ツイキャスはじめました

雑談

毎日ブログを更新し、そしてYouTube、ラジオも毎日配信するわたし。

そんなブログ、YouTube、ラジオに続く配信としてこの度、ツイキャスをはじめました

今回は、ツイキャスはじめましたというお話をします。

 

ツイキャスとは

ツイキャスってなに?

ツイキャスを知らない方向けに簡単にツイキャスをご紹介しますね。

 

ツイキャスとはスマートフォンやパソコンからライブ配信が行えるサービス。

参考:ツイキャス – ライブでつながるコミュニケーション・サービス – ツイキャス
https://twitcasting.tv/

ライブ配信サービスといえば、今でこそこんなライブ配信サービスがあります。

  • YouTube Live
  • ニコニコ生放送
  • Instagramのライブ配信
  • LINE Live
  • SHOWROOM
  • 17Live

等々、様々なサービスがあります。

そんな中でもツイキャスはライブ配信サービスとしては老舗中の老舗で、今から10年以上前の2010年2月からサービスを開始しているのです。

アメリカや中国のIT企業が幅を効かせる中、10年以上頑張り続けているツイキャス。

ちなみにツイキャスは日本のIT企業(モイ株式会社)がサービス運営しています。

ツイキャス・ビュワー

ツイキャス・ビュワー
開発元:Moi Labs, Inc.
無料
posted withアプリーチ

実はツイキャス歴10年のわたし

そんな10年以上サービスを提供している老舗のライブ配信のツイキャス。

実はわたし ツイキャス歴は古く、10年以上前の2011年4月からライブ配信をやっています。

ちなみに10年前にツイキャスはじめた頃の初期のライブ配信動画はコチラ

当時はまだ4G回線が無く3G回線。
画像もかなり粗く、今見ると酷い画質ですが。

ただ、こんな酷い画質でも当時は外出先でのライブ配信自体が珍しかったので、とても興奮したのを今でも覚えてます。

 

ツイキャスを再開した理由

そんなツイキャス歴10年のわたしですが、ここ最近はツイキャスを使ってませんでした。

YouTubeやラジオ配信を毎日やっているし、そもそもライブで配信したいことも無い。

ライブで配信したいことなんてないしね

ということで、ここ最近は半年近くツイキャスを使っていませんでした。

 

そんなご無沙汰のツイキャスをこの度再開!
2週間ほど前からツイキャスでのライブ配信を再開してます。

久しぶりにツイキャス使ってみよう!

ツイキャスを再開したと言っても映像無しのラジオ配信。
こんな感じで不定期にラジオ配信をしています。

なんでツイキャス再開したの?

それは声の調子を上げるため。

実はわたし、5月頃から声が出にくくなってきたんですよね。

5月というと、わたしの住んでいる地域で、新型コロナの感染拡大による緊急事態宣言が発令された時。

外出することがメッキリ減り、自宅で過ごすことが増えたせいか?
会話する機会が激減したんですよね。

だからなのか?
ラジオやYouTubeの収録をしようとすると、喉の調子がイマイチな時が続いてたんですよ。

そんな喉の調子を取り戻すべく、お喋りするためにツイキャス配信をはじめたんです。

お陰で少しは喉の調子が良くなったかな?

 

サポーター登録よろしく!

そんなツイキャスライブ配信を再開したわたしなんですが…

ライブ配信閲覧者が0人とか1人とか寂しい状況が続いてます。

ブログやYouTube、ラジオはわたしが一方的に情報を配信するだけ。
なので、ブログの読者の方、YouTubeやラジオの視聴者の方とリアルタイムでコミュニケーションを取ることが出来ません。

その点、ツイキャスはリアルタイムでコミュニケーションを取ることが出来るので、よろしければ是非 サポーター登録をお願いします!

SuperBEATCLUBのツイキャスをパソコンに通知!

 

さいごに

ということで、今回はツイキャスをはじめましたというお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

ラジオやYouTubeの収録前後に不定期で少しだけ行っているツイキャスラジオ配信。

久しぶりにツイキャスやってみると、随分と機能アップしているみたいですね。

参考:モイ、「ツイキャス」の音声SNS機能を強化 最大101人の会話を10万人規模で一斉視聴可能に | Social Game Info
https://gamebiz.jp/?p=297074

今はコロナの影響もあって、なかなか外でのライブ配信も辛い状態ではありますが、いつかまた外出先からライブ配信もやってみたいと思いますので乞うご期待下さい!

 

タイトルとURLをコピーしました