「幸せホルモン」セロトニンを増やす3つの方法

雑談

突然ですが、皆さんに質問です。

皆さん、セロトニンという物資をご存知ですか?

なにそれ?おいしいの??

新種のセロハンテープのこと?

そんなことを思われる方もいるのではないでしょうか。

ご存じない方も多いセロトニン

実はセロトニンのことを知っているだけで人生がちょっぴり幸せになれるんです。

本日はそんなセロトニンについてご紹介します。

 

セロトニンとは

セロトニンって何?

そんな方も多いと思うので、まずはセロトニンについて簡単にご紹介します。

セロトニンとは、喜びや快楽などを司る“ドーパミン”恐怖、驚きなどを司る“ノルアドレナリン”を制御して、精神を安定させる働きをする脳内の神経伝達物質のひとつ。

参考:セロトニン | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-074.html

簡単に言うと、感情や気分・精神を安定させてくれる役割をしているのがセトロニンなんです。

 

「幸せホルモン」と言われる理由

そんなセロトニン、世の中では通称「幸せホルモン」と呼ばれているんです。

なんで”幸せホルモン”って呼ばれているの?

セロトニンには、感情や気分・精神を安定させてくれる役割があるとご紹介しましたが、実はやる気や幸福感を働かせる効果がもあるんです。

つまり、幸せホルモンであるセロトニンが沢山分泌すれば幸せな気分になれるということですね。

 

セロトニンの持つパワー

感情や気分・精神を安定させてくれて、そしてやる気や幸福感を与えてくれる凄い力を持つセロトニン。

セロトニンが分泌すればストレスもなくなり、幸せになれるんだから最強なんじゃね?

最強かどうかはわかりませんが、セロトニンには感情や気分・精神を安定、そしてやる気や幸福感以外にも以下の効果があるようです。

  • ストレスへの耐性
  • 頭痛や関節痛などの症状を抑える効果
  • 熟睡できる効果
  • 暴飲暴食を抑える効果
  • アルコール依存を抑える効果

参考:第32回 幸せホルモンって!? | 東北大学病院生理検査センターホームページ
http://www.physiology.hosp.tohoku.ac.jp/custom90.html

こう見るとセロトニンってホント色んな効果がありますね。

ここまで読んでセロトニンに興味も持った方も多いのではないでしょうか?

セロトニンってどうやったら出来るの?

セロトニンは日々の生活を少し意識することで増やすことが出来ます。

次のチャプターでは、セロトニンの増やし方についてご紹介します。

 

セロトニンを増やす方法

“セロトニンの増やし方”

ネットでこう検索するとセロトニンの増やし方について色々と情報が出てきます。

あぁ〜、幸せだぁ〜

今回はネット情報ではなく、わたしが実際にこう体感できたセトロニンの増やし方を3つご紹介します。

 

ジョギング

毎日ジョギングをしているわたし。

ジョギングを走り終えた後は必ずといっていいほど幸せを感じてます。

以前、読んだ「走れば脳は強くなる」という本の中でも、ジョギングはセロトニンが分泌されて安心感が高まると書かれてました。

毎日ジョギングをしていて、実際に安心感や幸福感を感じているわたし。

セロトニンを増やすにはジョギングはオススメですよ。

 

日光を浴びる

朝日を浴びるとセロトニンが分泌すると言われてます。

冬場は朝日を浴びることは少ないですが、春から夏にかけては朝日を浴びることが多いわたし。

というのも、わたし 毎朝4時に起きる超早起き人間なのです。

夏場は窓を開け、朝日を浴びながら外の空気を吸うと超気持ちいいんですよね!

さぁ今日も1日頑張るぞ!

そんな気持ちにさせてくれる朝日。
まさしくセロトニンが分泌している証拠ですね。

早起きは苦手なんだよね

早起きが苦手な方でも、カーテンを開けて外の光をお部屋に取り込むだけでも違うようなので、是非一度試してみて下さい。

 

読書

ネットで調べても読書がセロトニン分泌に働くなんて情報は出てこないんだけど、個人的な見解としてわたしは読書でセロトニンが分泌しているんじゃないかと思ってます。

毎月20冊以上の本を読んでいるわたし。

本から毎日沢山の学びを得ています。

学びと同時に感じる幸福感

その道の専門家・プロフェッショナルが試行錯誤し沢山の失敗や収拾した情報の中から得た知識や経験・情報をまとめた本。
そんな本を自宅のリビングでコーヒー飲みながら学べるんだから幸せ過ぎるでしょ!

読書をしていると不安や悩みも感じることないですし、読み終えた後の幸せ感は最高。

読書おすすめですよ。

 

さいごに

という感じで、今回は「幸せホルモン」セロトニンのご紹介とセロトニンを増やすための3つの方法についてご紹介してみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

セロトニンを増やす方法として紹介した「読書」はわたしオリジナルな意見なので多分、医学的には間違っているかと思いますが、幸せの感じ方は人それぞれあると思います。

日々幸せを感じることが出来れば人生楽しくなりますからね。

最近 楽しくないな
仕事辛いな・・・
ストレス溜まってるな

そう感じているあなた、今回のお話を参考にして頂き、セロトニンを意識した生活をしてみてはいかがでしょうか。

きっと幸せを感じることが出来ますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました