ジョギングを2年続けて感じたメンタル面の3つの変化

ジョギング

大雨が降らない限り、毎日ジョギングをしているわたし

そんな毎日ジョギング生活を2年以上続けていて、最近 自分自身のメンタル面での“ある変化”に気付きました。

今回は、2年以上ジョギングを続けて感じた“メンタル面で変化”についてご紹介します。

 

わたしのジョギング歴

わたしがジョギングをはじめたきっかけ。
それは“健康診断”でした。

元々コレステロール値が高かったわたし

これ以上 コレステロール値が上がるようでしたら薬を飲まないといけませんね

2年半前に受けた健康診断で、ついに薬を常用しないといけないレベルまでコレステロール値が上がっちゃったんです。

これはマジでやばい!

そう思ってはじめたのがジョギングでした

当初は1日4km程度の距離を、1週間に2・3日のペースでゆっくりと走るスロージョギングでした。

今でこそ1日4kmのジョギングなんて“物足りないぐらいの距離”なんだけど、当時のわたしにとっては4kmというのは超長い距離

ハァハァゼェゼェ
死ぬぅぅぅ

帰ってくるといつもこんな状態でした。

気付いたらいつの間にかジョギングジャンキーに

当初は自殺行為のようだったジョギング。

そんなジョギングも1ヶ月もしていると慣れてくるわけでして、慣れると徐々にジョギングが楽しくなってきたんですよね。

ジョギングしながら読書をするというライフハックまで発見しちゃったり。

参考:【Audible】”本を聴く”新たな感覚でした : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51962102.html

当初は1日に2・3回程度のジョギングだったのが、週4回になり、そして週に5回と伸び、最終的には毎日走るようになりました。

そして走る回数が増えただけでなく、距離も伸び 今では毎月300km走るジョギングジャンキーになっちゃったんですよね。

毎日ジョギングをして変わった三つの事

そんな毎日ジョギングをしているわたし。

寝込むぐらい体調が悪い、もしくは大雨の日 以外は、毎日走る生活を続けて自分自身のメンタル面に“3つの変化”が起きました。

その“3つの変化”について以下にご紹介します。

諦めない心が身についた

ジョギングをはじめる前までは、冷め易く飽きやすく、そしてすぐに諦めるタイプだったわたし。

あ〜、めんどくさいから今日はもういいか

よくそんな言葉を使ってたわたしだったんですが、ジョギングを毎日するようになってから、諦めることが少なくなったような気がします。

例えばですが、先程も紹介した通り、寝込むぐらい体調悪いか、大雨が降っている以外は毎日ジョギングしているわたし。

気温35度を超える猛暑日でも、気温氷点下の凍えるような寒さの日でもジョギングをしてます。

勿論、わたしも人間なので、こんな極端な気候の日は家で休んでおきたいですよ。

今日は走るの止めたいな…

ただ、走りはじめる前はそう思っても、気合を入れて走りに行くと気持ち良さと爽快感に満たされるんですよね。

そしてジョギングから帰って来た時の達成感

今日はよく頑張った!

そんな達成感によって、諦めない気持ちというものが身に付いたのかなと思います。

ストレスを感じなくなった

ジョギングをはじめてから、わたしストレスを感じることが極端に少なくなったように思います。

人間 走るとセロトニンが分泌します。

このセロトニン、通称“幸せホルモン”と言われていて、安心感が高まったり、こわばってた体がほぐれる効果があるんだとか。

また1日30分程度の有酸素運動で鬱病の改善が見られたという研究成果もあるそうです。

つまり、ジョギングを習慣化することによってストレスに負けない強い心を持つことが出来るということ。

わたしの場合毎日走ってますから、ストレスに負けない強靭なマインドが出来上がったということなんでしょうね。

継続力が身についた

毎日ジョギングをするようになってから、1つのことを継続する力が付いたように思います。

わたし ジョギングする際には毎回アディダスの”Runtastic”というアプリを使ってジョギングログを計測しています。

参考:フィットネス新時代 : Runtasticがadidasファミリーに加わって、新たなスタートに向けて進化します。 | ギア・アイテム | アディダス ランナーズブログ | 【公式】アディダスオンラインショップ -adidas-
https://shop.adidas.jp/running/arblog/article/2019092501/

adidas Running ランニング&ウォーキング

adidas Running ランニング&ウォーキング
開発元:adidas
無料
posted withアプリーチ

毎日走ることによって溜まっていく走行距離。
この通算の走行距離を見るのが毎日楽しみなんですよね。

この1つのことをコツコツと継続する“積み上げの意識”

この“積み上げの意識”がジョギング以外のことにも良い影響を及ぼしているように思います。

例えばわたしが毎日行っているブログの毎日投稿であったり、YouTubeやラジオの毎日配信

こういった毎日の継続していることの原動力はジョギングから産まれたのかもしれませんね。

ジョギングはマインドだけでなく体も健康になる

そんな感じでメンタル面にもすごく大きな影響があるジョギング。

当然のことながら健康面にも良い影響がありました。

一時は薬を常用しないといけない一歩手前まで高くなっていたわたしのコレステロール値

ギリギリではありますが、現在は正常の範囲まで戻りました。

参考:2年前健康診断でピンチだったわたしが走って健康体になったお話 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1915

ここまで数値が改善するなんてなかなか凄いですね

診察してもらったお医者さんにも褒めていただきましたよ。

 

当然ながらジョギングはメンタル面でだけでなく、健康面でも大きな影響があります。

基本ウェアとシューズさえあれば誰でもできるジョギング。

お手軽にできるスポーツなので、皆さんもジョギングはじめてみませんか?

 

最後に

っていう感じで、今回は2年以上ジョギングを続けて感じたメンタル面の“自分の変化”についてお話をしてみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

長引くコロナの状況が続く今、これからの先に不安を感じる方は是非ジョギングはじめてみてはいかがでしょうか。

きっと強い心を持つことが出来ますよ。

健康面以外にメンタル面も強化出来るジョギング。

最強ですよ!

 

タイトルとURLをコピーしました