読書を通じて想像しながら旅をするGo to 読書いいですね!

読書

昨日、このブログサイトが突然アクセス数が急増する事件がありました。

苦節1年、ようやく世間に認知されるようになったのかな

そんなこと思いながら原因を調べてみると、あるキーワードでバズってたようです。

今回はアクセス数が突然急増した原因と、その原因がとても良い試みだったので、そちらも合わせてご紹介します。

 

突然のPV急増

普段は平均PV50前後しかない過疎ってるこのブログ。

それが昨日は突然普段の5倍以上のPV(ページビュー)に達しました。

 

ん?何が起きたんだ??

はじめは何故突然アクセス数が増えたのか?原因がよくわからなかったわたし。

ブログ始めて1年、ようやく世間に認知されるようになったのかな

そんな甘い考えを持ちながらも、 PV急増の原因を調べたらあることが分かったんです。

 

バスッた原因はGo to 読書でした

それは前日の夜、日テレ系の夜のニュース番組「NEWS ZERO」Go to 読書の特集がされていたようで、それが原因で軽くバズったようです。

ようやく わたしが提唱してたGo to 読書に世間がついてきたのか

そんな安易なことを考えてたわたし。

というのも、以前 こんなブログをアップしていたんですね。

参考:提案:Go To 読書しませんか? | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/4373

自宅に引き篭もって読書をしようという”わたしのGo to 読書”の提案

今回、このGo to 読書が検索で引っかかりバズたようなんだけど、よく調べると、わたしが提唱していたGo to 読書と、NEWS ZEROで紹介されてたGo to 読書とは全く違う内容でした。

 

本家のGo to 読書とは?

NEWS ZEROを観ていないので、もしかしたら違ってるかもしれませんが、NEWS ZEROで紹介されてたGo to 読書はこういう内容だったようです。

読書は自由を作り出します。
時間や空間に縛られず、行きたい場所に連れて行ってくれます。
旅先の匂いや風景を感じ、その土地の魅力に触れたりすることができます。
また、心に残る名シーンの舞台を巡ったり、ご当地グルメを堪能することだってできるんです。

参考:GoTo読書キャンペーン | 株式会社未来屋書店
https://www.miraiyashoten.co.jp/news/goto_dokusho2021/

読書を通じ旅先の匂いや風景を感じようと言う“想像の旅”のGo to 読書 

ていうか、この本家のGo to 読書キャンペーン、わたしの考えたGo to 読書よりも全然いいじゃないですか!

3日ぐらい考えたわたしのGo to 読書の内容が恥ずかしく感じるぐらい、本家のGo to 読書キャンペーンめっちゃいいですね。

わたしがオススメするGo to 読書の1冊

読書を通じて想像しながら旅をするGo to 読書

わたしも本家のGo to 読書キャンペーンに参加させて下さい!

ということで、わたしからGo to 読書におすすめの1冊をご紹介します。

わたしがオススメするのは、ヤマダマコトさんの「金色天化」

この本を読んだのは、もう2年半ほど前。
この本で読書にハマり、それ以来 わたしが読書好きになったキッカケを作ったのがこの本でした。

新潟市や、お隣の阿賀野市を舞台に「天化」という特殊能力を持った兄弟が怪事件に挑むアクション&ミステリー長編。

わたし 新潟県には一度も言ったことはないんだけど、この本で新潟市や阿賀野市にとても興味を持ち、 Googleやストリートビューで何度もこの地域を調べました。

参考:【Amazon Primeで映画も小説も無料】「金色天化」読了 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51955098.html

新潟県に行った気分になれる「金色天化」

超おすすめの一冊ですよ!

 

さいごに

ということで、今回はアクセス数が突然急増した原因と、本家のGo to 読書がとても良い内容だったよというお話をご紹介しました。

今回の話いかがでしたでしょうか。

今回のブログのPV突然急増をキッカケに知った“本家のGo to 読書”

読書を通じて想像しながら旅をする

コロナによって自由に移動ができない現在、ホント良い取り組みだと思いました。

普段はビジネス書や自己啓発系の本ばかり読んでいるんだけど、久しぶりに小説でも読んでみようかな?

そんな気分にさせてくれた“本家のGo to 読書”

是非皆さんも一度体験してみてくださいね! 

 

タイトルとURLをコピーしました