おかやまマラソン2021に再エントリーしました

ジョギング

先日、おかやまマラソンの抽選に見事落選ことをブログでご報告したわたし。

もう一回チャンスある!

ということで、再度おかやまマラソンにエントリーをしました。

本日は、まだ諦めていないよ!おかやまマラソン2021についてお話してみたいと思います。

 

最初の落選

わたしが住む岡山県で 1・2を争う人気のマラソン大会。

それがおかやまマラソン

参考:おかやまマラソン2021
https://www.okayamamarathon.jp/

毎年11月に開催されるおかやまマラソンですが、昨年は新型コロナウィルスの感染拡大等に伴い大会が中止となりました。

今年開催されるとなると、2年ぶりとなる本大会。

早速、先月から参加エントリーがはじまったんですよね。

もちろんわたしもエントリーしたんですが・・・
残念ながら落選

落選については以前、ブログに詳細を書いたので、こちらをチェックしてください。

参考:おかやまマラソン落選しました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6546

 

敗者復活戦の一般抽選枠にエントリー

あー、ショック!

落選にショックを受けていたわたしですが、 まだ諦めるのは早い!

ということで、敗者復活のエントリーとなる一般抽選枠にエントリーをしました。

実はこのおかやまマラソン、先に岡山市民県民優先枠のエントリーが開始され、その後 一般枠のエントリーがはじまるんです。

つまり、岡山市民県民優先枠の抽選に落選した人は、 一般枠にエントリーできるので敗者復活のエントリーが出来るんです。

よっし!、敗者復活戦に挑むぞ!

ということで、わたしも敗者復活の一般枠にエントリーしようとしたのですが…

あれ?なんでエントリー出来ないんだ??

どうやら岡山市民県民優先枠に落選した人は自動的に一般枠にエントリーになるようで、よく見ると自動エントリーされてました。

ふるさと納税で岡山県以外に納税しちゃったから一般枠から追放された!?

なんて 一瞬脳裏をよぎったのですが、違ってたようでホッとしました(笑)

 

もしかしたら当選するかも!?

ちなみに一般枠のエントリーも先日締め切られ、倍率は2.2倍なんだとか。

参考:おかやまマラソン2.1万人応募 実行委発表、定員の約1.8倍:山陽新聞デジタル|さんデジ
https://www.sanyonews.jp/article/1131695

一般枠(同8000人)は4月7日~5月17日にインターネットの専用サイトなどで受け付けた。
先行募集した県民優先枠(同4000人)の抽選に漏れた5612人を加え、エントリーは1万7388人。倍率は過去2番目の2.2倍だった。

前回の岡山市民県民優先枠の時の倍率が2.4倍
そして今回の一般枠の倍率が2.2倍

相当クジ運が悪くない限り当選できるんじゃないかな?なんて淡い期待をしています。

倍率2.2倍であれば今度こそ当選出来るのでは?

当落発表は6月15日(火)の11時

ワクワクドキドキで仕事が手に付かないかもです!

 

さいごに

ということで、今回はまだ諦めていないよ!おかやまマラソン2021に再エントリーしたご報告をしてみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

以前にもブログで書きましたがわたし、 1ヵ月で300km以上走る“ジョギングジャンキー”なんだけど、実は1度もフルマラソンを走ったことがないんです。

フルマラソン大会はおろか、マラソン大会すら出たことがないわたしにとって、フルマラソン大会は夢の舞台

緊急事態宣言も続く今、予断を許さない新型コロナの状況が続いており、大会開催が危ぶまれていますが、いつかそんな舞台に立てることを夢見ながら、おかやまマラソンのエントリー結果を楽しみに待ちたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました