おかやまマラソン落選しました

ジョギング

11月に開催予定のおかやまマラソン

その抽選結果が先日発表されました。

結果は…

これで夢であるフルマラソン大会出場への道がまた遠のいちゃいました。

今回は、おかやまマラソン2021に落選しちゃいましたというご報告をします。

 

おかやまマラソン落選しました

今年の11月14日に開催予定のおかやまマラソン2021

参考:おかやまマラソン2021
https://www.okayamamarathon.jp/

人気のマラソン大会ということあり、毎年応募抽選で参加者が選ばれているこの大会。

先月(4月)、岡山市民、岡山県民を優先的に選ぶ「岡山市民県民優先枠」の抽選応募がはじまりました。

昨年は新型コロナウイルスの影響もあって大会が中止になった本大会。

走りたくて足がウズウズしているランナーが多かったんでしょうね?
岡山市民県民優先枠の定員4,000人に対して9,612人応募があったんだとか。

参考:県民優先枠に9612人応募 おかやまマラソン、倍率2.4倍:山陽新聞デジタル|さんデジ
https://www.sanyonews.jp/article/1120221

倍率にして約2.4倍

その応募者9,612人の中の一人がわたしでしたが…

結果は落選

抽選倍率2.4倍であれば、あわよくば当選するかも?なんて淡い期待をしていたのですが、日頃のおこいが悪いからでしょうか?

2年前のおかやまマラソン2019に続き、今回も落選!

残念!

今回のおかやまマラソンエントリーについては、過去にブログで書いておりますので、興味ある方はこちらをチェックしてみてください。

参考:おかやまマラソンのエントリーはじまるよ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/5961

 

夢のフルマラソン出場への道

毎月300km以上走るジョギングジャンキーなわたしなんですが、実はマラソン大会に一度も出場したことないんです。

マラソン大会に興味ないの?

「マラソン大会に出場したことがない」というと、そう思う方もいるのではないでしょうか。

マラソン大会には無茶苦茶興味あります!
そしてチャンスがあれば是非、出場したいです。

でも、出場したくても出場できないんです。

そう、わたしは全く運が無いんです

思えばわたし、2年前からマラソン大会にエントリーし続けているんですが、エントリーした大会は落選、もしくは大会中止

ことごとく運に見放されているんです。

  • 2019年11月 おかやまマラソン2019 ⇒ 落選
  • 2020年2月 そうじゃ吉備路マラソン⇒ 中止
  • 2020年3月 べいふぁーむ笠岡マラソン大会⇒ 中止
  • 2020年5月 小豆島オリーブマラソン⇒ 中止
  • 2021年11月 おかやまマラソン2021⇒ 落選(今ココ)

2020年2月の開催予定だった「そうじゃ吉備路マラソン」に至っては、大会開催の2日前の夜に中止が決まったりとか。

思えば、夢のフルマラソン出場のためにウェアやバッグを新調してましたが、残念ながら夢舞台で着用することは叶わず。

あまりにもショックが大きかったので、一人でそうじゃ吉備路マラソンをしました。

参考:【そうじゃ吉備路マラソン】あまりにも天気が良かったので一人で走ってきました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/37

そんな運のないわたしにとって、マラソン大会は夢舞台

いつか夢舞台に立ち、そして完走してみたい

それが、わたしの人生の目標のひとつなんです。

 

これからどうする?

おかやまマラソン2021に落選したわたし。

ただ、これでおかやまマラソン2021の出場権が完全に無くなったというわけではありません。

今回、落選したのは「岡山市民県民優先枠」
「一般枠」の募集がまだあります。

定員枠 8,000人の一般枠の募集は既にはじまっています。

今年のおかやまマラソンは、岡山市民県民優先枠の参加枠を広げた為、一般枠が例年よりも少なくなっています。

少ない枠に対して例年通りの募集数があると倍率は当然高くなる。
そう考えると、当選確率は可能はかなり低いかも…

こればかりは仕方ないので、一部の望みにかけてエントリーしたいと思います。

この一般枠も落選したら、2021年 わたしのフルマラソン 出場の夢は叶わないかな。

楽しみが先に延びたとポジティブに考えよう

その時はそう考えようと、今は思っています。

 

さいごに

ということで、今回はおかやまマラソン2021に落選しちゃいましたというお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

おかやまマラソン2021の抽選結果は出ましたが、依然と予断を許さない新型コロナウイルス。

とうとう岡山県にも緊急事態宣言が発令されちゃいました。

参考:岡山市が全市有施設を臨時休業 緊急事態宣言期間中の31日まで:山陽新聞デジタル|さんデジ
https://www.sanyonews.jp/article/1130467

大会が開催される11月頃には、コロナも一定の落ち着きをみせ、スポーツイベントも再開出来ているのか?

将来の明るい展望が見えない状態ではありますが、みんなが安心して楽しめる大会が1日も早く来ることを心待ちにしたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました