ノンカフェインのルイボス茶は健康に良いよ

雑談

最近、ルイボス茶というお茶にハマっているわたし。

ルイボス茶って何?

なんか怪しい飲み物なの?

健康にも良く、少しずつ注目を浴びている、ルイボス茶。

今回は、そのルイボス茶をご紹介します。

 

ルイボス茶とは

ルイボス茶って何?

なにか怪しい飲み物なんじゃないの?

そう思う方も多いんではないでしょうか。

実はわたしもつい最近までこのルイボス茶ってお茶がどういうものか?全然知りませんでした。

そんな浅い知恵しか持ってないので、簡単な紹介になりますが、ルイボス茶をご紹介します。

 

南アフリカが原産のお茶

ルイボス茶とは、南アフリカ原産のルイボスというマメ科低い木を原材料にしたお茶の一種。

参考:ルイボス – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%82%B9

このルイボスという木は南アフリカ共和国のケープタウンから約250km、セダルバーグ山脈の中腹一体で育っているんだとか。

このルイボスという木、この地域でした育たない木だそうで、過去にオーストラリア等で育成を試みたが、上手くいかなかったんだとか。

そんなルイボスの葉を原材料にしたルイボス茶。

スーパーやドラッグストアに行くと隅っこの方にこっそりと販売されてます。

ルイボス茶がもたらすの4つの効果

今回紹介するルイボス茶、実はとても体に良いお茶なんです!

沢山あるルイボス茶の効能の中から、わたしが「これは良い!」と思う4つの効能についてご紹介します。

安眠効果

ルイボス茶はコーヒーや紅茶そして緑茶といった様々なお茶とは違い、カフェインが入っていないノンカフェインのお茶です。

なので、就寝前に飲んでも眠気を抑えるような効果はないんですよね。

逆にルイボス茶には安眠効果があるんです。

というのもこのルイボス茶、マグネシウムが多く含まれており、マグネシウムが神経の興奮を抑える働きをするんです。

つまり、就寝時にぐっすりと眠れるんですね。

就寝前に温かい飲み物が飲みたいなって時には、ルイボス茶はおすすめですよ。

 

ダイエット効果

ルイボスティに多く含まれるマグネシウム

このマグネシウム、安眠効果以外にも代謝をアップさせ、中性脂肪を減らしてくれる効果があるんだとか。

つまりダイエット効果があるそうなんですよ。

マグネシウムの効果についてはNHKの以前の番組で詳しく解説されているようですので、こちらをチェックしてみて下さい。

参考:マグネシウムはぽっこりおなかの救世主 | 美と若さの新常識~カラダのヒミツ~|NHKブログ
https://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2019/146/318439.html

便秘改善効果

フラボノイドが多く含まれているルイボス茶。

フラボノイドには抗酸化作用があるので、腸内環境が整い、便秘解消の効果も期待出来るんだとか。

 

極度の便秘症であるわたしにとってはこのルイボス茶の効果にはすごく期待しています。

アレルギー改善効果

便秘の解消以外にも様々な効果があると言われているフラボノイド

フラボノイドには抗アレルギー作用があり、鼻炎や花粉症といったアレルギーの改善効果もあるんだとか。

春になるとやってくる花粉シーズン

花粉シーズンに備えるべく、今からルイボス茶の飲み始めるのもよいかもしれませんね。

デメリットはないの?

という感じで、良いことづくめのルイボス茶。

体にデメリットはないの?

ここまで、読んでそう思われた方もいるのでは?

ルイボス茶はとても健康に良い飲み物なので、基本的には人体に悪い影響はないようです。

ただし、どんなに体に良いお茶だと言っても、極度の飲み過ぎには体に悪影響を及ぼします。

1日2杯から3杯程度の適量にしましょうね。

こういう方はルイボス茶がおすすめ

という感じで、特徴を紹介したルイボス茶。

こういう方にはルイボス茶は特におすすめです。

  • コーヒーや紅茶、緑茶といったカフェイン入りの飲み物を沢山摂る方
  • 妊婦

先程も触れたとおり、コーヒーや紅茶、そして緑茶や玄米茶、ほうじ茶などのお茶などにはカフェインが含まれております。

少量であればカフェインは問題ないんですが、過剰摂取はめまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠などを起こします。

もしかしたらカフェイン飲料飲み過ぎかも?

そう思ったら、是非ルイボス茶に切り替えましょうね。

参考:カフェインの過剰摂取について:農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/risk_analysis/priority/hazard_chem/caffeine.html#:~:text=%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E5%BD%B1%E9%9F%BF,-%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AF&text=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%80%81%E9%81%A9%E5%88%87%E3%81%AB%E6%91%82%E5%8F%96,%E5%98%94%E5%90%90%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

またWHOでは妊婦の妊婦はコーヒーの摂取量を1日3~4杯までにすべきと提唱しています。

1日に3杯もコーヒー飲まないから大丈夫

カフェインはコーヒーや紅茶以外にもコーラ飲料にも含まれています。

ルイボス茶はノンカフェイン以外にも安眠効果や安眠効果などもあるので、お腹の中の赤ちゃんのことも考え、是非おすすめですよ。

参考:妊婦はコーヒーの摂取量を一日3~4杯まで   にすべき
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000170477.html

 

ルイボス茶を実際に飲んでみた

わたしも1ヶ月ほど前からルイボス茶を飲みはじめました。

実際に飲んでみた感想を簡単にご紹介してみますね。

まず色はこんな感じ。

紅茶のような色ですね。

このルイボス茶 匂いはハーブティーのような香りで、とても良い感じです。

そしてお味は“焼き芋”のようなほんのりと甘みを感じるスッキリした口当たり。

焼き芋好きなわたしとしてはルイボス茶、とても気に入ってまして、自宅でも飲んでますし、仕事の時には水筒にルイボス茶を入れて会社に持参しています。

 

さいごに

という感じで、今回はノンカフェインで健康にもとても良いルイボス茶をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

本文でも書いた通り、昨今はコーヒーや紅茶、コーラ類、そしてエナジードリンクとカフェインが入った飲料水がとても増えています。

カフェインの摂り過ぎには健康に悪い影響を与えますので、カフェイン摂りすぎかな?と思ったらルイボス茶を飲んでみてください。

飲みやすく、すっきりしたお味なので、意外とハマる人も多いと思いますよ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました