何歳まで走れる?ジョギングはできるのでしょうか?

ジョギング

今日もジョギング
明日もジョギング!
明後日もジョギング!!

どうも!
ジョギング大好き ジョギングジャンキーのSuperBEATCLUBです。

ジョギングが大好き過ぎて、最近ではジョギングしない日は1年に数日ぐらいのジョギング好きになってしまいました。

No Jogging , No Life

そんなジョギングバカのわたしにも1つ悩みがあります。

それは、何歳までジョギングができるか?

本日は、ジョギングって何歳までできるの?というお話をしてみたいと思います。

 

40代でジョギングにハマったわたし

大雨で走れない日を除けば、1日も休まず毎日走っているわたし。

そんなジョギングジャンキーのわたしなんですが、実はジョギング歴は3年弱なんです。

ちなみに、ジョギングをはじめたキッカケはこちら

参考:ジョギングをはじめた理由 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/5906#toc1

40代でジョギングにハマったわたし。
今では毎月300km以上走っているんですが、気になっていることがあります。

それは、あと何年今のペースで走り続けることができるのか?

一般的には体力を20代・30代でピークを迎え、40代といえば下降する一方。

元々、運動なんて全くしないインドアなわたし。

そんなわたしがジョギングをはじめたわけですから、40代とはいえ現在は年々体力が向上しています。

ですが、いつかはこの体力もピークを迎え そして下降するはず。

もしかしたらピークは今年やってくるかも!?

そんなこと考えてると、いつまでジョギングが出来るのか?将来に少し不安を感じてくるんですよね。

 

何歳までジョギングできる?-ジョギングの限界年齢

ジョギングって何歳までできるんだろうか?

将来のジョギングライフを考えると、こんなことを思う時もあるんですよね。

ジョギング中にすれ違うランナー達を見ていると、20代から40代の方が圧倒的に多く、60代の方もチラホラと見かけたりします。

ただ、70代以降のランナーはあまり見かけないですね。

ランナーに直接年齢を聞いたわけではないので、もしかしたら見た目は若いけど実は70歳っていう方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、70代と言われる高齢者の方々は走っている方よりも、圧倒的に歩いている方が多いようです。

他人の介助を必要とせず、1人で生活出来る健康寿命。

日本人の健康寿命は男性72.14歳女性74.79歳といわれています。

参考:平均寿命更新、女性87.45歳 男性81.41歳: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62138840R30C20A7CR8000/

走る距離にもよるかとは思いますが、ジョギングできるのは70代前半ぐらいまでということになるでしょうかね。

 

日本には90歳を超えるフルマラソンランナーもいる

日本人の健康寿命は男女ともに70代なんですが、そんな健康寿命を20年以上も突き破った鉄人が日本にいるんです。

和歌山県有田市にお住まいの上野山馨さん、御年94歳ながらフルマラソンを走る日本最高齢のフルマラソンランナーなんだとか。

参考:最高齢ランナー 走りと歩み | ニュース和歌山
https://www.nwn.jp/column/200201shoron_uenoyama/

わたしも走ったことがない42.195kmという距離。

体力が有り余る20代の男性でもそう簡単には走れないこの距離を94歳で完走してしまうなんて、なんとも凄いおじいちゃんだこと!

ちなみにこの上野山さん、3年前の91歳の時に神戸マラソンを6時間39分というタイムで完走しているんだとか。

普段の練習は超人的です。
毎日3時間は走り、かつて自転車で付き添ってくれた亡き妻の墓参も日課です。
家では左右の足に各1・5㌔の重しをつけ、毎日6千回のももあげをします。
昼は先祖から受け継ぐ300坪のミカン畑で忙しく働き、収穫、出荷、荷積みと一人でこなします。

そりゃ94歳でもフルマラソン完走出来ますわね…

 

ジョギングは60代でも10代に勝てるスポーツ

現在、45歳のわたし。

ジョギングができる年齢を70歳までと考えると、ジョングを楽しむことが出来るのは残り25年しかありません。

あと25年しか走れないのか…

そんなことを考えていると少しネガティブな気持ちになりますが、実は朗報もあるんです。

 

19歳と64歳のランナーが同タイム

朗報

それは、19歳のランナーと64歳のランナーのマラソン記録がほぼ同タイミングなんだとか。

このお話、以前 読んだ「BORN TO RUN 走るために生まれた」の本の中で、こんなことを紹介されていたんです。

20代後半から30代前半にピークを迎える長距離ランナー。

実は、20代から50代までの市民ランナーのフルマラソン記録はほとんど変わらず、下降するのは50代を過ぎたあたりなんだとか。

つまり、50代はまだ現役バリバリで走れ、60代で若干衰えてくるけど、10代の若者とは対等に張り合えるということ。

まだまだ体力的に向上の余地があるじゃん!

そう考えると将来のジョギングに関する不安が一気になくなっちゃいました。

参考:SuperBEATCLUB サブログ: 【Kindle本】BORN TO RUN 走るために生まれた読了
https://superbeatclub.blogspot.com/2019/11/kindleborn-to-run.html

 

結論:あと20年は気にしなくて良い

ということで、将来のジョギングの不安に対する悩みが解決したわたし。

結論としては、60代前半までは10代の若者と同じスピードで走ることが出来る。
なので、あと20年は心配不要!

あと20年は現役バリバリで走れる!

そう考えると、今日からのジョギングが一気に楽しくなってきました。

さぁこのブログ書き終わったら早速走りに行きましょうかね!

今日も気持ち良く走るよ!

 

さいごに

ということで、本日はジョギングって何歳までできるの?というお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

ジョギングをはじめて もうすぐ丸3年のわたし。

この3年間ジョギングを続けたことによって体重や体型は勿論のこと、仕事面、メンタル面と人生が大きく良い方向に働いてくれました。

健康だけでなく仕事やメンタルでも良い影響を与えるジョギング。
続ければ人生も変わります。

ジョギングの習慣が無い方、是非これから始めてみてはいかがでしょうか。

人生変わりますよ!

 

タイトルとURLをコピーしました