「お疲れさまです」この言葉を使うようにしました

雑談

みなさん、お疲れさまです!

突然ですが、わたし 数日前から「お疲れさまです」という言葉を意識的に使うようにしました。

はぁ?なんで今頃「お疲れさまです」を使うの?

そう思われた方も多いはず。

今回はわたしが「お疲れさまです」という言葉を使いはじめた理由をご紹介します。

 

「お疲れさま」とは

今更ですがみなさん 、「お疲れさま」という言葉はどういう意味があるか?ご存知ですか?

goo辞書によると「お疲れさま」にはこういう意味があるんだとか

「お疲れさま」は、相手の労苦をねぎらう意で用いる言葉。
また、職場で、先に帰る人へのあいさつにも使う。

参考:御疲れ様(おつかれさま)の意味 – goo国語辞書
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%BE%A1%E7%96%B2%E3%82%8C%E6%A7%98/

職場で自分よりも先に帰る人は「お疲れさま〜」とか「お疲れさまでした〜」って言って帰りますよね。

確かに普段何気に使われている「お疲れさま」という言葉の意味をよく考えてみると、
“今日は沢山頑張りましたね”“明日(次回)も頑張りましょうね”というねぎらいの言葉が隠れていますね。

「お疲れさまです」を使おうと思った理由

では、早速本題の「お疲れさまです」という言葉を使おうと思った理由をご紹介します。

なんで突然「お疲れさまです」を使うようになったの?

それは起業家&投資家の「高橋ダン」さんに影響を受けたから。

参考:高橋ダン – 公式ウェブサイト
https://takahashidan.com/

予めお伝えしておきますが、わたし 投資や企業には全く興味はありません。

なんですが、何故か?2ヵ月ほど前からこの高橋ダンさんのYouTube動画がわたしのYouTuneにオススメ動画として出没するようになってきたんです。

ジョギングや洗濯物を干しながらYouTubeを耳で聴くことが多いわたし。

拙い日本語でその日の世界のニュースを解説してくれる高橋ダンさんの動画。
1日の世界ニュースを耳で聴くことが出来るのでホント勉強になるんですよね。

そんな高橋ダンさんの動画なんですが、動画の最後に必ずこう言うんでうしょね。

お疲れさまです

高橋ダンさんの動画最後の「お疲れさまです」という言葉が、とても思いやりがある感じがして大好きなんですよね。

そして、ダンさんの「お疲れさまです」を聞くと「よっし!頑張ろう」とポジティブになれるんです。

“ねぎらい”“思いやり”を感じることが出来る「お疲れさまです」という言葉。

最強の言葉じゃないですか!

自分も「お疲れさまです」を使おう!

そう思い、「お疲れさまです」という言葉を使うようにしました。

 

不慣れですが「お疲れさまです」使ってます!

ということで、先日からYouTubeとラジオで「お疲れさまです」を使いはじめました。

普段、無意識に使っている「お疲れさま」という言葉。
意識して使おうとすると、慣れてないせいか?ぎこちなくなっちゃうんですよね。

観て頂いてる、そして聴いた頂いてる視聴者・リスナーの方へのねぎらいと思いやりが足りないのかな?

みなさんにもっと“ねぎらい”“思いやり”をお届け出来るように、もっともっと「お疲れさまでした」お届けしますね。

 

さいごに

ということで、今回は「お疲れさまです」という言葉を使いはじめた理由をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

今回、「お疲れさまです」という言葉の意味を考えている中で、改めて言葉の持つ力の強さを知ることが出来ました。

45歳にもなって感じる日本語の奥深さ。
日本語最高ですね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました