地震大国ニッポンで起きている地震の数と日本の未来

雑談

地震大国ニッポン

全国各地で毎月のように大きな地震が起きていますね。

先月も東北で大きな地震があったばかりだし。

参考:宮城沖の地震、1週間程度は強い揺れに警戒を 東日本大震災の余震 – ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202103/200245/

日本人であれば誰もが経験したことがある地震

日本周辺で起きている地震は世界全体で起きている地震のかなりの割合を占めているってご存知でしょうか。

本日は、地震大国ニッポンで起きている地震の数と日本の未来についてお話してみたいと思います。

 

地震はなぜ起こるのか

先日読んだ「日本列島の未来」という本。

この本の中では、地震はプレートとプレートの境界で起こる“歪み”によって発生すると書かれていました。

プレートって聞いたことあるけど何なの?

プレートとは地球の表面を覆う、十数枚の厚さ100kmほどの岩盤。
つまり、地球の表面を覆っている薄皮のようなもの。

地震はこの岩盤のズレによって発生しているということなんですね。

 

日本周辺で起きる3種類の地震

ちなみに、日本列島周辺では主に以下3つの種類の地震が起きているそうです。

  • プレート境界地震
  • 内陸地震
  • 沈み込む前の海洋プレートで発生する地震(アウターライズ地震)

プレート境界地震で有名なのは東日本大震災、そして内陸地震として有名なのは阪神淡路大震災。

そして近年起きたアウターライズ地震で有名なのが昭和三陸地震

参考:昭和三陸地震 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E4%B8%89%E9%99%B8%E5%9C%B0%E9%9C%87

今から90年近く前に起きた地震で、津波によって死者・行方不明者合わせて3,000人以上の方が被害に遭われた大地震だったようです。

 

年間30万回もの地震が起きている日本

色んなタイプの地震が発生する日本。

多いのは地震の種類だけではなく、実は地震の発生回数も日本は世界でトップクラスなんです。

この「日本列島の未来」という本曰く、日本列島周辺で発生する地震は1年間に20万回から30万回!

えっ!1日に500回から800回以上も地震が起きてるの!?

この地震の20万回から30万回という回数、実はわたし達が体に感じない地震の回数も含まれています。

なので、実際にわたし達が体感する地震はもっと少ないんだけど、それでも体感地震は年間に2,000回ぐらい発生しているんだとか。

年間2000回ということは1日平均5回・6回は日本列島の各地で地震が起きていることになりますね。

 

世界で起こる大地震の2割が日本

体に感じる地震は1年間に約2,000回起きる日本列島。

世界でもトップクラスの地震の多い国なんですが、どれぐらい多いかといいますと、

小さな地震は全世界中で起きる地震の約1割この日本周辺で起きており、
マグニチュード6.0以上の大きな地震に限ると全世界で起きる地震の約2割が日本周辺で発生しているんだとか。

複数のプレートが交わる日本列島周辺。

参考:気象庁 | 地震発生のしくみ
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/jishin/about_eq.html

プレートが複雑に入り組んでいるため、大地震の発生率が世界でも極めて高い地域なんです。

今後30年以内にマグニチュード8からマグニチュード9クラスの地震の発生確率が60%〜70%と言われている南海トラフ地震。

もしかすると、明日起きるかもしれないかも!?

 

 

将来日本はなくなってしまう!?

そんなに沢山地震が起きて、日本って大丈夫なの?

ここまで読んでいただいたかたの中で、そう不安に感じた方もいるのではないでしょうか?

実は

実は

日本は将来消滅してしまうんです!!!

といっても、日本が消滅するのは、わたし達が生きている間の話ではなく、わたし達の子供の子供の子供の子供の子供の子供の子供の…
もっともっと先のお話。

この本「日本列島の未来」の中ではこんなことを書かれてたんです。

近い将来(といっても50万年後)に九州が南北に分断

その後(といっても1500万年後)、ユーラシア大陸に日本列島は押しつぶされ

さらにその後(といっても2億5000万年後)、ユーラシア、アフリカ、オーストラリア、北アメリカ大陸が北半球に集まり超大陸が形成され、日本列島は完全に消滅

日本が消滅する前に、地球が消滅しているかもしれませんが、まぁ我々が生きている間は日本列島は消滅することはまず無いでしょうね。

 

さいごに

ということで、今回は地震大国ニッポンで起きている地震の数と日本の未来の話をしてみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

3つの巨大プレートが複雑に入り組む、世界的にも珍しい地域である日本列島周辺。

複雑に絡み合うプレートによって起こる”プレート境界地震”は大きな地震を誘発します。

いつかはわかりませんが、巨大な地震が起こることは間違いありません。

忘れた頃にやってくる大地震

備えあれば憂いなし。

地震に対する備えはしっかりやっておきましょうね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました