ベジタリアンとビーガンの違い知ってますか?

雑談

今年からお肉を食べる量を減らす“減肉生活”にチャレンジをしているわたし。

“減肉生活”を続けていると 気になってことがあるんですよね。

それがベジタリアンビーガン

ベジタリアンとビーガンって違うの?

ふと そんなことを疑問に思ったんですね。

ということで、今回はベジタリアンビーガンの違いについてご紹介します。

 

減肉生活を始めました

2021年から新たなチャレンジとしてお肉を食べる量を減らす“減肉生活”を始めたわたし。

完全にお肉を食べないというベジタリアンやヴィーガンではなく、少しだけお肉の食べる量を減らすという活動を今年から新たにチャレンジしています。

何故、わたしが減肉生活を始めようと思ったのか?
今年初めのブログで紹介してますので、こちらのブログを是非チェックしてみてくださいね。

参考:お肉の食べる量を減らす”減肉”生活をはじめました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/4942

そんな減肉生活中のわたしなんですが、お肉を極力食べる量を減らす生活をしていると気になってくることがあります。

それはお肉だけでなく、お魚も一斉食べないベジタリアンとビーガンの違い

よくお肉食べないで生活出来るなぁ

焼き肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキ、牛丼、からあげ等々のお肉にお刺身大好き人間のわたしには理解出来ないベジタリアンやビーガンといった方々。

そんなベジタリアンとビーガンって何が違うんでしょうか? 

意外と知られていないベジタリアンとビーガンの違いについて調べてみました。

 

ベジタリアンとビーガンの違い

ベジタリアンとビーガンって何が違うの?

そう思う方も多いんじゃないでしょうか?

わたしもこのブログを書くまで、ベジタリアンとビーガンの違いは知りませんでした。

そんな薄い知識のわたしが調べたベジタリアンとビーガンの違い、超簡単に言いますとこんな感じです。

  • ベジタリアン…みんながイメージするベジタリアン
  • ビーガン・・・ガチなベジタリアン

うーん、説明が下手ですね(汗)

もう少し分かりやすくベジタリアンとビーガンについて解説してみますね。

 

ベジタリアンとは

ベジタリアンとは、動物性食品の一部または全部を避ける食生活を行う人のことで、いわゆる菜食主義の人。

「お肉・魚が苦手」という生理的な方や

「生き物動物を食べるのは無理」という倫理的な方

そしてヒンドゥー教のように宗教的にお肉・魚を食べない方

色んな理由でお肉や魚を食べないベジタリアン。

そんなベジタリアンも細分化されており、肉や魚は食べないけど、卵や乳製品や食べる「ラクト・オボ・ベジタリアン」と呼ばれる方もいれば、卵は食べないけど乳製品はたべる「ラクト・ベジタリアン」と呼ばれる方もいるそうです。

ベジタリアンって奥が深いな・・・

参考:ベジタリアンの種類 | 植物肉開発ベンチャー企業 | グリーンカルチャー株式会社
https://greenculture.co.jp/vegetarian-types/

ビーガンとは

ビーガンとは肉・魚・卵・乳製品などの動物から搾取した食品を食べない人のことを指すんだとか。

つまり、ビーガンは肉や魚は勿論のこと、動物から取れる卵や乳製品なども食べない完全菜食主義者なんだとか。

なので、ビーガンの方は卵焼きは勿論のこと、チーズもヨーグルトも食べませんし、徹底している方は蜂蜜までも口にしないんだとか。

肉も魚も乳製品も食べる雑食のわたしから見ると、ビーガンの食生活ってとても生活しづらいように思うんですがどうなんでしょうかね?

 

日本と欧米での違い

という感じで、ベジタリアンとビーガンの違いを解説してみました。

そんなベジタリアンとビーガン、本文中でわたしもちょいちょい書いちゃってますが、我々日本人にはベジタリアンやビーガンって“ちょっと変わった人”といった人イメージがありますよね。

この本を読んで知ったのですが、アメリカでは「ベジタリアン、ビーガン = 優しい人」というイメージなんだとか。

また最近、欧米ではベジタリアンやビーガンといった菜食主義の人が増えているそうです。

参考:英国でビーガンが急増、しかし関係者からも衝撃的な発言が相次いでいる | ビジネス | for WOMAN | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2019/09/post-242.php

背景には色んな理由がありそうなんだけど、この辺も日本と欧米で大きな違いがありそうですね。

 

さいごに

という感じで、今回はベジタリアンとビーガンの違いについてご紹介してみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

意外に知らないベジタリアンとビーガンの違い。
そして日本と欧米でのベジタリアン、ビーガンについての考え方。

わたしも今までベジタリアンとビーガンというこの2つの言葉を混同して使ってたことがあるので、今後はちゃんと使い分けようと思います。

是非、みなさんも家族や知人、友人との会話の中でベジタリアンやビーガンの話題が出たら今回の情報を語ってみて下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました