1粒で5度”美味しい”梅干しの持つ効果

雑談

日本の伝統食である梅干し

みなさん 梅干し食べてますか?

梅干しはとても体に良い超万能食。

1粒で5度”美味しい”食品なんです。

これは試さねば!

本日は、1粒で5度美味しい梅干しの効果についてご紹介します。

 

梅干しについて

梅干しとは、ウメの実の塩漬けにしたもの。

梅干しは伝統的な日本食のイメージがありますが、実は梅の木の原産は中国と言われており、古代中国から日本に梅の木が持ち込まれたのがはじまりと言われています。

そんな梅干しですが、梅干しの産地といえば和歌山県

和歌山県みなべ町には「梅干しでおにぎり条例」というユニークな条例があるんです。

参考:梅干おにぎり条例
http://www.town.minabe.lg.jp/_files/00000475/umeboshi_onigiri_jourei.pdf

みなべ町では梅干しおにぎり以外のおにぎりも食べると逮捕される。
そんなことはありませんのでご安心下さい(笑)

 

梅干しの持つ5つの効果

そんな日本の伝統食である梅干し。

実は梅干しにはわたしたちの体を健康にしてくれる効果が沢山あるんです。

その効果を以下にご紹介します。

 

1.殺菌作用

まず最初の効果は殺菌作用

梅干しには殺菌作用を持つ「クエン酸」が多く含まれています。

参考:クエン酸 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E9%85%B8

洗剤にもなるぐらい強力な殺菌効果を持つクエン酸。

この殺菌効果によって食中毒やピロリ菌といった最近の増殖を抑制する効果が梅干しにはあるんだとか。

思い出すだけでもツバが出てくる“酸っぱさ”
この酸っぱいクエン酸が菌の増殖を抑えてくると思うと、梅干しが何だか心強く思えてきますね。

 

2.老化防止

2つ目の梅干しの効果は「老化防止」

梅干しにはポリフェノールが多く含まれています。

このポリフェノールは抗酸化作用があり、免疫機能の低下や老化を防止してくれる作用があるんだとか。

つまり、梅干しを食べると若々しさを保てるということ。

勿論、いくら梅干しを何百個・何千個食べても加齢には勝てません。

ただ先程 紹介したクエン酸にも体内の老廃物の排出を促進してくれる効果もあるようなので、老化防止には梅干しは効果ありそうです。

 

3.便秘解消

3つ目の梅干しの効果は「便秘の解消」

梅干しにはマグネシウムも多く含まれているのですが、このマグネシウム 便秘を解消させる効果があるんだとか。

参考:マグネシウムで便秘を解消しよう!!
http://www.chikubageka.jp/assets/files/pdffolder/nstletter30.pdf

2年半ほど前から極度の便秘症に悩まされ続けているわたし。

唯一の悩みである便秘はホント困ってるんですよね。

参考:便秘は超ツライ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/4084

わたしのような極度の便秘症の人間でも梅干しで便秘解消するのか?
近日、挑戦してみたいと思います。

 

4.動脈硬化の予防(サラサラ血液)

4つ目の梅干しの効果は「動脈硬化の予防」

健康診断でこんな検査結果受けた方いませんか?

あなたの血はドロドロ血ですよ

動脈硬化や高血圧の原因となるドロドロ血

そんなドロドロ血になるのを梅干しが予防してくれます。

梅干しにはムメフラールという成分が多く含まれています。

このムメフラールという成分、血液をサラサラにする効果があるんだとか。

適度な運動にプラスして梅干しを食べると効果がアップしそうですね。

 

5.骨粗しょう症の予防

最後、5つ目の効果は「骨粗鬆症の予防効果」

骨の中がカスカスになってしまう骨粗鬆症

参考:骨粗しょう症とは/骨粗しょう症(骨粗鬆症)ホームページ
https://iihone.jp/fear.html

骨粗鬆症になると、ちょっとつまづいたり、くしゃみをしただけで骨折してしまうんだとか。

原因は加齢によって起こるカルシウム吸収の低下によって起こるといわれてますが、梅干しはそんなカルシウムや鉄の吸収を促進する効果があるんだとか。

アンマッチではありますが、梅干しと牛乳などの乳製品を合わせて摂ると骨太な体になりそうですね。

 

インフルエンザを抑える効果もある

ということで、1粒で5度おいしい万能食の梅干し。

実は先ほど挙げた5つの効果以外にも、梅干しには驚くべき効果があるんです。

それはインフルエンザの増殖を抑える効果

参考:インフルエンザ予防 | 梅(梅干し)・梅リグナンの効能 | 紀州梅効能研究会
http://www.umekounou.com/effect/influenza.html

梅干しの産地である和歌山県の和歌山県立医科大学にて発見されたこの研究。

梅干しがインフルエンザウイルスの増殖を抑えてくれるって驚きですね。

もしかして新型コロナウイルスにも同じような効果があればいいのに

梅干しに期待しちゃいますよね。

 

さいごに

ということで今回は、1粒で5度”美味しい”万能食 梅干しが持つ効果についてご紹介しました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

今回紹介した以外にもまだまだ多く体に良い効果をもたらす梅干し。

1日1粒食べるだけで体に様々な良い効果をもたらせてくれます。

自分の体への健康投資も兼ねて、これを機に梅干し1日1粒生活を始めてみてはいかがでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました