってお参りし、普段会わない親戚一同に会ったり、普段会わない知人や同級生に会ったりと非日常の暮らしをするのがお正月。

そして非日常的になるのは食生活も同じ。

普段食べないおせち料理を食べたり、家族や親戚、そして知人・友人などと食事したり。

Osechiryouri osyougatsu

今年はコロナの影響もあり、非日常的な食生活にプラスして自宅で映画やテレビ、Netflixなどを観ながらお菓子をボリボリ食べちゃったって方も多いんじゃないでしょうか。

Nagara smartphone tv okashi woman

そう、非日常な期間だからこそ、ついつい食べ過ぎちゃって結果 太っちゃうんです!

お正月に日常生活を送れば太らない実体験

では、お正月を普段の休日と同じように過ごせば太らないのか?

今回、わたし自身がお正月をお正月らしくない“日常生活”をしてみましたのでご紹介します。

 

諸般の事情で元日朝から自宅で一人暮らしをすることになったわたし。

参考:【2021年】新年明けましておめでとうございます | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/4868

感染拡大するコロナの状況もあって、お正月ですが普段の休日と変わらない生活をして過ごしました。

まず元日はお肉を食べない野菜中心のヘルシーな食事。

新年の初ジョギングも元日からしてきました。



翌日の1月2日は近所を少し散歩。

そして元日と同じくお肉抜きのヘルシーな食事。
(写真にあるメンチカツは大豆のメンチカツ)

そしてお昼ごはん食べてブログ書いたらジョギング。



そして正月3が日 最終日の3日も普段の休日と同じような生活を送りました。



という感じで、お正月とは思えないぐらい質素に過ごしたわたし。

お雑煮もおせち料理も食べることなく、普段の休日と同じ生活を正月3が日を送りました。

お正月に日常生活送ったわたしの体重の変化

お正月らしくないお正月

普段の休日と変わらない“日常生活”をお正月過ごしたわたし。

そんなわたしの体重はどうなったかと言いますと・・・

はい、体重は全く変わりませんでした。
(元日は計測するの忘れてました orz)

2021 01 04 10 13 35 2
2021 01 04 10 13 45 2

まぁお正月に暴飲暴食をしなかったのですから、太らないのは当たり前ですよね。

ただ、どうしても忘れがちなお正月という非日常な期間。

お正月って1年で一番非日常な期間なんだ

お正月の期間、このことを頭の片隅に留めておくだけでも正月太りは防げるのでは?と思います。

さいごに

という感じで、今回は正月太りをしない方法をご紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

既に正月終わってるんだけど

このブログを読んで頂いた方でそう思った方多いですよね orz

今回は“正月太り”でご紹介しましたが、ゴールデンウィークやお盆休みといった長期連休にも当てはまるお話かなと思います。

是非、今年のゴールデンウィークお盆休みの際には今回ご紹介した“非日常”というキーワードを思い出してみて下さいね!

Image training man

しかし、おせち料理食べたかったなぁ・・・(涙)

Osechiryouri osyougatsu

タイトルとURLをコピーしました