今年もやってきました梅雨のシーズン
すでに梅雨入りした地域にお住まいの方も多いのではないでしょうか。
梅雨になると出来なくなるのがジョギング。
雨が降るとジョギングできないよ
そんなジョギングが出来なくてお悩みのジョギング好きのみなさんに、今回は 雨が降って走れない時は踏み台昇降しませんかという提案をしてみたいと思います。
ジョガーの天敵・・・それは雨
ジョギングを愛する者にとっての天敵。
それは雨
雨が降っているからジョギングやめようか
そう考える方も多いのではないでしょうか
そんな方に是非 オススメしたいのが踏み台昇降
雨が降っても自宅で簡単にできる踏み台昇降運動。
地味な運動ですが、足腰の強化にも繋がりますし、長時間すれば脂肪を燃焼させることができるのでオススメですよ。
実際にわたしも雨が降ってジョギングに行けない時は自宅で踏み台昇降をしています。
どんな感じで踏み台昇降をしているか。
次のチャプターででご紹介します。
雨の日のトレーニングは踏み台昇降
雨が降ってジョギングに行けない時、オフトレ代わりに行っているのが踏み台昇降。
わたしは玄関の2段の段差を使って踏み台昇降をしています。
上って下りて、上って下りて
これの上り下りを、30分から1時間、長い時には2時間近くひたすら繰り返しています。
1時間で6000歩から7000歩ぐらいになるでしょうか。
地味な運動ですが、意外と体は熱くなるもんで、15分もやるとじんわりと汗が出てきます。
そして気温や湿度にもよりますが、30分も続けるとシャツやパンツがビショビショになるぐらい汗が流れ出ます。
実際にわたしが踏み台昇降をしている動画をYouTubeにアップしてますので、興味ある方はこちらも見て下さいね。
踏み台昇降はながら読書がオススメ
踏み台昇降運動をオススメするとこう思う方も多いのではないでしょうか。
1時間も踏み台昇降やって飽きないの?
確かに上って下りて、上って下りての単純運動は5分で飽きてきます。
当然ながら1時間もやってると苦痛の極みです。
なのでわたしは、読書をしながら踏み台昇降をする「ながら踏み台昇降」をしています。
電子書籍端末のKindle片手に持ち、読書しながら行う踏み台昇降運動。
読書に集中し過ぎて気付いたら1時間経ってたってこともよくあります。
読書で知識を得ながら、運動も出来る「ながら踏み台昇降」はオススメですよ。
オススメはKindle Paperwhite + ハンドストラップ
この読書しながらの「ながら踏み台昇降」で個人的にオススメなのはKindle Paperwhiteとハンドストラップの組み合わせ。
先ほども書いた通り、踏み台昇降は意外と汗をかきます。
特に長時間していると滝のように汗が出るんですよね。
Kindle Paperwhiteは防水仕様なので、汗が端末に落ちても問題無し。
また防水なので、汗で汚れた場合には軽く水で汗を流すこともでき、清潔さも保つことができます。
そしてもう1つオススメしたいのが、Kindle Paperwhiteを片手で持ちやすくするためのハンドストラップ
階段の上り下り運動をしている際のKindleの落下をハンドストラップが防いでくれます。
踏み台昇降しながらの読書が格段にやりやすくなりますよ。
Kindle Paperwhiteとハンドストラップ、オススメです!
さいごに
ということで、今回は雨が降って走れない時は踏み台昇降しませんかという提案をしてみました。
今回のお話 いかがでしたでしょうか。
わたしは自宅の玄関の段差を使って踏み台昇降してますが、マンションやアパートにお住まいの方であれば、踏み台昇降のステップ台がAmazonで安く販売されています。
また踏み台昇降ではありませんが、ステッパーという室内で出来るステップ運動器具もあります。
雨の日でも自宅でオフトレができる踏み台昇降、オススメなので是非一度やってみてくださいね。