睡眠の質向上のために耳栓を購入してみた

雑談

実はわたし、ここ最近非常に困っていることがありました。

それは就寝時の騒音

これから寝ようという時にこの音はやめてほしい

そんな悩みを解消すべく、Amazonで購入した耳栓。

この耳栓がメッチャ良かったんですよ!

今回はAmazonで購入した耳栓をご紹介します。

 

朝4時起き生活の欠点

わたしの特技
それは早起き

毎朝4時に起きる朝早起き人間でございます

早起きは三文の徳

そう言われますが、実は困っていることがあるんです。

それは就寝時の騒音

 

毎朝早く起きるということは、寝るのも早いわたし。

毎日夜9時半には就寝しているんですが、家族の中でずば抜けて寝るのが早いんですよね。

そうなると困るのがわたし以外の家族の騒音なんです。

 

さぁこれから寝よう夢の中に突入!って時に

アハハ!

子ども達の笑い声が遠くから聞こえてたり

早く明日の学校の準備をしなさい!

相方が子ども達を叱りあげる大声が聞こえてきたり

これから眠りにつくぞって時に限って、そういう声が聞こえてくるんですよね…

今から寝るから静かにして

わたしのワガママで超早寝生活をしていることもあって、そう言うことも出来ないんですよね。

なので、睡眠不足まではいかないんだけど、ここ最近 眠りが浅く悩んでました。

私が購入した耳栓

そんな就寝時の騒音に悩んでたわたしが購入した耳栓がコチラ。

Mack’sというアメリカのブランドのMack’s Pillow Soft Earplugs

実はこの耳栓、いつも観ているYouTubeチャンネル「ハック大学」で紹介してたんですね。

【熟睡確定】もう手放せない快眠グッズ 3選

 

これは超欲しい!!

ジョギングしながらこの動画を耳で聴いてたんだけど、紹介された瞬間に走るのを止め、その場でAmazonでポチっちゃいました。

全部英語なので何が書かれているのか良くわからないけど、ソフトな耳栓(Soft Earplug)ってどんな商品なんだろ?

次のチャプターでこのMack’s Pillow Soft Earplugsの詳細をご紹介しますね。

開封そして使用

今回わたしが購入したMack’s Pillow Soft Earplugsの詳細を見ていきましょうか。

“Pillow Soft Silicone Putty”と書いているので、直訳すると“パテタイプのシリコン状のソフトな枕”

ということは、耳の穴をパテのように覆うタイプのシリコンタイプの耳栓ってことでしょうかね?

商品箱の裏側には色々な注意書きが書かれてます。

シリコン状なので耳の穴を覆うように装着しろとか、耳穴の置くまで突っ込むなとか書いているんでしょうかね。

見る限りでは使い方は簡単そうです。

では、早速 商品を取り出してみます。

今回、6ペアセットの商品を購入したので、全部で12個入っている耳栓(Soft Earplug)。

見た感じは飴玉サイズのつきたて餅のようですね。

ソフトシリコンって書いているので、粘土のように柔らかいのかな?と思ったんだけど、もう少し硬く、ハイチュウやぷっちょぐらいの硬さの耳栓(Soft Earplug)でした。

硬いといってもソフトシリコンなので、簡単にこんな感じで形を変えることが出来ます。

実際に耳に装着してみるとこんな感じ。

ソフトシリコンなので、どんな耳の形状にもフィットするし、密閉性も高くなります。

密閉性が高くなるということは、遮音性も高まるという訳でこれは期待出来そうです!

Mack’s Pillow Soft Earplug使って感じた良い点

購入して2週間ほど使用してみたMack’s Pillow Soft Earplugs。

これはいいっ!

2週間使ってみて感じた良い点をご紹介します。

誰にでも合うフィット感

ソフトシリコンなので、どんな耳の形状にもフィットするMack’s Pillow Soft Earplugs。

耳にこの耳栓を突っ込み、後はパテのように開いてる部分を埋めるだけで、自分の耳にジャストフィットするんですよね。

わたし、左右で耳の形が違うので、イヤホンとかをすると片方が必ず外れるんですよね。

ただ、このソフトシリコンタイプの耳栓であれば、自分の耳の形状にも合うので、フィット感は全く心配無し。

しかもシリコンなので、装着したまま寝てても全く痛くない。
というか、全然気にもならないのが良いですね。

なので、全く違和感を感じることがなく、ぐっすりと眠ることができるんです。

抜群の遮音効果

どんな形状の耳にもジャストフィットするので、遮音性は抜群Mack’s Pillow Soft Earplugs。

お陰で、この耳栓を装着して寝るようになってから、一度も家族の騒音で眠りを妨げられることが無くなりました。

ちなみにこのMack’s Pillow Soft Earplugs、商品パッケージには22dB(デシベル)まで雑音を下げることが出来るんだと書いてますね。

22dBというと木の葉の触れ合う音とか、雪の降る音ぐらいの騒音なんだとか。

参考:<埼玉県深谷市>
http://www.city.fukaya.saitama.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/31/souon_ookisa.pdf

うーん、それはちょっと言い過ぎだと思うけど、遮音性はかなり高いのは間違いないですね!

Mack’s Pillow Soft Earplug使って感じたイマイチな点

うーん これはどうだろう?

2週間も使用しているとイマイチな点もありましたので、忖度無しにご紹介します。

連続使用は・・・

ソフトシリコンタイプの耳栓

2週間も使用していると気になってくるのは、耳栓の汚れ

↓を見て頂いて分かるとおり、シリコンなので2週間も使用しているとホコリなんかが付いてくるんですよね。

また耳に直接突っ込むので、ホコリ以外にも耳垢なんかも付着してきます。

自分の汚れとはいえ、さすがに耳栓が汚れてると、装着しようって気分にはならないんですよね。

まぁ、その辺も考慮して消耗品感覚として使うために6セット入ってるのかもしれないんですが、シリコンという材質上 汚れはどうしても気になります。

意外と耳汗をかく

寝ている間 ずっとMack’s Pillow Soft Earplugをしていると、気のせいかもしれませんが耳の穴が汗ばんだ感じがするんですよね。

今(冬)の時期で汗ばむ感があるということは、真夏だと中耳炎になってしまうぐらい、耳の中に汗をかいてしまうとか??

もしかしたら気のせいかもしれないので、もう少し使用していて様子を見てみたなと思いますが、耳垢が湿ったタイプの方は使用に注意した方が良いかもしれませんね。

 

遮音の恐怖

高い遮音性ではあるんですが、反面 個人的には少し遮音性が高すぎるかもと感じました。

というのも、先日 就寝前にこの耳栓をして歯磨きしてたんですが、長女が真後ろに立ってることを全然気づかなかったんですよね。

ひやぁぁ!!

あの時の驚きというと、恐怖を感じるぐらいでした

それぐらい高い遮音性

就寝時以外にMack’s Pillow Soft Earplugを使うつもりはないだけど、もし就寝中に緊急地震速報とかがあってもわたしは気付かず、建物の下敷きになること間違いなしだと思います。

目覚ましアラームの解決方法

遮音性が高いと朝起きれないじゃないの?

ここまで読んで、そう思った方も多いんじゃないでしょうか。

わたしは寝坊防止のためにスマートバンドのバイブアラームで起きています。

わたしが使用しているXiaomiのMi Band4はスマートバンド本体にアラーム設定が出来るので、毎朝のモーニングアラームをバイブレーションで知らせてくれます。

自分の腕で震えるだけなので、大音量のアラーム音で他の家族に迷惑をかけることもありません。

これであれば強力な遮音性の耳栓でも寝坊することないですね!

 

参考:【Xiaomi】Mi Band4 レビュー : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51979886.html

さいごに

ということで、今回は睡眠の質向上のためにAmazonで購入した耳栓「Mack’s Pillow Soft Earplugをご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

今回のわたしの悩みのように、車やバイク、電車といった騒音や、近隣住民の騒音に悩まされて、なかなか寝付けないっていう方、いるのではないでしょうか?

今回 紹介した耳栓、お値段はとてもリーズナブルですし、どんな耳の形状にもジャストフィットするシリコンタイプの耳栓なのでフィット感はもちろんのこと、遮音性も抜群です!

睡眠以外にも勉強や読書といった集中したい時などにも使えるMack’s Pillow Soft Earplug。

興味のある方は是非、一度チェックしてみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました