【お引越し】livedoorブログからWordPressに移行したわけ

ブログ運営

livedoorブログからWordPressに移行し、今回が7本目のブログ投稿。

慣れないWordPressに悪戦苦闘中ですが、ブログ始めた頃の初々しさ感を味わうことができ、WordPressと楽しく格闘しております。
(楽しく格闘って何だ??)

さて、今回のlivedoorブログからWordPressへの移行。
何故 私が長年利用してきたlivedoorブログを止めてWordPressに移行しようと思ったのか?理由を書いてみたいと思います。



15年以上利用してきたlivedoorブログからWordPressへ移行した理由

15年以上利用し、最近ではモブログでの毎日ブログ投稿するぐらい慣れ親しんでたlivedoorブログ。

そんなlivedoorブログを止めてWordPressへ移行しようと思った理由は2つ。

一つは広告の多さ、そしてもう一つは新しいことへのチャレンジ。

この2つの理由がキッカケでWordPressに移行を決意しました。

【livedoorブログからWordPressへ移行した理由その1】:広告の多さ

ダメブロガーなので最近気付いたのですが、livedoorブログって広告が超多い!

自分のブログサイトって普段はほとんど見ること無いんだけど、先日、自分のブログを書いている時に過去の記事を参考にしようとスマートフォンでSuperBEATCLUBを見たんですよ。

するとこんなことになってまして…

2020 02 23 12 29 52

これは広告多すぎでしょ!!

ここまで広告が多いとせっかく頑張って書いたブログも読者の人も見る気が失せちゃいますよね。

このlivedoorブログの広告の多さを見て、ブログサービスよって書き手と読み手の熱量が大きく変わってしまうって凄く残念だなと思い他のブログに移行したいって思っちゃいました。



【livedoorブログからWordPressへ移行した理由その2】:価値あるコンテツを届けるため

もう一つの理由としては“価値あるコンテツを皆さんに届けるため”。

実はこれ、最近読んだこの本に大きく影響を受けたのがキッカケです。

参考:SuperBEATCLUB サブログ: 【Kindle本】ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック ブログSEOの入門書:個人ブロガーが勝てる唯一の戦略 読了
https://superbeatclub.blogspot.com/2020/02/kindle-seo.html

この本自体はWordPressや独自ドメイン、レンタルサーバとか技術的なことは一切書いてないんだけど、価値あるコンテンツを読者に届けることの重要性が書かれていて超参考になりました。

で、理由その1に戻る話なんだけど、価値あるコンテンツをいくら書いても広告だらけのサイトだと価値がうまく伝わらないのでは・・・
と思った訳でして、ここは思い切ってブログを移行しようと決意したわけです。

さいごに

と、いうことで私が15年以上利用してきたlivedoorブログからWordPressに移行した2つの理由を書いてみましたが、如何でしたでしょうか。

レンタルサーバや独自ドメインの取得と幾分かの費用がかかっているので、若干の広告(アフィリエイト)でそういった費用は回収したいなと考えてますが、以前のような広告だらけのサイトにはもうならないはず。

後は私がどれだけ価値あるコンテンツを書けるかですね。

新生SuperBEATCLUBになり改めてブログを書く楽しさを感じている今日この頃。
価値あるコンテンツを皆さんにお届けする為にこれからも頑張って行きますので、応援のほどよろしくお願いします。


タイトルとURLをコピーしました