これで三日坊主にならない:ペアジョグのオススメ

ジョギング

ジョギングしているとよく見かける光景。

それはペアでジョギングをしている人たち

1人ストイックに走るわたしとは違い、楽しみながらジョギングやウォーキングをしているんですよね。

今回はこれからジョギングをはじめようと考えている方に向けて、ジョギングはじめるならペアジョギングがオススメだよというお話をしてみたいと思います。

 

最近よく見かけるペアジョギング

毎日ジョギングをしているわたし。

1ヵ月間1日も休まず走るぐらいジョギングジャンキーなわたしなんですが、最近ジョギング中によく目にする光景があります。

それはペアでジョギングを楽しんでいる人。

春になり、運動しやすいシーズンになってきたからでしょうか?

特に最近、ペアジョギングをしている人が増えたように感じます。

ペアといっても様々。
親子夫婦、そして友達恋人同士

いろんなペアを見かけるのですが、どのペアも楽しそうにジョギングをしているんですよ。

一緒に走る相棒もおらず、一人黙々と走っているわたしから見るとペアジョギングは羨ましい限りです…

 

ペアジョグをオススメする3つの理由

そんなペアジョギング。
ジョギングをこれからはじめようと考えている方にはオススメ!

なんでペアジョギングがこれからジョギングはじめる人に最適なの?

これからジョギングをはじめようと考えてる方に、ペアジョギングをオススメする理由を以下に3つご紹介します。

 

モチベーションを維持することが出来る

1つ目のペアジョギングをオススメする理由。
それはジョギングのモチベーションを維持することが出来るから。

ジョギングは慣れると楽しいですが、慣れるまではとても苦しい運動

特にジョギングをはじめたばかり時は苦しい・吐きそう・筋肉痛の三重苦!
修行のようなものです。

わたしもジョギングをはじめた頃は、たった3km走っただけで死ぬかと思うぐらい辛い思いをしたのを今でも覚えています。

そんな辛いジョギング

パートナーがいることでモチベーションを維持することができるんです。

一緒に頑張ってるんだからもう少し頑張らないと!

パートナーがいることによって、三日坊主で終る可能性は、かなり低くなると思いますよ。

 

飽きない

次、2つ目にペアジョギングをオススメする理由。
それは飽きない

ペアジョキングは一人でジョギングするよりも圧倒的に飽きないんです。

一人で走っていると必ずブチ当たる課題

それは飽き

わたしのように走りながらブログを書く特殊人間はともかく、毎日同じコースを走っていると、必ずジョギングに飽きてきます。

その点、パートナーと一緒に走るペアジョギングは、会話をしながら楽しく走ることができるんです。

今日起きた出来事や、テレビ番組、美味しいお店や、家族や異性の話。

気の知れたパートナーであれば話は尽きません。

パートナーと一緒に走ることで飽きずにジョギングを続けることができるんです。

 

効果を共有出来る

最後、3つ目にペアジョギングをオススメする理由。
それは、効果を共有することができる。

ジョギングを習慣的に行っていれば、よほど食生活が乱れていない限りは健康的になります。

体重は落ち、筋肉が付き、そして肌つやが良くなります。

自分自身が健康な姿になる過程は、自分では気付きづらいものですが、パートナーが徐々に健康的な姿になっていく過程はすぐに気づくことができます。

○○ちゃん、最近スリムになってきたよね!

◯◯ちゃんだって、お肌がツヤツヤになってるよ!

つまり、ジョギングによって得た健康効果をお互いに共有することができるんです。

 

三日坊主に終わってしまう方はペアジョグからはじめよう

過去にジョギングを挑戦したけど、3日しか続かなかった…

こんな方は是非、ペアジョギングがオススメ!

先ほどご紹介した3つの理由の通り、1人で走るよりも圧倒的に長続きすることができるのがペアジョギング。

一緒にジョギングはじめてみない?

家族や友人、会社の同僚などをジョギングに誘ってペアジョギングスタートしてみて下さいね。

今度は三日坊主で終わることはないと思いますよ。

 

さいごに

ということで、今回はこれからジョギングをはじめようと考えている方に向けて、ジョギングはじめるならペアジョギングがオススメだよというお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

一人で走るジョギングとは違い、お互いにペースを合わせて走るペアジョギング。

ガチでジョギングを楽しみたい人にとっては向かないかもしれませんが、これからジョギングをはじめようと考えてる方には、ペアジョギングは最適。

これからジョギングをはじめようかなと考えてる方、是非家族や友人、会社の同僚などを誘ってジョギングしてみてはいかがでしょうか。

ジョギングは意外と楽しいですよ!

 

タイトルとURLをコピーしました