エッセンシャルワーカーって知ってますか?

雑談

最近 よく耳にする言葉でこんな単語がありませんか?

エッセンシャルワーカー

みなさん、このエッセンシャルワーカーって言葉をご存知でしょうか?

新型コロナのワクチン接種がはじまった春先頃から聞くようになった、エッセンシャルワーカーというこの言葉。

本日は、エッセンシャルワーカーってどういう人のことなのか?というお話をしてみたいと思います。

 

エッセンシャルワーカーとは

エッセンシャルワーカーってどういう人のことを言うの?

このブログを読んでいる方の中で、そう思っている方も多いのではないでしょうか。

エッセンシャルワーカーとは、最低限の社会インフラ維持に必要不可欠な労働者のこと

わたしたちは生きていくために、水や食料が必要になります。

食物を作る人。
食物を調理する人。
調理された食品をお店に運ぶ人。
食品を販売する人。

食料ひとつだけ取り上げてもこれだけの沢山の方が関わっています。

これに関わる方 全てがエッセンシャルワーカーなんです。

そして食べ物だけでなく、住む場所も必要になります。

住む場所には電気も必要ですし、情報を得るためには通信も必要。

電気や通信も最低限の社会インフラなんです。

 

参考になった本

今回のお話、先日読んだリチャード・ホーソンさんの「なぜ新型コロナを止められなかったのか」という本に参考にさせて頂きました。

アメリカやイギリスといった世界有数の経済大国が、なぜ新型コロナウイルスで多くの死者を出してしまったのか。
何故、世界がパンデミックに対して備えが出来ていなかったのか。
また次 同じようなパンデミックが起きた場合に、どのような備えが必要なのか。

医学誌の編集長らしい視点から書かれたこの本。

有益な情報が盛り沢山なので、興味ある方は是非チェックしてみてくださいね。

 

エッセンシャルワーカーとはこういう人たち

少し前置きが長くなってしまいました。

では早速 エッセンシャルワーカーって具体的にどういう職業の方なのかをご紹介します。

 

医療・福祉

わたし達は必ず病気や怪我をするわけで、そんな時に助けて頂くお医者さん看護師さんはエッセンシャルワーカー。

また歯医者さん歯科衛生士さんもそうですし、放射線技師や臨床検査技師、救急救命士、薬剤師といった方々もわたし達の最低限の生活に欠かせないエッセンシャルワーカーですよね。

 

そして 介助が必要となる高齢者をサポートする介護福祉士ケアマネージャー、病気や貧困による日常生活の支援が必要とする人をサポートする社会福祉士

こういった福祉に関わる人も立派なエッセンシャルワーカー。

今回の新型コロナでも、最前線の現場で活躍されている医療従事者や、福祉に関わる方々にはホント頭が下がります。

 

インフラ

わたし達が生きていくなかで、今や必要不可欠なのが電気・ガス・水道といったインフラ。

こういったインフラを提供してくれる電力会社、ガス会社、水道事業者もエッセンシャルワーカーですね。

そして今や電気・ガス・水道と同じぐらい必要な電話やインターネットを提供する通信会社も立派なエッセンシャルワーカーですし、物と届ける物流会社もエッセンシャルワーカーになります。

 

行政

わたし達が安心して暮らせるのは警察や消防、そして国を守る自衛隊の方々のお陰ですね。

こういった方々も勿論、エッセンシャルワーカー。

そして公務員の方々もエッセンシャルワーカー。

度々批判されることの多い公務員の方々ですが、これだけ早いスピードでワクチン接種が進んでいるのは公務員の方々のお陰。

年内にワクチン接種は無理だろうな

なんて思ってましたが、今のペースであれば夏頃にはわたしもワクチン接種出来るかな?

 

教育

最低限の社会インフラと考えると教育に司る学校の先生や保育士さんもエッセンシャルワーカー。

教育を受ける権利が日本国憲法にはきちんと明記されてます。

日本人の成人のほぼ全員が文字を読み書き出来、そして強制されることなく、マスク着用しソーシャルディスタンスを保っているのも、教育のお陰なのかもしれませんね。

 

小売店

わたし達が当たり前に利用しているスーパーやコンビニ、ドラッグストアなど小売店で働いている方々もエッセンシャルワーカー。

毎日ご飯を食べているわたし達の生活の中で欠かせない小売店。

当たり前に利用し過ぎていて、つい忘れがちな存在ではありますが、小売店が無くなるとわたし達は生きていくことが出来ません。

多くの方々と接するため、感染リスクの高い小売店で働かれている方々。

わたし達が一番感謝しないといけないのはこういった方々なのかもしれませんね。

 

製造

最後に小売店と合わせて忘れてはいけない存在が食品製造に従事される方々。

スーパーやコンビニに陳列している食材やお弁当・お惣菜。

こういった食品を製造されている方々も勿論、エッセンシャルワーカー。

わたし達が毎日おいしいご飯を食べれるのもこういった方々のお陰ですね。

 

感謝の心を持とう

という感じで、エッセンシャルワーカーとはどういった職種の方なのかをご紹介しました。

ご覧になって分かる通り、わたしたちが日々豊かな生活を送れるのはこういったエッセンシャルワーカーの方々の働きがあってのこと。

わたし達の当たり前の日常生活の裏ではこういった方々が支えてくれているのです。

そして新型コロナウイルスによって起きたパンデミックでも社会崩壊を免れたのは、エッセンシャルワーカーの方々のお陰。

わたし達の生活を支えてくれているエッセンシャルワーカーの方々には感謝しかありません。

 

さいごに

ということで、本日は、エッセンシャルワーカーってどういう人のことなのか?というお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

新型コロナ騒動がはじまって もうすぐ1年半が経過します。

この1年半の間、“暗黒の時代”と言っても過言ではないぐらい 暗い話題が多い1年半でしたが、エッセンシャルワーカーが注目されたのは数少ない良いことだったのではないでしょうか。

今も日本中の各地でわたし達の生活を支えてくれているエッセンシャルワーカーの方々。

感謝です!

 

タイトルとURLをコピーしました