2021年の目標と抱負を考えてみる

ブログ運営

あけましておめでとうございます

そんな言葉をつい先日まで言ってたかと思ってたんですが、気付けば1月も早2週間を過ぎました。

2021年も1年365日のうち、14日も終了。

つまり1/24が終わちゃったんですよ!

そんな2021年 遅ればせながら今年の目標と抱負を考えてみました。

今回は、わたしの2021年 今年の目標と抱負をご紹介します。

 

2020年の目標と抱負の振り返り

今年の目標と抱負を紹介する前に、まず昨年(2020年)の目標と抱負を振り返ってみたいと思います。

昨年は年初に立てた目標・抱負が“イマイチ”だと思ったんで、2020年下半期の目標として目標を立て直したわたし。

2020年 下半期の目標と抱負を考えてみた

目標と抱負に対してどれだけ達成できたか?成績表をつけてみました。

結果はこんな感じでした。

 

結果については色々と思うところはありまして・・・

昨年の反省点は次のチャプターでお話します。

2020年の反省点

昨年の目標・抱負を振り返ってみての反省点。

それは読者目線、視聴者目線の情報の発信が出来ていなかったこと。

新しいチャレンジや、ジョギングといった自己研鑽に関しては、ある程度できた昨年。

ただ、ブログのPV数やYouTubeのチャンネル登録者数は、目標と大きくかけ離れた結果となりました。

自分よがりの情報発信になっていないか?

ブログを読んで頂いている読者の方や、YouTubeを観て頂いてる視聴者が欲しいと思う情報が発信出来ていなかったのが目標未達成の要因だと反省です。

2021年の目標と抱負

そんな昨年の反省点を踏まえながら、2021年 今年の目標と抱負を立ててみました。

それがこちら

昨年下半期に立てた目標・抱負とほぼ変わらないんだけど、1つ変えたのが「新たな特技を見つけること」

また自分でも知らない能力があるんじゃないかな?

今まで体験したことが無いんだけど、“実は潜在能力がある”って特技をもう1つ見つけたいと思ってます。

4つ特技があれば1億人に1人の存在になれる

ここ数年で身につけたこういった特技

  • 毎朝4時に起きる”超早起き人間”
  • 月20冊以上の本を読む”自称読書家”
  • 1ヶ月で300km以上走る”ジョギングジャンキー”

このわたしの特技、多分 どれも日本国人の100人に1人ぐらいしか持っていないニッチな特技だと思います。

そんなニッチな特技をわたし3つ持ってるんですから、

100 × 100 × 100 = 1,000,000 

はい、100万人の1人のレア人間なんです。

そして、もう1つ 100人に1人ぐらいしか持っていない特技が出来ると、

100 × 100 × 100× 100 = 100,000,000

1億人に1人のレア人間!

つまり“日本人ではわたしだけ”になれるんです!

長引くコロナの影響もあり、今後が見通せない世の中。

そんな世の中を生き抜くため、1億人に1人のレア人間になることに挑みます!

ブログ、YouTube、ラジオも頑張りますよ

そして今年はブログやYouTube以外に、ラジオ番組も毎日更新頑張ります!

昨年の反省点だった、読者・視聴者目線での情報発信に拘る今年。

YouTubeやラジオの登録者数は若干少なめの目標にしましたが、ブログはわたしには強気のPV300を目指します。

今年は参加したマラソン大会

そして最後はフルマラソン大会の参加

昨年はフルマラソンの完走とサブ4を目指すという大きな目標を立てたんですが、コロナによってマラソン大会が全て中止

参考:【そうじゃ吉備路マラソン】初マラソンが新型コロナウイルスの影響で中止となりました orz : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51981289.html

コロナの状況を考えると、今年もマラソン大会の開催が怪しいところなので、今年の目標はトーンダウンしちゃってはいます。

ただ、マラソン大会への参加はわたしの2年越しの夢。

誰にも気兼ねなく自由に移動出来るようになり、且つ 日本のどこかでフルマラソン大会が開催されるようであれば、多少遠くても参加したいと思います。

 

2021年特に頑張りたいこと

2021年、わたしが特に頑張りたいと思ってるのはおしゃべりです

滑舌良く喋る技術はもちろんのことを、雑談力もつけたいですし、音声でブログを執筆する”音声執筆”もマスターしたい。

そのために おしゃべりの技術を向上させてたいと思っています。

1年後の2021年の年末、どれぐらいおしゃべりの技術が向上しているか?

今から楽しみです。

さいごに

という感じで、今回は2021年 わたしの目標と抱負をご紹介してみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

そういえば去年の目標・抱負なんだったけ?

そんな方は是非 昨年1年を振り返ってみて、自分ができなかったことや足りなかったこと、反省点などを見つけ、2021年の目標を考えてみて下さい。

そして、3ヶ月に1回程度で結構です、今年の初めに立てた目標や抱負をチェックしていきましょう。

きっと1年後の2021年の年末には、今とは違った成長した自分になれますよ!

 

タイトルとURLをコピーしました