梅雨にも負けず走りました:2021年6月ジョギングレポート

ジョギング

月の初めの恒例企画であるジョギングレポート

気付けば2021年も前半戦が終了しました。

そう、先月(6月)は2021年前半戦の締めくくりだったんです。

さて、2021年前半戦の締めくくりだった6月は果たして何km走れたのでしょうか?

本日は、2021年6月度のジョギングレポートをお知らせします。

 

2021年ここまでの結果

早いもので2021年前半が終わりましたね。
ここまで 2021年前半戦を振り返ってみたいと思います。

毎月300km以上走ることを目標にしているわたし。

2021年は1月から5月まで毎月300km以上走行を達成しました。

参考:年始早々クリア:2021年1月ジョグレポート | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/5294

参考:まさかの連続達成:2021年2月ジョグレポート | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/5693

参考:3ヶ月連続達成:2021年3月ジョグレポート | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/5982

参考:なんとか達成(汗):2021年4月ジョギングレポート | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6357

参考:5ヵ月連続達成しました:2021年5月ジョギングレポート | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6708

5ヶ月連続達成と聞くとこう思う方もいるのではないでしょうか?

走ることが好きだから達成出来たんでしょ?

仰るとおり、走ることは大好きです。
ただ この5ヶ月間連続300km走るという記録、そう簡単に出来たわけではありません。

肉離れになり、足が痛む時もありました。

気温が氷点下の極寒の中でも走りました。

大雨でずぶ濡れになっても、予定した距離を走りきりました。

どんなに辛くても挫けることなく、毎日コツコツと走りきった結果、達成出来た記録なんです。

 

そして先月(6月)も達成!

そして2021年上半期の締めくくりである先月(6月)はどうなったかと言いますと…

はい、6月も1ヶ月300kmを達成しました!

6月は達成出来ないかも?

そう思ってた先月(6月)

ギリギリ達成出来てホント嬉しいですし、久しぶりに自分で自分を褒めてあげたいぐらいぐらいです。

 

300km達成出来た要因

6月は正直なところ300km達成出来ないと思ってました。

6月は無理かな…

理由は

わたしの住んでいる岡山県は瀬戸内海式気候
なので、元々 雨が少ない地域なんです。

ただ、雨の少ない岡山県でも梅雨は別。
梅雨になれば雨の日が続きます。

6月は1ヶ月間の中で3日間も雨で走ることが出来なかったわたし。

6月も後半になるとほぼ諦めていたんですが、あるYouTube動画を見てわたしのジョギング魂にスイッチが入ったんです。

それはこれ

16歳で東京大学に合格し、27歳で博士号を取得したAI博士カリスさんのこの動画を見て、何故か自分のスイッチ入ちゃったんですよね。

諦めたら終わり、最後まで諦めるな!

で、後半のラストスパート!

やれは必ず出来る!

後半に3日間で50km以上走り、見事に6月も1ヶ月300kmの目標を達成することが出来ました。

自分にハッタリをかます

自分自身を奮い立たせるのには良い言葉かもしれませんね。

 

今月は”おかやまマラソン”へ向けての足慣らし

先日のブログでもご報告した通り、11月に開催予定の「おかやまマラソン2021」に正式に参加することに決めたわたし。

参考:おかやまマラソン参加することに決めました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6953

初マラソンではありますが、参加するとなれば目標は持ちたいところ。

ということでおかやまマラソン2021の目標を決めました。

当然サブ4完走!

サブ4なんて余裕でしょ

ここでも自分にハッタリをかまします(笑)

 

ただ、サブ4を達成する為にはいくつもの課題をクリアしないといけません。

  • 42.195kmを余裕で走れる体力
  • 強い足腰づくり
  • スピードの強化

サブ4達成というなりたい自分になるために、今月からコツコツとトレーニングしていきますよ!

 

さいごに

ということで、今回は2021年6月度のジョギングレポートをお知らせしました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

毎月300km走るという目標にプラスして、おかやまマラソンでサブ4を目指すという新しい目標が出来たわたし。

サブ4なんとしても達成するぞ!

目標が出来ると毎日のジョギングが更に楽しくなってきました。

みなさんも是非、目標を持ってジョギングを楽しんでみて下さい。

走って5kg痩せるよ

10km走れるように頑張る!

今まで以上に楽しいジョギングライフを送ることが出来るようになりますよ!

 

タイトルとURLをコピーしました